仕事の報酬は 費用ではないということ。

企業は ちいさな社会=会社として 仕事共同組合といったカタチ=中身をもって
いとなまれるということ。

生産共同組合は それぞれ互いに対等な組合員より成る。

経営層の役員も 究極には組合員の声によってみとめられることを 基礎とする。
地域社会からの認証も必要か。

《存在主義》によるなら こういった経済主体が基本になるのではないか?

どうでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 歓迎ではありませんが 投稿ご法度という意味で だまっていろと
    言ったのではありません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/02 21:00
  • ほめられてとってもいい気分になってしまったので BA。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/09 14:28

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

回答失礼します。



そんなこと考えられるくらい、頭が良くって余裕があるんでしょうな。

純粋に羨ましいです。

馬鹿に対する組合も考えて欲しいですが、まだ先でしょうか??

マルクスだかアウグスティヌスだか知りませんが、幸福であることを望みます。

参考までにして下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問失礼しております。

いま描こうとしている会社なら その土地のムラ(市町村)とも
しっかりと連携し協力して 社内社外の人びとの互いの共生を図
ることが 要請されると思います。

ムラムラの連携・協力も望み得ると思いますので それは

インタムライズム(村際連合)

になるかと。しかもこれは インタナショナルなインタムライズ
ムにして行きたい。

ま 絵に描いた餅でも 何らかの寄与をすることもあるでしょう。


なお 存在主義というのは 別の方が提唱している思想です。


ご回答をありがとうございます。



あっ 経済的な余裕はありません。

お礼日時:2016/03/06 13:34

bragelloneさん こんにちは



お金とは、借りる人がいて流通して役に立つわけですから、今の富の蓄積は、永年の経済効果といえます。
問題は、お金を持つ物だけが富の恩恵を受けられるという社会システムにあります。

成功した人間が誰でも納得して社会に貢献する社会システムを作ればいいのです。
まあ、子供は社会の宝であるとして、社会全体として教育すればいいのでしょう。
教育の無料化です。育ての親は、社会である。

生みの親の負担を減らせば、自分の子供への圧力も減るでしょうし、自分の子供からの恩返しも期待しないでしょう。
成功した人間も社会への恩義を感じれば、社会への貢献を惜しまないでしょう。

インターネットの活用で教育費が抑えられればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 問題は、お金を持つ物だけが富の恩恵を受けられるという社会システム
にあります。
☆ あっ これは いま挙げている:
【Q:拝金主義についての宗教学的一考察】
をも参照して さらに考えを伸ばして行って欲しいとは思います。

高額資産家の言い分をも考慮に入れて考えて行く必要があるのではないかと。

つまり ちょうどご議論なさっているように:
★ 成功した人間が誰でも納得して社会に貢献する社会システムを作ればい
いのです。
☆ という思想は アメリカ社会などではそれなりに=アメリカ人の文化な
りに実現していると答え返して来るかも分かりません。

★ まあ、子供は社会の宝であるとして、社会全体として教育すればいいの
でしょう。教育の無料化です。育ての親は、社会である。
☆ さいきん気づいた過去の会社の事例があります。:

○ クレスピ・ダッダ
▲ クレスピ村とは Villaggio Crespi d'Adda
http://www.villaggiocrespi.it/jp/
▲ 19世紀の労働者のユートピアとして作られた小さな村『クレスピ・ダッ
ダ』
http://wondertrip.jp/europe/11384.html


★ 生みの親の負担を減らせば、自分の子供への圧力も減るでしょうし、自
分の子供からの恩返しも期待しないでしょう。
☆ そうなんですか。わたしは むしろ家族のきづなは 願い望んでもよい
のではないかとは思っています。

ま 選択制にしてもよいのでしょうけれど。
つまり 社会――住んでいるムラ(市町村)――からの援助に頼るか それ
とも家族内でやりくりして行くか。

★ 成功した人間も社会への恩義を感じれば、社会への貢献を惜しまないで
しょう。
☆ これは そのとおりでしょう。

★ インターネットの活用で教育費が抑えられればいいですね。
☆ おっしゃるとおりですね。

お礼日時:2016/03/06 13:50

ちょっと気になってしまったので書き込みますが、



財閥だと一族経営なのですね。

企業の集まりとか団体のほうがよかったかもしれない。
前回書くときに、なんとなく「格」みたいなのが気になって。

とはいえ万が一
財閥と民間軍事会社を組み合わせてしまうと
まるで戦国大名みたいだから微妙か。

一族とか関係なく開かれたものとして。

企業の集まり。団体。
ただの企業でもいいだろうし。

というか気にしなくてもいいか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財閥は戦後 GHQによって解体されましたが やがて復活しました。

いまは 大手銀行とのつながりで やはりそれとしての財閥に分かれて
います。

オウナーが・つまり一族が経営するのは いまでは まれです。資本は
昔の創業者一族がにぎっている場合があるとは思います。

資本と経営とは分離しています。


軍事は 分かりません。

お礼日時:2016/03/03 22:24

しょっぴかれたくないですよ。



貧困の問題に関心があるくらいです。



オバマケアは失敗したのではないですか?
あまりオバマケアはアメリカという感じがしない気がする。


~~~~~~~~~~~~

医療保険制度改革 (アメリカ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82 …(%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB)

~~~~~~~~~~

マルクス経済学における労働力[編集]
マルクス経済学においては、労働力は人間の労働能力の要素の総和、生産力の主体を指す。労働力によって生み出される行為を労働と呼び、マルクス経済学において両者は厳密に区別される。
資本主義社会では、労働力は商品となり、資本家によって市場で売買されるものとなる。労働者は資本家に労働力を売って賃金を受け取る。労働時間(労働力が生み出す価値)が労働力の価値より大きい場合、剰余価値が発生し、資本家は搾取した剰余価値を資本として蓄積する。
労働力も他の商品と同様に価値と使用価値がある。労働力の使用価値は新たな価値の創造であり、価値は労働力の維持・再生産に必要な生活手段の価値である。ただし、労働力は人間と切り離せないところに他の商品との違いがある。

マルクス経済学における労働力
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D …

~~~~~~~~

労働力が商品とかいっているのは、それのことかな。


マルクスは経済学批判とかしているのにマルクス経済学というのは不思議な気がします。


~~~~~~~~~~

『経済学批判』(けいざいがくひはん、Kritik der Politischen Ökonomie、1859年)は、カール・マルクスの6編プランから成る経済学批判体系の第1分冊に相当する著作である。フェルディナント・ラッサールの協力により、ドゥンカー書店から1859年に出版された。「序言」「第1章 商品」「第2章 貨幣または単純流通」から成る。
経済学が用いている経済的カテゴリーを批判することをつうじて、資本主義経済のシステムを批判することを目的としている。

経済学批判
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E6%B8%88 …

~~~~~~~~~~


企業年金とは一言でいうと、企業が社員に対して年金を支給する仕組みです。ただし、詳しく見ていくと企業年金といっても様々な種類があり、条件も違います。

企業年金 : 知るぽると - 金融広報中央委員会
https://www.shiruporuto.jp/life/nenkin/kigyo

~~~~~~~~~~

国よりも企業という考えなのだろうか。

小さな政府とか言われていた頃、郵政民営化とか騒いでいた頃があったけれど、
気になったのは、


軍隊を民営化するとどうなるのだろう?

経費削減になるくらい?

民間企業なら憲法とは関係ないのか?


~~~~~~~~~~
憲法は法律と何が違うの?
日本国憲法も、まさに立憲主義に基づく憲法として、国家権力に縛りをかけることで、人権を保障しています。

憲法って、何だろう? - 日本弁護士連合会
http://www.nichibenren.or.jp/activity/human/cons …

~~~~~~~~~~~~

民間軍事会社(みんかんぐんじかいしゃ)とは、直接戦闘、要人警護や施設、車列などの警備、軍事教育、兵站などの軍事的サービスを行う企業であり、新しい形態の傭兵組織である。
PMC(private military company または private military contractor)、PMF(private military firm)、PSC(private security company または private security contractor)などと様々な略称で呼ばれるが、2008年9月17日にスイス・モントルーで採択されたモントルー文書で規定されたPMSC(private military and security company、複数形はPMSCs) が公的な略称である

民間軍事会社
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E9%96%93 …

~~~~~~~~~~


まあ、そういうのには興味がないので雑談でした。


とりあえず、
お金の問題だから財閥がなんとかしてくれるだろう
みたいなそういうことなのだろうか


財閥
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A1%E9%96%A5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇用契約とは わたしは自分の労働力を これこれの条件で売ります。
会社は 買います。というもの。――これが おかしい。存在主義か
ら言えば。

だから 新しくは 会社という小社会で仕事仲間に入るか入らないか
を 入社のときには決めるものとなるはず。

足を引っ張る連中がいれば これについて 社内で対策室をもうけて
対処する。社会政策・福祉政策をもおこなう。


労働力とその発揮は 人間という存在と切り離されていないけれど 
あたかも別々であるかのように 賃金のやり取りで売ったり買ったり
している。これ ダメ。

お礼日時:2016/03/03 19:32

~~~~~~~~~~~



思想[編集]
昌益は、彼の生きた社会を「法世」[4]とみなし、法世以前に「自然の世」[5]があったと考え、法世を自然の世に高める具体的方策[6]を提唱した[7]。
身分・階級差別を否定して、全ての者が労働(鍬で直に地面を耕し、築いた田畑で額に汗して働くという「直耕」)に携わるべきであるという、徹底した平等思想を唱えており、著書『自然真営道』(第25巻中「自然ノ世論」)にその考え(理想社会)が書かれている。彼の思想体系は、封建社会の混乱と矛盾を目撃し、深い時代的関心に裏付けられている。為政者を不耕貪食の輩と断罪もしている。

安藤昌益
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4 …

~~~~~~~~~~~~~

コルホーズ(ロシア語: колхо́з)とは、ソビエト連邦の集団農場のことである。全て国有だったソフホーズと違い、半官半民で協同組合に近い。ロシア語のколлективное хозяйствоの略で「共同経営」「集団農場」といった意味である。農業に限らず、漁業コルホーズ、林業コルホーズなどもある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AB …




~~~~~~~~~~~

成立年代[編集]
中村元は、(法華経に含まれる)《長者窮子の譬喩》に見られる、金融を行って利息を取っていた長者の臨終の様子から、「貨幣経済の非常に発達した時代でなければ、このような一人富豪であるに留まらず国王等を畏怖駆使せしめるような資本家はでてこないので、法華経が成立した年代の上限は西暦40年である」と推察した[13]。

法華経
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E8%8F%AF …

~~~~~~~~~~~

コモンズの悲劇(コモンズのひげき、英: Tragedy of the Commons)とは、多数者が利用できる共有資源が乱獲されることによって資源の枯渇を招いてしまうという経済学における法則。共有地の悲劇ともいう。

コモンズの悲劇
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A2 …

~~~~~~~~~~


市場の失敗と公平性・社会問題[編集]
失業、貧困、犯罪率増加、自殺などの社会問題や格差社会の発生は、従来の定義では経済的な「公平性」が達成されていない現象に属し、定義の上からは市場の失敗とは別の分類であるとされた。しかしアマルティア・センらの研究などにより社会的費用の拡張が試みられ失業や貧困などの社会問題が経済成長などに大きく寄与することとなると貧困などの社会問題が市場の失敗と見なされるようになっている。

市場の失敗
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%A0%B4 …


~~~~~~~~~~

投稿するようなことがなくてなっていました。

いつも以上に
コピペでレポートを作成する学生の気分。
赤点にならなければいいけれど。



平等を追求するあまり、全員が食糧生産者になるというのは無理があると思います。

資本主義の発達による格差の問題と、国家の経済が低下したことによる貧困は重なっている部分もあるが
異なっている部分もある。

経済のパイ、このパイはアップルパイとかのパイ。ピザでもいいかもしれないけれど、なぜかパイ。

大きいパイをどうやって分けるのかという問題と、小さいパイをどうやって分けるかという問題。
経済成長はパイを大きくする必要があったからだけど、失敗。

小さいパイでは福祉は無理。だからといって税金を上げると死荷重が大きくなる。つまり無駄が多くなる。

すると分け前は余計に減る。

世捨て人になろうにも経済が発展していないと無理。

要するに、
田舎は貧しいのでホームレスの存在すら許されない。自然淘汰。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょっぴかれても構わないのですね。

生活保護あるいは失業保険を あたかも会社の中で保証するようなものです。

退職や転職は もちろんまったく自由ですが 基本として終身雇用(正規雇
用)とするものです。

その上で 社内でも社外のほかの会社とも 競争があります。

怠け者をも 会社で持ってやろうという制度です。

けれども 労働力は売り物ではないでしょう。

お礼日時:2016/03/03 15:39

内山 愚童(うちやま ぐどう、1874年5月17日 - 1911年1月24日)は、日本の仏教者・僧侶(曹洞宗林泉寺住職)・社会主義運動家。

幸徳事件(大逆事件)で処刑された12名の1人。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E5%B1%B1 …

さっき調べていたら見つけた。
私はしょっぴいたりしませんけれど、
一応、ツッコミというか批判をしておかないと
危ない分野のような気がしますから。

すみません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつは ベーシック・インカムの問題です。

そのことをつつむ・しかも基礎の問題は 会社はひろく社会のためにある
ことです。

非正規雇用者がこのまま増え続けるなら 会社と社会は腐って来るか ま
たは ISILのような意気の良い(?)人間――たとえば 怒れるチャ
イニーズたち――によってほろぼされたり乗っ取られたりしましょう。

人間は そこにいるという存在だけにおいて 社会の《株式》を所有して
います。この《世の中の株》のほうが 有価証券としての株式等よりも
えらい。

《存在主義》です。

しょっぴかれるおそれがあるでしょうから あなたは だまっているよう
にしてください。

お礼日時:2016/03/02 19:02

>生産共同組合は それぞれ互いに対等な組合員より成る。



経営参加権とか
所有と経営の分離があるから、
株式を持っている必要があるのではないですか?

地方債は知らないけれど。

よくわからないなあ。

株主>経営者>労働者

力関係はこうなっているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青写真をえがいては しょっぴかれますか?

お礼日時:2016/03/02 18:37

~~~~~~~~~~~



サンディカリスム(フランス語: Syndicalisme、英語: Syndicalism、サンジカリスム、シンディカリズム、シンジカリズム)は、労働組合主義、組合主義、労働組合至上主義とも訳され、資本家や国家主導の経済運営ではなく、集産主義的な労働組合の連合により経済を運営するというもの。資本主義あるいは社会主義に代わるものとして提案された経済体制の一種またはその思想。

サンディカリスム
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3 …

~~~~~~~~~~~

国家サンディカリスム(英語: National syndicalism、イタリア語: Sindacalismo nazionale)とは、ナショナリストによるサンディカリスムの1種である。典型的にはイタリアなどの労働運動に関連したイデオロギーで、後にはベニート・ムッソリーニの国家ファシスト党の基礎ともなった。
国家サンディカリスム
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6 …

~~~~~~~~~~~~

教えてgooはリンクがどういうわけか貼れない。


質問文の

>仕事共同組合

ならばサンディカリスムなのだろうか?

サンディカリスムはよくわからない。
というか無職が労働思想の研究をしても仕方ない。

「文学は何ができるか」

昨日からの続きならばその問いのほうが
よいのかもしれないが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働組合はなくなる。

名古屋市に住むなら その市民となり 共同自治に参加する。

トヨタに入るなら その仕事仲間となりその意味で組合員となり
共同経営に参加する。

お礼日時:2016/03/02 15:21

ユニコさん向けの質問だと思ったのですが。




~~~~~~~~~~

NEET株式会社(ニート、英語: neet&co.)はいわゆる「ニート」と呼ばれる若者失業・無職者が集まり、全員取締役に就任することで設立した株式会社である。
NEET (企業)
https://ja.wikipedia.org/wiki/NEET_(%E4%BC%81%E6%A5%AD)

~~~~~~~~~~~

誰が何の仕事をして、どうやって利益を出すのか、どうやって分配するのか
そのような問題は結局ありますよ。上の例は極端かもしれない。
うまくいっているのどうかもわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働力は 売り物ではない。

会社には 仕事をするという約束をして入る。
すべての人が。

共同体を形成する。

お礼日時:2016/03/02 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q例 の省略 ex と e.g.

これまで、「例」の省略として、e.g.(exempli gratia,for example)を使ってきたのですが、Ex.もよく見かけます(主に日本語の文中で)。
私の読む英文は学術系に偏っているので、e.g.しか使われないのかもしれないと思いました。普通の英文でもexは、使われることが多いのでしょうか。
goo辞書、アルク英辞郎、Yahoo辞書では、EXが、exampleの略とは出ていなかったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

e.g.は文中の括弧内で例を列記するときに使いますよね(e.g. こ、ん、な、ふ、う、に)。

一方Ex.は、例文とかの文頭に使うのがほとんどじゃないでしょうか。Ex. こんなふうに。

Ex.は単にExampleの略、e.g.はfor exampleの略といった感じでしょうか。

参考URL:http://philosophy.byu.edu/classes/dj/phil200hwin05/Basic%20Grammar%20Packet%2010jan05.pdf

Q賃労働制を何とかするのが道でしょうか?

【Q:非正規労働という就業形態は 人間にとって恥ぢではないか】
を継ぎます。

労働力の売り買いという仕組みそのものが 人間性に則っていない。
――ということでしょうか?

ひとは そもそも生まれたときから その共同自治の主体としてそ
れぞれの自治体に言わば公務員として所属する。

そこで ベーシック・インカムを保証し合う。

その上で 自営するなり企業に入るなりして 仕事をおこなう。


・・・なんて考えてみましたが 何とか成りませんか?

いいアイディアをお寄せください。

キャピタリズムのツナミは退いて行きませんか?

Aベストアンサー

> 労働力の売り買いという仕組みそのものが 人間性に則っていない。
――ということでしょうか?

↓↓↓

 いえ。それなりに、適合していると思います。
 時折、人間性そのものを無視した労働条件を課す人[たち]が出てくるだけ、と思います。



> ひとは そもそも生まれたときから その共同自治の主体としてそ
れぞれの自治体に言わば公務員として所属する。

↓↓↓

 ひとは、社会的存在であるため、ある意味正しいと思います。



>そこで ベーシック・インカムを保証し合う。

↓↓↓

 ここが問題かと。
 ちなみに、私は賛成派です。ただ、日本ではほぼ、少なくともここ数年ではほぼ確実に、実現性からして、不可能だからです。
 以下に、これまた賛成派の山崎さんのコメントがありますが、やはり、無理な方にベットする、そうです。

ソース:ベーシックインカムという優れた制度が日本で実現しない訳 
山崎 元 Diamond online 2016年6月8日
http://diamond.jp/articles/-/92655



> キャピタリズムのツナミは退いて行きませんか?

↓↓↓

 資本主義は退行していくのかも、いや、していっているかもしれません。経済学は私の専門外ですので、詳細は断定しかねますが。
 次の、水野さんの対談が興味深かったです。

【特別対談】内田樹×水野和夫 
資本主義の限界とニッポンの未来~経済が縮み続ける時代をいかに生きるか
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44738



 ご参考にでもなれば。。。

> 労働力の売り買いという仕組みそのものが 人間性に則っていない。
――ということでしょうか?

↓↓↓

 いえ。それなりに、適合していると思います。
 時折、人間性そのものを無視した労働条件を課す人[たち]が出てくるだけ、と思います。



> ひとは そもそも生まれたときから その共同自治の主体としてそ
れぞれの自治体に言わば公務員として所属する。

↓↓↓

 ひとは、社会的存在であるため、ある意味正しいと思います。



>そこで ベーシック・インカムを保証し合う。

↓↓↓

 ここが問題かと。
...続きを読む

Q(例)を英語ではどう表現するのか?ex) or e.g.) ?

例えば講義か何かでノートを取るときなどに、よく

例)○○△△

などと書くと思うのですが、英語の場合は一般的にどう表現するのでしょうか?

ex) か e.g.)

などは知っているのですが、ex)はともかく、e.g.)は何の略なのでしょうか?また、どちらを使った方がよりフォーマルなのでしょう?
細かいことで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

e.g. = exempli gratia
ラテン語
意味:for example

e.g.)の方がややフォーマルではないでしょうか。

Q『成すある者は、成さざるあり』誰の言葉?

父が結婚式の挨拶に言うらしいのですが、誰の言葉で、本当に『格言』?としてある言葉なのでしょうか??
27日が結婚式なので申し訳ないのですが分かる方急ぎ教えて下さい。

Aベストアンサー

 孟子の「為すある者は辟(たと)えば井(い)を掘るが若(ごと)し。井を掘ること九仭(きゅうじん)なるも泉に及ばざれば、猶(なお)井を棄つとなすなり。」とか、荀子の「大巧は為さざる所に在り」とか、似た語句はありましたが、今一つピンとこないので、本やらWebやらで探索を続けていましたが、やっとそれかもしれないのに遭遇しました。

参考URLの
 http://www.mfi.or.jp/tukinoe/fh4.htm
に紹介されている

鄭老画蘭不画土
有為者必有不為
酔来写竹似蘆葉
不作鴎波無節枝

という漢詩です。「七言絶句(しちごんぜっく)」という形式だと思います。

 このHPにはあれこれとこの詩に関する事情が説明されているのですが、読解力不足か(自信喪失(--;))作者が誰なのかいまひとつよく分かりません。
 ただ、「故宮野正美もいた。官野は渡辺宰山の一幅が欲しくて求め続けていた 」という部分に「宮野」「官野」が続いて出てきているような点から見て、原稿をパソコン(OCR)で読ませたのではないかという気もします。
 とすると、「渡辺宰山」「睾山先生写竹時」「この詩は筆山が」というあたりは本来は「崋山」で、ひょっとして、この詩は「蛮社の獄(ばんしゃのごく)」で有名な幕末の蘭学者で画家でもある渡辺崋山の作ではないかという気がするのですが……。

詩そのものは、

 鄭老(ていろう)蘭(らん)を画(えが)きて土を画かず
 為(な)す有る者は必ず為さざる有り
 酔い来たりて竹を写せば葉は葦(あし)に似るも
 鴎波(おうは)が節(ふし)無き枝(えだ)を作らず

とでも読めばよいのではと思います。

 先のHPにあった訳を、私なりに書き換えてみると、
「中国の宋の大臣であった鄭老は、宋の減亡後、蘭を描いた時、根は描いたが土は描かなかった。既に国は滅び、母国の土といえるものは無くなったからだ。(=祖国が失われたことを決して忘れないでいる。)
 【いやしくも何かをやり遂げようとする者は、正義に背くからしてはいけない事は、決してないのだと聞いている。】
 今酔いにまかせて竹を描いたら、葉は蘆(あし)に似てとても下手だが、
 だからといって鴎波つまり宋の皇帝の子孫でありながら、宋の滅亡後、宋を滅ぼした元に仕えて無節操だといわれた趙子昂(ちょうすごう)のような、節(ふし)のない竹の枝は描かないつもりだ(=無節操なことはしないつもりだ)。」

というぐらいの意味になると思います。

 これがそうだといいのですが。
 お父さんがどんな意味でその格言を使おうとなさっているかがわかれば、もう少し何か分かるかも知れません。余裕が有れば「補足」してください。
 とりあえず、期限も迫っていると思いますので、これにて。

参考URL:http://www.mfi.or.jp/tukinoe/fh4.htm

 孟子の「為すある者は辟(たと)えば井(い)を掘るが若(ごと)し。井を掘ること九仭(きゅうじん)なるも泉に及ばざれば、猶(なお)井を棄つとなすなり。」とか、荀子の「大巧は為さざる所に在り」とか、似た語句はありましたが、今一つピンとこないので、本やらWebやらで探索を続けていましたが、やっとそれかもしれないのに遭遇しました。

参考URLの
 http://www.mfi.or.jp/tukinoe/fh4.htm
に紹介されている

鄭老画蘭不画土
有為者必有不為
酔来写竹似蘆葉
不作鴎波無節枝

という漢詩...続きを読む

Q分布図の各プロットから回帰直線までの距離の求め方を教えてください。 例として以下のデータで作ったEX

分布図の各プロットから回帰直線までの距離の求め方を教えてください。
例として以下のデータで作ったEXCEL散布図で求めるの方法が知りたいです。

x y
1 1
2 2
3 3

Aベストアンサー

これでは、回帰直線

 y = x

の上に全て乗りますから、「距離」はすべてゼロです。

仮にデータが

x  y
1  1.1
2  1.8
3  3.2

なら、回帰直線を
  y = x
とすれば

x  y   距離
1  1.1  0.1
2  1.8  -0.2
3  3.2  0.2

となります。

エクセルで散布図と回帰直線を作りたいなら、こんなサイトを参考にしてください。(エクセルのバージョンでやり方が多少変わると思いますが、そこは自分で調べてください)
http://hs-www.hyogo-dai.ac.jp/~kawano/HStat/?2010%2F4th%2FExcel2

Qブラック企業が潮流の日本はやがて最貧国に成るので

経営者はコストを抑えることを
提唱して、
自身の組織員に徹底的に啓蒙するが
その「コストを抑える」の意味は
大抵は、
経費の掛かりにくい
ビジネスモデルを発明する事や、
事業の無駄 を無くす為や、
製造業だったらば
同じ製品を作るために経費易いが
それまで経費が高かった原料を
思考して発見する事を
意味するのではなく、
少ない時間で高いレベルの
仕事が出来る生産性の概念を
啓蒙する事でもなく、
ただ少ない時間で仕事を終わらせて
高い残業代をカットする事を
コストを抑えると
発言しているのではないか?
人件費の徹底的なカットで
潤っているが、
ブラック企業と
言われるものではないか?
ブラック企業が時代の潮流に成れば
日本は中国に追い抜かれた様に
更に次々に他の国も
追い抜かれて
最貧国に変貌するのではないか?
何故ならば、
人件費をカットすることは
新しいビジネスモデルでもなく
高い生産性の仕事でもない
ただあたかも優れた企業の様に装い
しかしその実態、
人件費をカットする以外に
何も考えられずに
仕事も出来きずに
組織員従業員から
徹底的に搾取して稼いでいるだけ、
こんな企業なんか、
人件費の安い企業や
画期的な製品を販売している企業や
優れたビジネスモデルを
有している企業が
たちまち現れれば、
直ぐに淘汰されて
倒産されるだけではないか?
ブラック企業が時代の潮流に
成ったことは
つまりは日本には目を見張る産業は
もう存在していない事を示し、
その為に
日本の株価が
落ち込んでいるのではないか?

この様に
優れた製品を販売せずに、
優れたビジネスモデルも発明せずに
従業員の生産性を向上させずに
人件費カットだけを奨励し
思考をなおざりにする
ブラック企業が犇(ひしめ)き合う
日本の企業土壌では、
iphoneを発明した
Appleの様な革新的会社は
永遠に生まれないのではないか?

優れた目を見張る企業が
日本に誕生するには
どのように
すれば良いと感じますか?



企業カテゴリーのみなさんの
ご回答のほど、
お待ち申しております!

参照!
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11120900671

経営者はコストを抑えることを
提唱して、
自身の組織員に徹底的に啓蒙するが
その「コストを抑える」の意味は
大抵は、
経費の掛かりにくい
ビジネスモデルを発明する事や、
事業の無駄 を無くす為や、
製造業だったらば
同じ製品を作るために経費易いが
それまで経費が高かった原料を
思考して発見する事を
意味するのではなく、
少ない時間で高いレベルの
仕事が出来る生産性の概念を
啓蒙する事でもなく、
ただ少ない時間で仕事を終わらせて
高い残業代をカットする事を
コストを抑えると
発言しているのでは...続きを読む

Aベストアンサー

ニッポンの大企業の経営者なんて、過去に成功したやり方に固執しすぎるあまり、それがもはや通用しないのにも気付かず社員を大量解雇するばかりで低賃金の使い捨てのお手軽雇用しか思いつかない。技術を持つ者は真っ先に首を切られ、技術はなくてもゴマスリ屋が大事にされ、昇進も昇給もする。現場などろくに知らないくせに何かとやかましく干渉するし、自分の指示によって部下がミスをすれば「お前が悪い」、大量の仕事をさせておいて時間内に終わらなければ「お前の要領が悪い、残業は絶対認めない」、時間とエネルギーの無駄遣いなのに解雇をほのめかしながら延々長時間の説教、一事が万事そんなぐあいです。こんなことで生産性が上がるとは思えません。さんざん暴利をむさぼっていながら会社が不祥事でも起こせば形ばかりの記者会見して部下に全ての責任を押し付けて真っ先に逃げるくせに、恐怖で支配すれば業績が伸びるとでも思っているのかしら。それで法人税は自公馴れ合い右傾化政権のもと安くなっているんですもの。年収は上がらないのに軽自動車と消費税はしっかり増税、安倍コベ内閣の仲間内だけで「アベノミクス効果のお陰で景気が良くなった」と勝手に喜んでいるだけ、ノーテンキでバカおめでたいこと極まりない。
まあ、ニッポン株式会社こそ世界一のブラック企業なんでしょうね。
ニッポン全国の労働者団結せよ!

ニッポンの大企業の経営者なんて、過去に成功したやり方に固執しすぎるあまり、それがもはや通用しないのにも気付かず社員を大量解雇するばかりで低賃金の使い捨てのお手軽雇用しか思いつかない。技術を持つ者は真っ先に首を切られ、技術はなくてもゴマスリ屋が大事にされ、昇進も昇給もする。現場などろくに知らないくせに何かとやかましく干渉するし、自分の指示によって部下がミスをすれば「お前が悪い」、大量の仕事をさせておいて時間内に終わらなければ「お前の要領が悪い、残業は絶対認めない」、時間とエ...続きを読む

Q英語で、「例)」の記載の仕方

日本語では、「たんぱく質 例) ごはん、パン等」など例を入れたいときは、このような方法がありますが、英語ではどのように例を記載するのでしょうか?

タンパク質
例) ごはん、パン等



Protein
Ex. rice, bread etc.

でしょうか?

Aベストアンサー

日本ではEx.がよく使われますがこれは誤用で、正しくは英語では e.g. です。
ラテン語の for example の略で、e.g. を発音するときも for example と読みます。

Protein
e.g. rice, bread etc.

というふうです。

QKY は 草の根民主制への第一歩ではないか。

 KY とは 草の根民主制への第一歩ではないか

 民主制には わざわざクウキを読む必要はなく クウキをかたちづくる必要もない。それこそ民主制の雰囲気は 空気のようなものだ。

 日本人にあるまじきKYだ と言ってそれを読めという意味でのクウキは このいわば白紙であるという意味での空気のさらに上に別の訴える手段を持ちこもうとしたその結果であり その手段じたいであろう。

 いろんな意味での党派の意向を 民主的な対話や話し合いという過程の中に持ち込み人びとに飲み込ませようとするときの思潮やまた圧力と感じられもする雰囲気のことである。

 この国には お上には逆らえない・長いものには巻かれろ・寄らば大樹の陰といった《アマアガリ・シンドローム(公民アマテラスへの出世志向)》が人びとの心の中に見られる場合がある。

 あるいはそのアマテラス公民のおこなうことは《あやまち得ない》という無謬性の神話が浸透していて アマテラス公民を無条件に信奉するという《アマテラス予備軍症候群》がしばしば見られる。

 これらの風潮がはびこっている。
 この風潮を読まないというKY は 未来社会への旗手である。

 たぶんその場合にも KY はダメだと言われるときのクウキはそれをも読むことだけは読んでおいたほうがよいはずだが 読んだ結果として KY という現象が起きても構わないし 起きたほうがひとは よりいっそう自由である。

 ご見解とご批判をたまわりたく。


 なお最後にですが あらためて定義です:

  ○ KY の定義 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  広い意味での会議において 会議としての意志決定をするときに 
  言論をとおしてというかたちを超えて 
  おもにヨリ高い権限を有する者の意向を人々がすでに汲み取って
  ――必ずしもまだ発言されていなくとも噂で流されているところの
  意向をすでに汲み取って―― 
  多くの参加者の意向がそれになびいているとき 
  そのような同調という風潮を意に介さない傾向および志向性。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 KY とは 草の根民主制への第一歩ではないか

 民主制には わざわざクウキを読む必要はなく クウキをかたちづくる必要もない。それこそ民主制の雰囲気は 空気のようなものだ。

 日本人にあるまじきKYだ と言ってそれを読めという意味でのクウキは このいわば白紙であるという意味での空気のさらに上に別の訴える手段を持ちこもうとしたその結果であり その手段じたいであろう。

 いろんな意味での党派の意向を 民主的な対話や話し合いという過程の中に持ち込み人びとに飲み込ませようとするときの思...続きを読む

Aベストアンサー

ようやく質問者のおっしゃるクウキが何かわかったような気がします。感覚的にですが。
つまり、先生の言うことは聴かねばならない、とか、お上が言うのだから従わなければならない、などの、権力による強制力のようなことかなと。
合っていますか?

それで大体OKならば、そういうクウキは別に必要ないでしょうね。権力という機能や強制力、決定権については必要だろうと思いますが、立場の上のものが言うのだから、個人的な見解でも自身を曲げなければいけないとか、そういうことは必要ないと思いますよ。

例えば、名画と言われているからといって必ず感動しなければならないなどということがないのと同じで、権威ある人が言うからと言って、従わなければならないなどということはないということですよね。

ただ、権威や権力を持っている人は強制力や決定権、人事決定権なども持っていますから、ある程度言うことを聞かないと自分の立場が悪くなってしまうとか、そういう計算はみなさんあるのではないかと思いますが、苦い話ですよね。

ただ、実際、政権などにしてもコロコロ変わるのは、国民に駄目出しされているからであって、日本の議会制民主主義は、機能している方だと私は思います。

話は咬み合ってきましたか?

ようやく質問者のおっしゃるクウキが何かわかったような気がします。感覚的にですが。
つまり、先生の言うことは聴かねばならない、とか、お上が言うのだから従わなければならない、などの、権力による強制力のようなことかなと。
合っていますか?

それで大体OKならば、そういうクウキは別に必要ないでしょうね。権力という機能や強制力、決定権については必要だろうと思いますが、立場の上のものが言うのだから、個人的な見解でも自身を曲げなければいけないとか、そういうことは必要ないと思いますよ。

例え...続きを読む

QZoomBrowser EX ファイル名を撮影月日で取り込む

キャノンの写真取り込みソフト「ZoomBrowser EX」を使っています。
バージョン情報は下記のようになっています。
***
ZoomBrowser EX 4.5
Version4.5.1.148
***

先日カメラを買い替えた時にZoomBrowser EXもアップグレードして、「4.5」になりました。
以前のバージョンでは写真を取り込む時に「ファイル名を撮影年月日+連続番号」に設定できたのですが、4.5になってからその設定ができなくなりました。
<例>20080114_0001
※フォルダ名の設定なら上記のように出来るのですが、私がしたいのは「ファイル名」です。
私が知らないだけなのか、その設定が無くなってしまったのか分からず困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、その設定方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Ver5.8を使用していますが、メインメニューで写真フォルダを選択してから、「表示/整理」→「ファイル名を一括して変更する」を選択すると、「撮影日+番号」にも変更できるメニューがありますが、取り込み時に予め設定できるメニューはないようです。

Q「私有財産制」から「みんなの財産制」にするには?

「私有財産制」から「みんなの財産制」にするには?

私の「地球家族」が増える途上において「いかにして、現行財産制を自然に無くしていくか?」を考える必要が無い事に気付いた。 単に人生をエンジョイしているだけで、20年後、「私有財産制」という感覚は誰も理解できず、【「みんなの財産制」が当たり前(ハイテク駆使必須)】という、新たな「時代の匂い」で、この惑星民は包まれるかもしれない。

さて、みなさまは、どう感じて、質問の回答をくださるか、楽しみに待っております。

Aベストアンサー

新しく質問する前に、あなたの返事を聞かせて下さい。そうしないと誰にとっても不満足な結果になります。共産主義がうまくいかない理由がポイントでしょうか。.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報