プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先輩と私と最近新しく入社した後輩の3人で仕事で移動中の事です。

後輩がトイレに行きたいと行って、私と先輩が二人で
車で待っているときなんですが
帰ってきた後輩からプンプンと煙草の臭いがしてきました。
先輩は何も言わずに車の窓を少し空けていたので先輩も恐らく気づいたと思いますが
特に何も言うことはありませんでした。

以前にも同じようなことがあったので
さすがに今回は後輩に注意しました。
内容は「トイレは仕方ないけど、先輩も俺も待たせているのに煙草を吸ってくる
のはアカンぞ。煙草を吸うのはダメやとは言わないけど、待たせてまで吸いたいのなら
一言、煙草も吸ってきていいですか?って聞いてからにするべきでしょ」
こんな感じです。

先輩は別に何か僕に言ってきたわけでもなく、不満を漏らしたわけではありません。

別に注意するほでもないのかどうかちょっと気になったので質問してみました^^;

ちなみに僕はもちろん先輩も煙草は吸いません

A 回答 (3件)

とても良い言い方で、タイミングもその時で適切だと思いました。

もし後輩が不満げだったとしても、指摘が正しかったので、消化してくれると思いますが。
    • 0

あなたの対応は適切です。

社会人1年生で、社会常識、礼儀に欠けているならば、
そこは諭すように注意すべきでしょうね。
注意した言葉も適切だと思います。

もし、放置していたら
悪いという認識や礼儀に欠ける大人に育って行きそうで、
そのうちに、他の方とも接するようになるでしょうが、
生意気なやつと思われることでしょうね。

後輩の新人の年齢は分かりませんが、高卒或いは大卒だと思いますが、
もし大卒ならばそれぐらいのことは常識的に考えても分かりそう。

しかし、本人は、トイレしながら一服していたので時間をかけていない
のでトイレ以上の時間としての迷惑を掛けていないと思っているかもしれません。
ちと難しいところもありそうですね。
    • 0

吸いたくても、先輩に変に気を使って言いにくかったんじゃないんですか?

トイレは言いやすくても煙草吸いたいんで止めてもらえますか?とは言いにくいでしょ?
    • 0