アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアルバイトをしています。
そこで、就職先が決まりました。
なので、バイトを辞めないといけません。
会社の方から、3月までにバイトを辞めるようにと言われています。
そして、源泉徴収票というものをバイト先から貰ってくるように言われています。
源泉徴収票とは何なのでしょうか?
辞めることの証明みたいなものですか?
回答、お待ちしております。

A 回答 (3件)

No.2さんのおっしゃる通り、あなたにとっても就職先にとっても必要なものです。


3月は年度替わりで事務作業も多くなる月です。早めにアルバイト先に申請しましょう。
いつまでにもらえるのか(郵送してくれるのか、取りに行くのか、など)の確認もお忘れなく。
アルバイト先の事務作業の担当の方がしっかりしていると、早くいただけると思いますが、提出物の期限を自分でいかにコントロールできるのかも、今後の実務に役立ちますよ。
    • good
    • 1

源泉徴収票 ⇒アルバイト中に戴いた「バイト代」や、引かれた「所得税」等を


証明するのが源泉徴収票です。
源泉徴収票を就職先に提出を求められるのは、beko.さんの年末調整※に必要だから、です。

※年末調整は、今年1年間の給与総額等と、毎月引かれた所得税等を計算して、税金を清算
(還付 or 追加徴収)する為に使います。
    • good
    • 2

バイトした金額がわかるような証明書の様なものです。


会社によっては時間かかる場合もあるので、なるべく早くバイト先の事務の方に伝えてもらって下さい。
いつ頃に発行してもらえるのかバイト先の事務所に聞いて、取りに行くか郵送してもらって下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!