電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24歳の娘、引きこもり気味で家事手伝いをしています。年金機構から本人、及び父である私に連帯責任者として支払いの督促状が届きました。娘は無職で收入ありません。国民年金の支払い義務はあるのでしょうか。義務が無いあるいは減額が可能なら、手続きはどうしたら良いのでしょうか。また、支払わなければならない場合、私の督促状の支払期限が配達から1週間しかなかったのですが、延期は可能でしょうか。支払いが遅れた場合の罰則等はいかがでしょうか。

A 回答 (4件)

24歳で所得がないなら若年者納付猶予制度が適用になると思います。

本来なら本人に所得がなくても配偶者や世帯主に連帯して支払い義務が生じますが、若年者納付猶予制度なら本人(と配偶者)の所得のみで審査されます。
ただし、前年の所得(申請年度の前年)で審査されますので場合によっては審査が通らない場合もあります。
猶予・免除の申請をしているのと単なる未納とでは天と地ほどの差があります。
速やかに役所に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな制度があるようですね。早速市役所に参ります。ありがとうございました。

市役所に行って年金窓口で相談して下さい。

良い結果が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速市役所に参ります。

当面は「若年者納付猶予制度」を利用するのが良いかもしれませんね。

未納だと障害基礎年金がもらえなくなるので注意して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。年金の制度は解りづらく、またどのように利用したら良いのか解りませんでした。早速市役所で確認致します。

猶予や免除の制度がありますので、お住まいの市町村役所に窓口にご相談なさってはいかがでしょうか。

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …
    • 0
この回答へのお礼

早速解答下さりありがとうございます。時間を作り市役所に相談に参ります。