プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でパワ−ハラスメントを受け続けて 体調悪くなりました 退職願を提出しましたが 3ヶ月前の提出が社内規定となっていて すぐには辞められませんでした 今後どの様にすればいいの?明日とりあえず病院で診断書もらってくるつもり

質問者からの補足コメント

  • どの様なハラスメントかと言うと 直属の上司が挨拶の返事を一度たりともしてくれないなどは序の口で 男性や上司にはニャンニャン声で話し 振り向くとオクターブ低い声で指図をするので その女の笑顔は 十数年来見た事がありません 周りの人たちも気付いていましたが 私に味方すると仕事に影響するくらいヤバイことになるので気の毒です 何とか頑張って仕事をし 正社員になれましたし 社長にも頑張りを認められていました 直属の上司でなくなって たまにしか顔を合わせなくてよい状態だったのですが 二ヶ月後に人事異動で ガッツリ下で働く様にと言い渡されて 絶対無理と言うと退職せざるをえない事になったのです 人事異動の理由は その女の下で働く若い子が耐えられなくて移動させるとの事 絶対無理と言った私に移動を命じた上の上司は「あと五年間イジメられていればいいじゃないか」と軽く言います 体調悪くならないほうがオカシイです

      補足日時:2016/03/01 22:08

A 回答 (5件)

診断書を提出して下さい!


法律より翌日から、出勤しないで大丈夫です。
郵送でもOKです。
会社規定期間とは、関係ありません。
その内容には、休職か、退職かを医師に記載して貰い、休職なら社内規定を調べて、半年とか1年とか…
治療に要する、と必ず記載して貰って下さい。
退職しか方法がないのなら、退職届も同封して下さい。
但し、退職届は、企業により所定のものがあるかも?
なので、それに記入して提出と言われるかも知れません。
ですが体調が悪く、足を運べませんと言えば、待ってはくれるはずです。
ハローワークでも、(診断書はコピーでOK)診断書を提出する事により、待機期間なしになります。
少し体調が良くなったら出向いて、回復して医師からはストレスの余りない仕事ならと許可を頂いています、と相談員にお話ししてみて下さい。待遇が変わります。
会社が何と言おうが、とにかく診断書さえ記載がきちんとしていて、提出さえすれば辞めさせないなんて事は、違法です!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます 大変参考になりました

お礼日時:2016/03/01 21:27

補足拝啓しました。


頑張りを、社長に認められたのに勿体ないですね‥

あなたが、堪えられないのが分かった上での異動自体にもパワハラが該当する気がします。
誰も、問題のある方のそばでは働けないと分かっているのに、会社側は何もしない。
イヤな人は、どこにでもいる!それが、今の現状です。
そんな会社が近年増加中です。
辛抱が、足りないなんて言葉は今のご時世時代遅れです。
ただ、どの範囲までなら自分が耐えられるか?もあります。
しかしながら、自分を守る事も大事なのではないでしょうか?
転職活動は、大変ですが体調が酷くなってからでは、仕事自体不可能となり、寛解するまでの、月日や通院費も掛かります。
どちらを選ぶか?は、最終的にはご自分です。
判断力があるうちに、いい方法をお選び下さい。

医師からの、助言はありましたか?
ご相談なさってみてはどうでしょうか。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かい言葉を 有り難うございます。診断書もらって来ました 一ヶ月の休養を要するとあり 暫くゆっくりお休みするつもりです なかなか恐怖は取れないので 普通の主婦としての家事もおろそかになってますが 幸い主人も子供も温かく理解をしてくれています 家族に恵まれていたから 頑張れていたし これからも やって行けると思います

お礼日時:2016/03/02 15:57

ご自分の身体を、第一に考えて下さいね!


会社は、何もしてはくれません。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2016/03/01 22:10

出すのは退職願いじゃなくて、退職届です。


文面からは分かりませんが、3か月後の退職はできるのでしょうか?

どうしても今すぐ辞めたいのであれば、№1様のおっしゃる通りにすればいいです。

そこまで・・・と思ってらっしゃるなら、病院に行き労務不可の診断書をもらってきて休職する。同時に退職届を出し、3か月後の退職を決定させる。3か月間休職したのちに退職する。その間、傷病手当金の申請も忘れずに。
協会けんぽなら、HPに様式が載っているので、ダウンロードして様式を出し、ご自身の記入する箇所に記入し押印、医者の証明をもらい、会社に提出し手続きをしてもらって下さい。(申請単位は、面倒でも、1ヶ月単位でしたほうがいいです)無かったことにされる可能性があるなら、内容証明(?)とか送ったことが証明できる形で送付したほうがいいですね。
まあ、労務不可の診断書と退職届持ってきたら、何も3か月間休職させる必要もないので、直ぐに辞めれるんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/03/01 22:09

社内規定よりも民法が優先されるから、退職の14日前までに退職届を提出すればいい。


退職届も内容証明郵便で確実に提出した証拠にすればいい。
社内規定で3カ月前なんて非常識な期間を設定している会社なんだから、診断書持って行ったところでどうもしてくれないだろうし、傷病手当金と休職の手続きだってしてくれないだろうから、とっとと辞めれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2016/03/01 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!