仕事の報酬は 費用ではないということ。

企業は ちいさな社会=会社として 仕事共同組合といったカタチ=中身をもって
いとなまれるということ。

生産共同組合は それぞれ互いに対等な組合員より成る。

経営層の役員も 究極には組合員の声によってみとめられることを 基礎とする。
地域社会からの認証も必要か。

《存在主義》によるなら こういった経済主体が基本になるのではないか?

どうでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 歓迎ではありませんが 投稿ご法度という意味で だまっていろと
    言ったのではありません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/02 21:00
  • ほめられてとってもいい気分になってしまったので BA。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/09 14:28

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

回答失礼します。



そんなこと考えられるくらい、頭が良くって余裕があるんでしょうな。

純粋に羨ましいです。

馬鹿に対する組合も考えて欲しいですが、まだ先でしょうか??

マルクスだかアウグスティヌスだか知りませんが、幸福であることを望みます。

参考までにして下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問失礼しております。

いま描こうとしている会社なら その土地のムラ(市町村)とも
しっかりと連携し協力して 社内社外の人びとの互いの共生を図
ることが 要請されると思います。

ムラムラの連携・協力も望み得ると思いますので それは

インタムライズム(村際連合)

になるかと。しかもこれは インタナショナルなインタムライズ
ムにして行きたい。

ま 絵に描いた餅でも 何らかの寄与をすることもあるでしょう。


なお 存在主義というのは 別の方が提唱している思想です。


ご回答をありがとうございます。



あっ 経済的な余裕はありません。

お礼日時:2016/03/06 13:34

bragelloneさん こんにちは



お金とは、借りる人がいて流通して役に立つわけですから、今の富の蓄積は、永年の経済効果といえます。
問題は、お金を持つ物だけが富の恩恵を受けられるという社会システムにあります。

成功した人間が誰でも納得して社会に貢献する社会システムを作ればいいのです。
まあ、子供は社会の宝であるとして、社会全体として教育すればいいのでしょう。
教育の無料化です。育ての親は、社会である。

生みの親の負担を減らせば、自分の子供への圧力も減るでしょうし、自分の子供からの恩返しも期待しないでしょう。
成功した人間も社会への恩義を感じれば、社会への貢献を惜しまないでしょう。

インターネットの活用で教育費が抑えられればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 問題は、お金を持つ物だけが富の恩恵を受けられるという社会システム
にあります。
☆ あっ これは いま挙げている:
【Q:拝金主義についての宗教学的一考察】
をも参照して さらに考えを伸ばして行って欲しいとは思います。

高額資産家の言い分をも考慮に入れて考えて行く必要があるのではないかと。

つまり ちょうどご議論なさっているように:
★ 成功した人間が誰でも納得して社会に貢献する社会システムを作ればい
いのです。
☆ という思想は アメリカ社会などではそれなりに=アメリカ人の文化な
りに実現していると答え返して来るかも分かりません。

★ まあ、子供は社会の宝であるとして、社会全体として教育すればいいの
でしょう。教育の無料化です。育ての親は、社会である。
☆ さいきん気づいた過去の会社の事例があります。:

○ クレスピ・ダッダ
▲ クレスピ村とは Villaggio Crespi d'Adda
http://www.villaggiocrespi.it/jp/
▲ 19世紀の労働者のユートピアとして作られた小さな村『クレスピ・ダッ
ダ』
http://wondertrip.jp/europe/11384.html


★ 生みの親の負担を減らせば、自分の子供への圧力も減るでしょうし、自
分の子供からの恩返しも期待しないでしょう。
☆ そうなんですか。わたしは むしろ家族のきづなは 願い望んでもよい
のではないかとは思っています。

ま 選択制にしてもよいのでしょうけれど。
つまり 社会――住んでいるムラ(市町村)――からの援助に頼るか それ
とも家族内でやりくりして行くか。

★ 成功した人間も社会への恩義を感じれば、社会への貢献を惜しまないで
しょう。
☆ これは そのとおりでしょう。

★ インターネットの活用で教育費が抑えられればいいですね。
☆ おっしゃるとおりですね。

お礼日時:2016/03/06 13:50

ちょっと気になってしまったので書き込みますが、



財閥だと一族経営なのですね。

企業の集まりとか団体のほうがよかったかもしれない。
前回書くときに、なんとなく「格」みたいなのが気になって。

とはいえ万が一
財閥と民間軍事会社を組み合わせてしまうと
まるで戦国大名みたいだから微妙か。

一族とか関係なく開かれたものとして。

企業の集まり。団体。
ただの企業でもいいだろうし。

というか気にしなくてもいいか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財閥は戦後 GHQによって解体されましたが やがて復活しました。

いまは 大手銀行とのつながりで やはりそれとしての財閥に分かれて
います。

オウナーが・つまり一族が経営するのは いまでは まれです。資本は
昔の創業者一族がにぎっている場合があるとは思います。

資本と経営とは分離しています。


軍事は 分かりません。

お礼日時:2016/03/03 22:24

しょっぴかれたくないですよ。



貧困の問題に関心があるくらいです。



オバマケアは失敗したのではないですか?
あまりオバマケアはアメリカという感じがしない気がする。


~~~~~~~~~~~~

医療保険制度改革 (アメリカ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82 …(%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB)

~~~~~~~~~~

マルクス経済学における労働力[編集]
マルクス経済学においては、労働力は人間の労働能力の要素の総和、生産力の主体を指す。労働力によって生み出される行為を労働と呼び、マルクス経済学において両者は厳密に区別される。
資本主義社会では、労働力は商品となり、資本家によって市場で売買されるものとなる。労働者は資本家に労働力を売って賃金を受け取る。労働時間(労働力が生み出す価値)が労働力の価値より大きい場合、剰余価値が発生し、資本家は搾取した剰余価値を資本として蓄積する。
労働力も他の商品と同様に価値と使用価値がある。労働力の使用価値は新たな価値の創造であり、価値は労働力の維持・再生産に必要な生活手段の価値である。ただし、労働力は人間と切り離せないところに他の商品との違いがある。

マルクス経済学における労働力
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D …

~~~~~~~~

労働力が商品とかいっているのは、それのことかな。


マルクスは経済学批判とかしているのにマルクス経済学というのは不思議な気がします。


~~~~~~~~~~

『経済学批判』(けいざいがくひはん、Kritik der Politischen Ökonomie、1859年)は、カール・マルクスの6編プランから成る経済学批判体系の第1分冊に相当する著作である。フェルディナント・ラッサールの協力により、ドゥンカー書店から1859年に出版された。「序言」「第1章 商品」「第2章 貨幣または単純流通」から成る。
経済学が用いている経済的カテゴリーを批判することをつうじて、資本主義経済のシステムを批判することを目的としている。

経済学批判
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E6%B8%88 …

~~~~~~~~~~


企業年金とは一言でいうと、企業が社員に対して年金を支給する仕組みです。ただし、詳しく見ていくと企業年金といっても様々な種類があり、条件も違います。

企業年金 : 知るぽると - 金融広報中央委員会
https://www.shiruporuto.jp/life/nenkin/kigyo

~~~~~~~~~~

国よりも企業という考えなのだろうか。

小さな政府とか言われていた頃、郵政民営化とか騒いでいた頃があったけれど、
気になったのは、


軍隊を民営化するとどうなるのだろう?

経費削減になるくらい?

民間企業なら憲法とは関係ないのか?


~~~~~~~~~~
憲法は法律と何が違うの?
日本国憲法も、まさに立憲主義に基づく憲法として、国家権力に縛りをかけることで、人権を保障しています。

憲法って、何だろう? - 日本弁護士連合会
http://www.nichibenren.or.jp/activity/human/cons …

~~~~~~~~~~~~

民間軍事会社(みんかんぐんじかいしゃ)とは、直接戦闘、要人警護や施設、車列などの警備、軍事教育、兵站などの軍事的サービスを行う企業であり、新しい形態の傭兵組織である。
PMC(private military company または private military contractor)、PMF(private military firm)、PSC(private security company または private security contractor)などと様々な略称で呼ばれるが、2008年9月17日にスイス・モントルーで採択されたモントルー文書で規定されたPMSC(private military and security company、複数形はPMSCs) が公的な略称である

民間軍事会社
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E9%96%93 …

~~~~~~~~~~


まあ、そういうのには興味がないので雑談でした。


とりあえず、
お金の問題だから財閥がなんとかしてくれるだろう
みたいなそういうことなのだろうか


財閥
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A1%E9%96%A5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇用契約とは わたしは自分の労働力を これこれの条件で売ります。
会社は 買います。というもの。――これが おかしい。存在主義か
ら言えば。

だから 新しくは 会社という小社会で仕事仲間に入るか入らないか
を 入社のときには決めるものとなるはず。

足を引っ張る連中がいれば これについて 社内で対策室をもうけて
対処する。社会政策・福祉政策をもおこなう。


労働力とその発揮は 人間という存在と切り離されていないけれど 
あたかも別々であるかのように 賃金のやり取りで売ったり買ったり
している。これ ダメ。

お礼日時:2016/03/03 19:32

~~~~~~~~~~~



思想[編集]
昌益は、彼の生きた社会を「法世」[4]とみなし、法世以前に「自然の世」[5]があったと考え、法世を自然の世に高める具体的方策[6]を提唱した[7]。
身分・階級差別を否定して、全ての者が労働(鍬で直に地面を耕し、築いた田畑で額に汗して働くという「直耕」)に携わるべきであるという、徹底した平等思想を唱えており、著書『自然真営道』(第25巻中「自然ノ世論」)にその考え(理想社会)が書かれている。彼の思想体系は、封建社会の混乱と矛盾を目撃し、深い時代的関心に裏付けられている。為政者を不耕貪食の輩と断罪もしている。

安藤昌益
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4 …

~~~~~~~~~~~~~

コルホーズ(ロシア語: колхо́з)とは、ソビエト連邦の集団農場のことである。全て国有だったソフホーズと違い、半官半民で協同組合に近い。ロシア語のколлективное хозяйствоの略で「共同経営」「集団農場」といった意味である。農業に限らず、漁業コルホーズ、林業コルホーズなどもある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AB …




~~~~~~~~~~~

成立年代[編集]
中村元は、(法華経に含まれる)《長者窮子の譬喩》に見られる、金融を行って利息を取っていた長者の臨終の様子から、「貨幣経済の非常に発達した時代でなければ、このような一人富豪であるに留まらず国王等を畏怖駆使せしめるような資本家はでてこないので、法華経が成立した年代の上限は西暦40年である」と推察した[13]。

法華経
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E8%8F%AF …

~~~~~~~~~~~

コモンズの悲劇(コモンズのひげき、英: Tragedy of the Commons)とは、多数者が利用できる共有資源が乱獲されることによって資源の枯渇を招いてしまうという経済学における法則。共有地の悲劇ともいう。

コモンズの悲劇
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A2 …

~~~~~~~~~~


市場の失敗と公平性・社会問題[編集]
失業、貧困、犯罪率増加、自殺などの社会問題や格差社会の発生は、従来の定義では経済的な「公平性」が達成されていない現象に属し、定義の上からは市場の失敗とは別の分類であるとされた。しかしアマルティア・センらの研究などにより社会的費用の拡張が試みられ失業や貧困などの社会問題が経済成長などに大きく寄与することとなると貧困などの社会問題が市場の失敗と見なされるようになっている。

市場の失敗
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%A0%B4 …


~~~~~~~~~~

投稿するようなことがなくてなっていました。

いつも以上に
コピペでレポートを作成する学生の気分。
赤点にならなければいいけれど。



平等を追求するあまり、全員が食糧生産者になるというのは無理があると思います。

資本主義の発達による格差の問題と、国家の経済が低下したことによる貧困は重なっている部分もあるが
異なっている部分もある。

経済のパイ、このパイはアップルパイとかのパイ。ピザでもいいかもしれないけれど、なぜかパイ。

大きいパイをどうやって分けるのかという問題と、小さいパイをどうやって分けるかという問題。
経済成長はパイを大きくする必要があったからだけど、失敗。

小さいパイでは福祉は無理。だからといって税金を上げると死荷重が大きくなる。つまり無駄が多くなる。

すると分け前は余計に減る。

世捨て人になろうにも経済が発展していないと無理。

要するに、
田舎は貧しいのでホームレスの存在すら許されない。自然淘汰。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょっぴかれても構わないのですね。

生活保護あるいは失業保険を あたかも会社の中で保証するようなものです。

退職や転職は もちろんまったく自由ですが 基本として終身雇用(正規雇
用)とするものです。

その上で 社内でも社外のほかの会社とも 競争があります。

怠け者をも 会社で持ってやろうという制度です。

けれども 労働力は売り物ではないでしょう。

お礼日時:2016/03/03 15:39

内山 愚童(うちやま ぐどう、1874年5月17日 - 1911年1月24日)は、日本の仏教者・僧侶(曹洞宗林泉寺住職)・社会主義運動家。

幸徳事件(大逆事件)で処刑された12名の1人。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E5%B1%B1 …

さっき調べていたら見つけた。
私はしょっぴいたりしませんけれど、
一応、ツッコミというか批判をしておかないと
危ない分野のような気がしますから。

すみません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつは ベーシック・インカムの問題です。

そのことをつつむ・しかも基礎の問題は 会社はひろく社会のためにある
ことです。

非正規雇用者がこのまま増え続けるなら 会社と社会は腐って来るか ま
たは ISILのような意気の良い(?)人間――たとえば 怒れるチャ
イニーズたち――によってほろぼされたり乗っ取られたりしましょう。

人間は そこにいるという存在だけにおいて 社会の《株式》を所有して
います。この《世の中の株》のほうが 有価証券としての株式等よりも
えらい。

《存在主義》です。

しょっぴかれるおそれがあるでしょうから あなたは だまっているよう
にしてください。

お礼日時:2016/03/02 19:02

>生産共同組合は それぞれ互いに対等な組合員より成る。



経営参加権とか
所有と経営の分離があるから、
株式を持っている必要があるのではないですか?

地方債は知らないけれど。

よくわからないなあ。

株主>経営者>労働者

力関係はこうなっているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青写真をえがいては しょっぴかれますか?

お礼日時:2016/03/02 18:37

~~~~~~~~~~~



サンディカリスム(フランス語: Syndicalisme、英語: Syndicalism、サンジカリスム、シンディカリズム、シンジカリズム)は、労働組合主義、組合主義、労働組合至上主義とも訳され、資本家や国家主導の経済運営ではなく、集産主義的な労働組合の連合により経済を運営するというもの。資本主義あるいは社会主義に代わるものとして提案された経済体制の一種またはその思想。

サンディカリスム
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3 …

~~~~~~~~~~~

国家サンディカリスム(英語: National syndicalism、イタリア語: Sindacalismo nazionale)とは、ナショナリストによるサンディカリスムの1種である。典型的にはイタリアなどの労働運動に関連したイデオロギーで、後にはベニート・ムッソリーニの国家ファシスト党の基礎ともなった。
国家サンディカリスム
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6 …

~~~~~~~~~~~~

教えてgooはリンクがどういうわけか貼れない。


質問文の

>仕事共同組合

ならばサンディカリスムなのだろうか?

サンディカリスムはよくわからない。
というか無職が労働思想の研究をしても仕方ない。

「文学は何ができるか」

昨日からの続きならばその問いのほうが
よいのかもしれないが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働組合はなくなる。

名古屋市に住むなら その市民となり 共同自治に参加する。

トヨタに入るなら その仕事仲間となりその意味で組合員となり
共同経営に参加する。

お礼日時:2016/03/02 15:21

ユニコさん向けの質問だと思ったのですが。




~~~~~~~~~~

NEET株式会社(ニート、英語: neet&co.)はいわゆる「ニート」と呼ばれる若者失業・無職者が集まり、全員取締役に就任することで設立した株式会社である。
NEET (企業)
https://ja.wikipedia.org/wiki/NEET_(%E4%BC%81%E6%A5%AD)

~~~~~~~~~~~

誰が何の仕事をして、どうやって利益を出すのか、どうやって分配するのか
そのような問題は結局ありますよ。上の例は極端かもしれない。
うまくいっているのどうかもわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働力は 売り物ではない。

会社には 仕事をするという約束をして入る。
すべての人が。

共同体を形成する。

お礼日時:2016/03/02 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人は対等ではない?

倒れようとしている映像の積み木に思わす手を出してしまったり、
映像の手の上に積み木が倒れていた時に手をひいてしまったような現象、
あるいは映像空間への自身の身体の拡張感、
そして自身の現場における相手の存在感が強まるなどは、
その場所と自身との非分離な繋がりを生む身体の働きを
少なからず支援した効果であると考えられよう。

自身の身体を一度仮想身体に投影する過程が含まれることから
異なる他者と多様で豊かな関係を築くこと、
実際の現場において人との出会いは、各人の特定の性質を強化するのではなく、
自身の可能性を広げる大きな意義を持つ。
身体性・コミュニケーション・心/共立出版 からの引用


私の考えを纏めてくれていたので、引用させてもらいました。
ここから質問です。
空間を共有する人は私にとっても等身大の可能性を共有しうる人である。
対等の同じ人間と考えます。

相性や出会いの経緯、重要度によって守備側になったり攻撃側になったりはしても。

人を勝手に尊敬したり、自分に同情を乞うたり、殊更人に言い放つのは無礼なことなので
したくはないのですが、人の価値はどのように対等ではないのですか?

倒れようとしている映像の積み木に思わす手を出してしまったり、
映像の手の上に積み木が倒れていた時に手をひいてしまったような現象、
あるいは映像空間への自身の身体の拡張感、
そして自身の現場における相手の存在感が強まるなどは、
その場所と自身との非分離な繋がりを生む身体の働きを
少なからず支援した効果であると考えられよう。

自身の身体を一度仮想身体に投影する過程が含まれることから
異なる他者と多様で豊かな関係を築くこと、
実際の現場において人との出会いは、各人の特定の性質...続きを読む

Aベストアンサー

対等ではありません
かごに乗る人担ぐ事 そのまたワラジをつくるひと
それぞれに生き方があり立場があります
価値と対等は同じ土俵には上がりません
価値とは その品物につけられた価格 いくらで売れるか買って貰えるか
です 元値が100円の品です 品不足で欲しい人が多かったら倍額でも売れるでしょう
どう見ても欠陥商品なら売れないから価値無しですわ
同じ物でも性能のいいものと 悪いものが店に並べられている事を
あなたは対等と言っている
人間 同じ時に入って同じ仕事をしていたらたいとうでしょ って
なのになんであいつがもてるの
あいつにどれだけの価値があるんだって
と理解しましたけど
むつかしい言葉をつかつてないで正直な気持ち かいたほうが
すっきりするんじゃないの
こたえは 人間力 魅力 の有無
ひとは顔からだけでもいいヤツと根性の悪いヤツを見分けるしね
選ばれなかったヤツの言う話だね

Q現実世界=宇宙=地球全体は、人間の意識が創造している?

現実世界=宇宙=地球全体は、人間の意識が創造している?

まぁ、私からすると、他人に、意識があるノカどうか??謎過ぎるのですが。

というのも、幻覚多発。

1,公園の椅子にボロ椅子追加。他人は気づいてない。私だけ。

2,幻覚の建物出現。幻覚Wikiに「建物」追加したのは、私。
しかも、幻覚=本当は無い。
だが、幻覚の建物の幻覚のドアを開けて、入る
=本当は、本物の壁があるので、ドアを開けて進もうとしても、ドアにぶつかる。

などからすると、私=特殊だ。その他理由はあるが書けない。

つまり、私=救世主?謎だ。敵はいるのか?謎だ。

だが・・・・・・・・・。

さて・・・・・・・・・・。

そんなわけで、他人に意識があるのか?謎だが、、、

人間1人1人が創造主、というオカルトがある。

バシャールによれば、地球が無限に、人の数だけ存在する?

で、最近私は気づいた。

FEZというネトゲ。

戦場。

50人vs50人=合計100人で戦う。

戦場は、布告しないと始まらない。

布告は、「自分1人」で行う。今は。

その後、その他4人が、戦場設置に、「合意」すると、

戦場が発生する。

その後、敵、味方が、入りたければ、入れる。その戦場に。


これって・・・・・・・・・・・・・?

もしかしたら、現実世界そのものかもしれない。

まぁ、人間の脳=フィルターで、現実を選んでいる、らしいのだが。

この辺の情報は、重要なのに、あまりない。

「人間1人1人が合意した、現実を、、、、」???馬鹿なのでわからないw


まぁ、ともかく・・・・・・・・・

「A=私の現実世界がある」
と、
「地震が今日実際に起きた」が、「地震が起きてない世界」と、「地震が起きた世界」
の、2つに分岐している?(ダ・カーポなどのゲームで、分岐がキーワードになっている。)

どんどん、世界が・・・分岐していっている???最適解?

さいてきかい。サイ、敵、かい?・・・w

もしかしたら、「すでに、世界が核戦争で滅んだ世界」も、あるのかもしれない。

(現実で私のDropboxフォルダに、、、、核か何かで汚染された少年の動画あった。すぐ削除してしまったが。)

そうなると・・・・・・・・・・

まぁ、「私の現実世界」が、最適のはずだから、私の世界に、皆、入れば良いのにな???
っと思う。。。一応世界平和だし。

ただ、去年ぐらいから、タイムウェーブゼロ理論よろしく、時間加速で?・・・・
変なニュース多い。特に、オレ的ゲーム速報@Jinってところ。変過ぎるので、最近は、あまりみないようにしているが。敵?私の?Jin=神だし。怪しい。まぁ正義か悪か謎。

何はともあれ、、、「自由」vs「不自由」なのだ。。
自由=大金持ちvs不自由=貧乏人。どっちが、幸せなのか????だ。

キルラキルによると、お金持ちはだめ。しかも感動さそってる。

でもそれは、潜在意識がアニメも創っているのだから、、、、お金もちだめは、潜在意識その時の、が決定した。

まぁ、オカルトによれば、

「今後は自由になっていくしかない」らしいが。

お金持ち無料世界=自由=怖い。自由は、怖いのだ。つまり、怖さを克服しなければ、自由は手に入らないのでは???

で、時間。

労働時間=不自由。怖くない。安心。

ニート=労働しないので時間たくさん。怖い。。。。・・・・・・・・・・

というわけで、怖さを克服したいのなら、地球人みな、ニートになればいいのでは???

まぁ、、、、現実の仕組みも、上記で、合っていると思ったのだが。

私のこの文章だって、あなた達は、「出現させないこと」もできたはず。

現実世界=宇宙=地球全体は、人間の意識が創造している?

まぁ、私からすると、他人に、意識があるノカどうか??謎過ぎるのですが。

というのも、幻覚多発。

1,公園の椅子にボロ椅子追加。他人は気づいてない。私だけ。

2,幻覚の建物出現。幻覚Wikiに「建物」追加したのは、私。
しかも、幻覚=本当は無い。
だが、幻覚の建物の幻覚のドアを開けて、入る
=本当は、本物の壁があるので、ドアを開けて進もうとしても、ドアにぶつかる。

などからすると、私=特殊だ。その他理由はあるが書...続きを読む

Aベストアンサー

造物主?
あなたが見ているのは、網膜上での量子相互作用だけだ。
その相互作用パターンによって、その向うに存在を想定
しているに過ぎない。

全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、無限に
詰め込むと存在確率の山が平らになり、無と等しくなります。
この「絶対無=不確定性無限」において、その無限の闇に
認識体の仮定断面(認識可能性)の運動を想定すれば、
相対的に無の風は光になり、認識体はその光(量子相互作用
パターン)の向うに、自己の補完(相補的不確定性)としての
宇宙を認識するのです。

Qカントの理性とはなんですか? 感性が情報を集めて=イギリス経験論 悟性がそれをカテゴライズする=デカ

カントの理性とはなんですか?
感性が情報を集めて=イギリス経験論
悟性がそれをカテゴライズする=デカルト思想合理主義
そして判断する
では理性はなんですか?

Aベストアンサー

質問文の中に答えがありますよ、感性→悟性だけでは判断できない事項、つまり感性で捉えられず、悟性でカテゴライズ出来ない概念は、理性でしか認識出来ないと言う事です。
理性的な検討でしか認識できない、思索的事項が該当します。
ただし、アンチノミーとなる、純粋な形而上の概念に関しては、理性も認識が出来ません。
また、理性は理性そのものの存在の根源は認識できません。

Q【人生論】「ブサイクかブサイクでないか、頭良いか悪いか、運動神経は良いか悪いか、貧乏か貧乏でないかは

【人生論】「ブサイクかブサイクでないか、頭良いか悪いか、運動神経は良いか悪いか、貧乏か貧乏でないかは運命で決まっている】

これ以外の運命で決まっていない事って何がありますか?

食事は貧乏か貧乏でないかで決まっているし、上場企業に就職できるかは頭が良いか悪いか産まれながらに決まっている。

頭が悪くて、急に勉強を始めて難関大学に合格するというストーリー。

親が頭が良く、裕福な家庭だったが親が不況で会社が倒産して高卒になって、大人になってから猛勉強して難関大学に合格したという。でも、もともと裕福な家庭で頭が良い親から産まれていた。

あと不良が勉強して難関大学に合格。これも親が頭が良いことが多い。もともと頭が良いのにただ勉強してなかっただけ。

運動神経も産まれながらに決まっていて、プロの選手は長所をさらに伸ばしているだけ。

Aベストアンサー

序論は全て思い込みなので、運命で決まっていないことは序論である。

Q偶像を崇拝するななるオシへは 一つの偶像ではないか

クルアーンの文章ではあいまいなところがあるようですが 
この一つの問題を問います。

神について偶像をつくってはならない。偶像を拝んではな
らない。
――こういうイマシメがあるとき ところがこのイマシメ
としての(あるいはオキテとしての・もしくはオシへとし
ての)意味内容は 

じつは人間のことばで表現されているからには 神の心を
仮りに示すもの=すなわち偶像であると考えられ得ます。
彫像ではなくとも観念もあるいは言葉も 偶像たり得ます。

さもなければ アラビア語〔だけ〕は 神の言葉であって
人間の言葉ではないとなります。

つまり 偶像を崇拝するなというオシへを守るなら オシ
へとしての偶像に従ってしまうことになる。という矛盾が
起きるという問題です。




クルアーンにおける詳しい文章などについても含めて お
しえてください。 

またイスラームに限らず 《観念となった神やオシへ》は 
明らかに偶像です。人間がつくった想像物であり 思考の
産物です。

たとえばまた 《神は死んだ》という観念が 偶像の神と
なって現代人のあいだで崇拝されている側面があります。

ので そのような広く大きな問題にもなるかと考えます。
ご見解を惜しみなく述べてしまってください。

クルアーンの文章ではあいまいなところがあるようですが 
この一つの問題を問います。

神について偶像をつくってはならない。偶像を拝んではな
らない。
――こういうイマシメがあるとき ところがこのイマシメ
としての(あるいはオキテとしての・もしくはオシへとし
ての)意味内容は 

じつは人間のことばで表現されているからには 神の心を
仮りに示すもの=すなわち偶像であると考えられ得ます。
彫像ではなくとも観念もあるいは言葉も 偶像たり得ます。

さもなければ アラビア語〔だけ〕...続きを読む

Aベストアンサー

私は、信仰をもって4年目のクリスチャンです。
ですから、キリスト教の教えについても理解がまだまだ足りないと思いますし、増してやイスラム教の教えはまったく分かりません。

でも、何か通ずるところもあると思いますので、私なりのキリスト教への考えを投稿させていただきます。

キリスト教において、聖書によって神様を知ろうとするのは、履歴書や自伝によってある人を知ろうとするのと似ているのではないでしょうか。
履歴書に一文字として嘘が書かれていなかったとしても、その文章だけで、その人の全てを正確に理解する事はできませんよね。
文字は限られた情報しか伝えられないし、文字を読むときにその人の解釈が入るからです。そのようなズレが偶像の一種になるのではないかと言うお話ですよね。

では、どうしたらより正確に知れるのか。その人をよく知るためには、直接会うのが良いですね。そして、一緒に過ごす時間が長くなれば長くなるほど理解も深まるでしょう。
でも、残念ながら直接会ったとしてもその人の全てを正確に理解する事はできないと思います。なぜなら、目で見たり、触れて感じたり、話して知ることができた部分は知ることができても、それがその人の全てではないですし、その一つ一つに自分の解釈が入るからです。

人と人では、それ以上深く交わる事はできませんから、それ以上知ることもできないですよね。
神様との関係においても、ここまでのレベルで終わってしまえば、確かに神様を知ったとは言えず、自分の勝手な想像の神様を信じていることになるかもしれません。

でも、神様との関係はもう一つ深くなることができると思います。
それは、クリスチャンで言う「自分を聖霊(神様)で満たす」ことです。

残念ながら、私はまだ感覚的にこのことを理解できません。
でも、考え方としては理解できます。
自分を神様に委ね、自分の中に神様がいて、導いてくれる状態。
そうなった時には、個と個の存在が一つになるので、自分を感じるように神様を感じることができるのかもしれません。

あなたの質問について考えたことで、自分の信仰も一つに前に進んだように感じます。
ありがとうございました。

私は、信仰をもって4年目のクリスチャンです。
ですから、キリスト教の教えについても理解がまだまだ足りないと思いますし、増してやイスラム教の教えはまったく分かりません。

でも、何か通ずるところもあると思いますので、私なりのキリスト教への考えを投稿させていただきます。

キリスト教において、聖書によって神様を知ろうとするのは、履歴書や自伝によってある人を知ろうとするのと似ているのではないでしょうか。
履歴書に一文字として嘘が書かれていなかったとしても、その文章だけで、その人の全てを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報