プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社は15分掃除があって、掃除する場所は食堂、廊下と分かれます。
それを週変わりでペアを組んでやっているのですが今週はその嫌味なおばちゃんとのペアで食堂をモップ掛けて掃除しています。
嫌味なおばちゃんの他に後二人います。
私的には15分の短い時間で早く掃除をしているつもりではいるんですが、そのおばちゃんからしたら私のペースは遅いと毎回言われます。
他の人とペアになる時は誰も言わないのに、そのおばちゃんとペアになると必ず言われます。
しかも、言い方が私からしたら嫌な言い方です。
ずーっとやってきてるのでもう、慣れたはずなんですが、何だか○○さん←私。だけ遅いわよ!他はもうとっくにやってるんだから。
私が、私にばっかり言わないでくれますか?と言い返しました。
すると、○○さんだけが遅いから言ってるの!汚いとこだけやればいいんだから!と。ちゃんとやってますけど。とまた言い返すと負けじと何かしら言い返してきます。
今日はそれに耐え切れずに爆発して感情的になって泣いてしまい、早退させてもらいましたが私は甘いんでしょうか?
毎回聞き流してはいるんですが、今日は無理でした。
仲の良いおばちゃん達もいるので辞めたくはないのですが…。
因みに私の年齢は30後半でパートでその嫌味を言うおばちゃんは50代で社員。会社は創業当初からいるベテランです。

A 回答 (3件)

思わず感情的になってしまうのも仕方ないし、そうなってしまう人が悪いというふうに決めつけることはできないと思います。

年上の人だとどうしても縮こまってしまいやすいのにいいかえすことができるのは、勇気があると思います。甘くなんてないです。
どうしても嫌なら辞めてもいいと思います。向こうには逃げたとか思われるかもしれないけど、逃げることだって立派な選択肢の一つです。ただ、辞めたくないなら、きちんとそのひととの関係も修復するべきだと思います。相手がベテランなので、その後の仕事に影響が出てしまうかもしれません。
最終的に決めるのは自分自身ですから、その仕事や仕事場が好きなら頑張って続けたほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。今まで堪えきれずに泣いていました。そんな風に言って貰えて気持ちが軽くなりました。
今少し気持ちが辞める方向で行ってはいますが、仕事は嫌いではないので頑張ってみたいという気持ちはあります。
ただ、まだ心が整理出来てなくて明日行けるか不安です(>_<)

ああ、いるんですよね、そういう自分は「主」みたいなオバちゃん。

いちいちいちいち細かいんです。
そして、いちいちいちいち言いたいんです。
そして、いちいちいちい構いたいのです。
ターゲットは、「新人」なぜか。
はむかうといじめられるし、言うこと聞けば図に乗るしで、手に負えません。
次回、じっくり丁寧にはやらずに、オバちゃんの言う様に、ササササッ!と手抜きで時間だけ早くやってみてはどうでしょう。
早くやればいいんです、よね?って。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。ほんといちいちうるさくて。
まだ、言い方を変えてくれれば素直になれるんですが、何せおばちゃんは強いので。
早くやっても、多分ここ汚いじゃない!と言って来るのが目に見えてます( ; ; )

60の引退しようかの整備士ですが。

人生、色々な事有りますよ。

信じていた相棒の不注意で重量物を右肩目掛けて落とされたり。
倒産した会社の負債を、何故か全額負わされたり。
臨月間近の女性とお腹むすめを、目前で奪われたり・・・。

でも、未だに、生かされています。

今後のための場数、どこかで役に立つ時が有ると思います。
思っています。

そのオバサンに言われた事。
今後、自分に部下が出来た時には、自分が嫌な思いをしてきたから気をつけよう。
って。

でも、その叔母さんが指摘して、納得した事、一つは有ると思います。
その事は、後輩に伝えてあげられるのでは無いでしょうか。

そんなの、他人事!!
なら
削除通報して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
人生色々ありますよね。
そう思ってはいるんですが、何故だか今日はダメでした(>_<)

私はパートなんで、後輩もいないんです。
だから我慢しないといけないんです…