電子書籍の厳選無料作品が豊富!

X⁴-3X³+2X²-1=B(X²+1)+3X-2

の計算式をおしてえてください

A 回答 (4件)

数学ができない人のほぼ全員が問題文を理解できていない。

国語能力がない。
そもそも、
>X⁴-3X³+2X²-1=B(X²+1)+3X-2
>の計算式をおしてえてください
 計算式は、すばり「X⁴-3X³+2X²-1=B(X²+1)+3X-2」と書いてあるので、それ以上何が必要かわからない。

1) Bの値をxの式で表しなさい。
とかのはずです。
 それさえ理解できれば、その計算式を
B =
 の形に変形すればよいことがわかるはずです。

2) この式が成り立つBの範囲を求めなさい
 なら、変形して f(x) = 0 の値が得られる範囲を求めればよい

(1)でしたら、
X⁴-3X³+2X²-1=B(X²+1)+3X-2
両辺に、-(3X - 2) を加えて
B(X²+1) = X⁴-3X³+2X²-1 - 3X + 2
交換則
B(X²+1) = X⁴-3X³+2X² - 3X + 2-1
      = X⁴-3X³+2X² - 3X + 1
両辺を(X² + 1)で割る
  B   = (X⁴-3X³+2X² - 3X + 1)/(X² + 1)
 これは小学校で学んだ割り算の筆算と同じ・・

   _____X²______]__
X² + 1)X⁴-3X³+2X² - 3X + 1
     X⁴ +____X²_________
      -3X³ + X² - 3X + 1

   _____X² - 3X______
X² + 1)X⁴-3X³+2X² - 3X + 1
     X⁴ +____X²_________
      -3X³ + X² - 3X + 1
      -3X³____-3X_____
           X²   + 1

   _____X² - 3X  +1____
X² + 1)X⁴-3X³+2X² - 3X + 1
     X⁴ +____X²_________
      -3X³ + X² - 3X + 1
      -3X³____-3X_____
           X²   + 1
            X²___+ 1___
                 0

  B   = (X² - 3X +1)(X² + 1)
グラフは、https://www.google.co.jp/search?q=%EF%BC%B8%E2%8 …^2-3x%2B1

 いすれにしろ、まず聞かれていることを正確に理解できるように言語能力を身につけることが数学ができるための最低限必要なことです。数学って数や数式という抽象的な言語で表現して表していくことに過ぎないのですよ。
 人が作った「抽象的な言語」ですから、自然言語のような解釈に迷うとかの問題はないので簡単なはずです。
    • good
    • 1

X⁴-3X³+2X²-1=B(X²+1)+3X-2


B(X²+1)=X⁴-3X³+2X²-3X+1
B=(X⁴-3X³+2X²-3X+1) ÷ (X²+1)
 =X²-3X+1
割り算は下の添付写真です。

X⁴-3X³+2X²-3X+1
=X⁴-3X³+X²+X²-3X+1
=X² (X²-3X+1)+(X²-3X+1)
=(X²-3X+1)(X²+1)
と、因数分解してもよいです。
「計算式(急ぎです)」の回答画像3
    • good
    • 0

X⁴-3X³+2X²-1=B(X²+1)+3X-2



B(X²+1)=X⁴-3X³+2X²-1-(3X-2)=X⁴-3X³+2X²-3X+1

B=(X⁴-3X³+2X²-3X+1)/(X²+1)=X²-3X+1+2X/(X²+1)
    • good
    • 0

計算式の何を?


X が実数解を持つための、Bの条件ですか?

もしそうであれば、与えられた式を「x^2 + 1」に着目して変形すると、

x^2(x^2 + 1) - 3x(x^2 + 1) + (1 - B)(x^2 + 1) = 0
[x^2 - 3x + (1 - B)](x^2 + 1) = 0

x が実数解を持つためには、
  x^2 + 1 > 0
なので、
  x^2 - 3x + (1 - B) = 0
となる必要がある。これが実数解を持つためには、判定条件
  3^2 - 4(1 - B) ≧ 0
より
  9 - 4 + 4B ≧ 0
∴ B ≧ -5/4

与えられた問題が違うのであれば、正しい問題を書いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!