プロが教えるわが家の防犯対策術!

小型の切断機に丸ノコの刃を付けて、丸ノコ代わりに木材の切断に使えるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

丸のこの歯が切断機の径に合うならば物理的に付くでしょうが、お勧めしません。



怪我をすると安く上がりませんから、丸のこを購入してご使用になった方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 19:34

切断機は主に手前に引く動作により物を切ります。


丸鋸は、その逆に奥に機械を送る事により物を切断するので、取り付ける刃物の形状が異なり、大変危険だと思います。
メーカーによっては切断機用の鋸刃が販売されていますが、精度を要する切断にはむいていないようです。
機械の回転数が切断機のほうが早いので、危険性が高いと思います。
Tsukasa0215さんがおっしゃるように、怪我のほうが心配だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 19:34

小型の切断機に丸ノコの刃を付けて、丸ノコ代わりに木材の切断に使えるでしょうか?


意味が分りずらいのですが?
お持ちの小型の切断機?金属を切るやつに木を切るための丸のこ刃が付けられるかて事ですか?
木を切るための卓上丸のこ代わりに使えるかと言う事でしょうか?
丸のこのセンターの穴のピッチ(径)がきっちり合えば使えないことも無いでしょうが?(刃物のカバー付いてますか)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

卓上丸のこ代わりにと考えていました。迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 19:36

高速切断機(鋼材の切断用)で木材を切ると言う事なら可能です。


歯は、ホームセンタ-で木材切断用のチィップソウを売っていますので軸形、外形の合うものを取りつけて下さい。

鋼材と同じくバイスにシッカリ挟んで使う様にして下さい。
歯の回転に引き込まれると一生後悔します。

使い方を間違わなければ、危険は有りません。

歯を下ろすのはユックリして下さい。歯が食いついて止まってしまいます。この時、スイッチは即OFFにする事。
取り扱いになれていなければお薦めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 22:52

絶対止めてください!!



なぜ切断機で木工用の刃が付いて売っていないかお分かりですか??????

理由は、丸ノコはスイッチOFFでブレーキが掛かりますが、切断機は惰性でしばらく回り続けるからです。

付くか着かないでは、間違え無く付きますがくどいようですが駄目です!

切断機用の刃を丸ノコの使用するのは可能です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!