アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

%を㌘に治す計算の仕方を教えてください!なるべく詳しくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 総合計が200%としたら、小麦粉が100%で卵が80%で砂糖が50%でひとつひとつを㌘に治す計算式です!

      補足日時:2016/02/26 09:30

A 回答 (10件)

ありがとうございます(*^^*)


 で終わっちゃうからいつまでも伸びない。
 そこからが伸びるか伸びないの差です。
本当はどんな問題なのか
何処がわからなかったのか
 を追求しないと、そのためにみんながいる。
    • good
    • 0

総合計と言ってしまったら、200%はふつうありえません、100%です。


トータル200で小麦粉100、卵80、砂糖50、あれっ、トータルが合いませんよ。
たぶん総合計200グラムでしょう、100%=200グラム、あれっ、卵も砂糖も入る余地ありません。
>%を㌘に治す計算
どちらも重さの単位なら換算もあり得ますが・・・。
色の違いを重さに換算してくれ、と言っているのと同じです。
    • good
    • 1

ここまでの皆さんの回答をお読みになって、どこまで理解されどこがまだ不明なのでしょうか。


「ありがとうございます(*^^*)」というお礼からは未だ分かっていらっしゃらないのだなとしか分かりません。
あとどれほどのアドバイスが必要なのか分からないのでまた一から説明することになります。

(1)補足(総合計が200%~)を含めて、日本語になっていない質問をされていたことはご理解いただけましたか?
(2)「パーセント」とはそもそも何を表しているのか説明できますか?
    • good
    • 0

これは、数学というより国語の問題ですが・・


★%は割合の単位です。
  ̄  ̄ ̄  ̄ ̄
 割合とは、[あるものの量] / [基準となるものの量] です。
 単位とは、「量を数値で表すための基準」です。この場合の量は割合になります。
よって、
「[あるものの量]の[基準となる量]に対する割合を100分率の単位で示したもの。

ここさえ理解できていれば%の問題なんて簡単なはずです。

>総合計が200%としたら、小麦粉が100%で卵が80%で砂糖が50%でひとつひとつを㌘に治す計算式です!
 これがおかしいことはすぐわかりますよね。
★gなど他の単位に直そうにも、gがどこにも出てこない。
★「小麦粉が100%で卵が80%で砂糖が50%」は足すと、100 + 80 + 50 = 230(%)になる。
 「総合計が200%」と矛盾している。

例えば、100%という割合があるので、その小麦粉の量--例えば 200gの小麦粉を【基準の量】とすると、「卵が80% (200×80%=160g)で砂糖が50%(200g × 50% = 100g)ですから、総量は 460g(230%) になる。

 基本的に文章や会話で登場する算数は、100%国語の問題です。文章や会話からその意味を読み取ることさえできれば、計算自体は簡単なはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2016/02/26 20:11

> 総合計が200%としたら、小麦粉が100%で卵が80%で砂糖が50%でひとつひとつを㌘に治す計算式です!



お尋ねの内容では回答不能です。
1.どこかの重量(グラム)が示されていないと計算できません。
  「全体で300g」とか、「砂糖は80g」といった具合にどこかの重量がわからないと無理です。
2.%の数値を合計すると100%でないといけません。
 お尋ねでは100%、80%、50%、これらを足すと230%になりますね。これでは無理です。

 「小麦粉60%、砂糖30%、塩10%、全体で300g」これなら計算できます。
 (%の数値の合計が100%になっていることに注意してください)
個々の量(グラム)の計算は、 全体の量×%数÷100 です。
 小麦粉  300g×60%÷100=180g
 砂糖   300g×30%÷100=90g
 塩     300g×10%÷100=30g
 となります。
それぞれの重量の合計が「全体で300g」に一致していることにも注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2016/02/26 17:49

総合計が200gで、


小麦粉:卵:砂糖 = 100:80:50
なら、
小麦粉は 200g(100/(100+80+50))=200g(100/230)=87g
卵は 200g(80/230)=70g
砂糖は 200g(50/230)=43g
位になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2016/02/26 17:49

No.1です。


パーセントというのは全体を100とした時、対象とする物の割合が幾つかを表したものです。
ですので「総合計が200%(=何かの2倍)とした時」というは意味がありません。
ご質問の発端が何かの問題(課題)なのか何なのかわかりませんが、意味を誤解されておられるように思います。
読み直したり、聞き直したりされるのが適当と考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2016/02/26 17:50

パーセントというのは


per = /
cent = 100
ですので、1/100 百分の1ということです。
100gの1% は 100g(1/100)=1gです。
1kgの2%=1000g(2/100)=20gです。
5%食塩水200gは
200g(5/100)=10g の食塩と残り190gの水で作ることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2016/02/26 09:34

ちょっと何言ってるか分からない



ナニについてパーセントをグラムに直すの?
Excelかな?カテゴリから携帯・スマホのアプリか何か?
    • good
    • 1

「%をグラムに直す方法」とは具体的にどういうことでしょう?


「総重量80gの小麦粉と砂糖の混合物のうち20%が砂糖の場合、砂糖の重さは何グラムですか?」といったことでしょうか?
でしたら、この場合は 80×0.2=16 で砂糖は16gです。

そういうことではなくてですか???(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)でも、小麦粉と卵と砂糖の全部が%なので、それを㌘に治す計算式です!

お礼日時:2016/02/26 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!