プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これってどっちが詐欺ですか?!
チャットレディのバイト面接で年齢詐称したパスポートを出しました。そしたら、なんらかの調査でパスポートに加工してることがバレたので、正直に話して加工してないパスポートを改めて出しました。すると、その会社から(簡略的に言うと)、偽造パスポートは犯罪だから警察に言う、もしくは、その会社の提携会社から信用問題で罰金が12万円程きてるから、それを支払えと言っています。

ちなみにネットスターズと言う、海外向けののチャットサイトの代理店の会社です。

A 回答 (3件)

あなた

    • good
    • 2

パスポートを偽造、加工、公使するのは犯罪。


旅券法、
有印公文書偽造罪

警察に告発することは正しいことだけど、それを黙っているから金を払えというのは脅迫(犯罪)になりうる。
「お前の不正を告発するぞ」と言った場合、真実の追究が目的ではなく、単に畏怖させる目的であれば脅迫罪は成立する(大判大正3年12月1日刑録20輯2303頁)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB …

どちらも犯罪ですが、詐欺ではありません。
    • good
    • 1

「あーどーぞ、通報したけりゃすればいいじゃん。

そのかわり恐喝されたことも言っちゃうから。」
でいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!