介護の職業訓練校や講習などを調べていたら、

そのコースでは、

実務者研修修了証明書

というのが講習修了後にもらえるようでした。

これを持っていると介護現場で働くことになったときにどのようなメリットがありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

実務者研修、で検索しましょう。

費用もいろいろです。

新しい法改正で、今後介護福祉士を取る際に必要なようです。今後の進路によって取得するつもりがあるのでしたらいただいておいてた方がいいでしょう。

何で働くかが重要です。
介護自体は資格がなくても働けます。
現場の声を聴いてから何を取得するのか決めてもいいと思います。
ステップアップしていきたいというのであればお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/03/06 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護実技講習修了認定で1月の筆記試験だけです。

介護実技講習修了認定で1月の筆記試験だけです。

学生で教科書があり教科書の確認レポートもあります。

しかし介護福祉士の筆記試験はどんな内容と問題形式か知りません。レベルも国家試験だから難しそうです。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

本屋さんに行けば沢山対策の問題集が出てますからね。
ご自身で調べてください。
レベルは高くないです。
ただ、広範囲の知識を求められる。
十以上の分野に渡る出題があり、それぞれの分野の中で厚生労働省によって決められた
以上の正解を出す事が必要で、尚且つ合計点もクリアする必要がある。
苦手な項目を作ってしまうと落ちてしまう。
どの分野に対しても満遍なく知識をつけていく必要があります。
今から丁寧に対策していけば十分に間に合う。
早めの対策を☆

Q【介護問題・介護人材政策】介護有資格は380万人いるのに実際に介護の現場で労働しているのは30万人。

【介護問題・介護人材政策】介護有資格は380万人いるのに実際に介護の現場で労働しているのは30万人。

国の補助を受けて無償か格安で資格を得て介護の現場で働かずに資格だけ持逃げする人が後を絶ちません。

全て税金で賄われており、物凄く税金の無駄遣いだと思います。

既婚者女性が多く、タダで資格が貰えて、しかも国から受講中はお金が支給されるので遊びに来ているのが現状です。

なぜ本当に働く気がある若い男の子に受講資格を与えずに専業主婦の遊びと小遣い稼ぎに国は出資するのでしょう?

受講後に働かないのが目に見えて分かっているのに女性ばかりが受講資格を与えてきたので当たり前の結果だと言えます。

2025年には350万人が資格だけ持っているのにも関わらず38万人の介護職員不足が予想されています。

国の介護人材確保の政策自体が失敗している中でどう介護人材政策を変えていくべきだと思いますか?

Aベストアンサー

介護士の就業条件の改善ですね。低い給与を上げて、職場環境、働きやすさの向上を図る。一般的にイメージが悪く、離職率も高いと言われているらしいですね。どうやら人間関係が悪い所が多いらしいです。個人個人の悩み相談をできる体制を整えて、閉塞感の無い明るく安心できる職場というイメージにするのも大事だと思います、ネガティブなイメージを払拭して。
かつては3Kと言われた看護師だってだいぶ改善されて、今は比較的高給の人気職業になりましたよね。
まあ、看護師は歴史が長いから、介護士はまだまだこれからでしょうけど、これから需要も増大するので、誇りとやりがいを持てる職業として、求職者が増えると良いですね。。。というかそれが政府の喫緊の課題だと思います。

Q介護支援専門員実務研修に関して

今年介護支援専門員の試験に合格し来年1月から早速研修が始まるのですが

課題分析(アセスメント)手法に関して自己学習をしておいてくだいと記載されていたのですが

・MDS-HC方式
・包括的自立支援プログラム
・日本介護福祉士会方式
など、様々な方式があるようでどれを選んでも良いとの事ですが

研修を受けた事がある方はどれを選ばれていますか?

又実際に介護支援専門員をされている方お見えになられましたら

どの方式を使ってらっしゃいますか?

ご指導くださいませ。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ケアマネ合格おめでとうございます。
っで方式ですが書いてあるとおりなにを選ばれてもOKです。
アセスメントの方法が違うだけですので。
今現在施設や事業所で働かれていてそこにケアマネさんがいらっしゃるのであれば
何を使っているのか聞かれたらいいかと思います。 すぐ近くのケアマネさんが使ってらっしゃるので
なにか分からないことがあってもすぐに聞くことが出来ますしね。

Q介護支援専門員実務者基礎研修で・・・・・

先日、介護支援専門員実務者基礎研修を受講、修了しましたが、勤務先に「研修報告書」を提出しなければなりませんが、愚かな頭脳故、文が浮かびません。どなたか差しさわりの無い報告書の一例を教えていただけませんか。お願いいたします。

Aベストアンサー

ご自身が研修を受けられ得た知識・感じた事・思った事を そのまま文章になさったらいかがでしょうか?

その時に「誰に対して、何を、どのように伝えるのか」をイメージしながら書かれてみたら いかがですか?
たぶん それがケアプラン作成時にも活きてくると思いますよ。

Q痰の吸引の留意点・・(現在、介護職員実務者研修を勉強しております)

現在、介護の世界で従事しており、実務者研修というものを受講しており、問題集に取り組んでいます。そこで、テキストを読み直してもどうしても分からない所がありこちらで質問させて頂く事になりました。
問題>痰の吸引の実施手順における留意点について謝っているものを一つ選びなさい。
  ①セッシは上向きに持つ
  ②吸引ツチューブはどこにも触れないように注意する
  ③浸漬け法の場合、吸引チューブは清潔であるため、清浄綿で拭く必要はない
  ④吸引チューブ挿入は静かに行う
  ⑤吸引は厚が1ヶ所にかからないように回しながら行う
私としては、 
①テキストでは下向きに  と書いてあるので 誤り
②正しい
③テキストでは「チューブの外側についている消毒剤を手前から先端に向かって清浄綿で拭く」と書いてあ るので 誤り 
④正しい
⑤正しい

なので①か③のどちらかで悩んでいます。

もし、お分かりでしたら教えて頂けないでしょうか。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.tokuteikyo.jp/images/register/news0707_3.pdf

「吸引の際にセッシを使用する場合には、セッシの先端が不潔にならないように十分注
意して取り扱う必要があります。具体的には、セッシ立てを埃などがかからない清潔な場
所に設置して、セッシ立ての内部には触れないようにし、セッシ立てから出ている部分の
みをつかむようにして先端が下向きになるように持ちます。セッシを取り出したり戻す際
には先端がどこにも触れないように留意しましょう。」

「(浸漬法の場合)チューブの外側についている消毒剤を清浄綿等で拭く。」

となっていますので、1・3共に間違いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報