電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度電気理論や電子回路の勉強をしようと思います
今、中2で半田付けとかはよくやってます
電気理論の入門や回路図のまあまあ難しいことが載ってる本は有りますか?
雑誌でも構いませんし
電気理論と回路図で二冊の本を紹介していただいてもかまいません

A 回答 (3件)

質問者さんの興味を一番惹いた本が最良の本だと思います。


実際に書店で本を手にとって読んでみる事をお勧めします。

参考まで。
    • good
    • 0

電気理論ですとオーム社から出版されている「新電気」と「電気と工事」


が参考になると思います。
中2ですと多少難しいと思いますが、毎月継続してもらって、更に勉強
すると徐々に理解が深まっていくでしょう。
「新電気」と「電気と工事」については、下のURLをクリックして参考
にして下さい。

[新電気/オーム社]
http://www.ohmsha.co.jp/sindenki/

[電気と工事/オーム社]
http://www.ohmsha.co.jp/denkou/
    • good
    • 1

中学生が電子回路を理解には、この本が良いんじゃないかしら。


「定本 トランジスタ回路の設計」
http://www.amazon.co.jp/dp/4789830489
「定本 続トランジスタ回路の設計」
http://www.amazon.co.jp/dp/4789830470

この本は、シロート書評を見ると「推奨電子回路キットとともに小中学生にプレゼントするのに向いています。」と書かれています。
http://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RR8D …
続編と合わせて中学生でも理解できるようです。
http://www.amazon.co.jp/review/R3TCTV1V3VFHV/ref …
ただし、実際の回路設計には、ここに書いてあるように「本当に電子回路を理解したいと思うなら少なくとも複素関数論、電気回路理論、過渡現象論、古典制御理論(システムと負帰還の理論)、電子デバイス工学などに関する知識はリテラシーとして最低限必要」ですが、中学レベルではないんで取り敢えずよろしいんじゃないでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RRLT …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!