電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。白丸と申します。
実家の親と妻とのトラブルでどうにも困っているのでアドバイスをお願いします。
家族構成は妻(妊娠7ヶ月)と自分の二人で、親とは別居しています。
結婚して五年目です。
実家は田舎なせいかしきたり等に厳しく、今回正月の集まりに妻が不参加になった事が発端です。
実家は本家で僕は長男です。場所は飛行機で一時間ほど、空港から車で一時間くらいです。
男二人兄弟で、次男も結婚して三歳の子供がいます。
妻は子供が出来にくく、不妊治療の末現在双子を妊娠しています。
たまたま親が自宅に電話をしてきた時に、妻が今回は参加しないと母に言ったようです。
元々都会育ちの妻と両親は価値観が合わず、妻はかなり苦手意識を持っていたようなのですが、今回手がつけられない程の大喧嘩になってしまったようで...。
妻は、妊娠中での長距離の移動は辛いし、行けば何もせず座っているということは出来ないし、何かあったら困るからというのが理由のようです。
それを伝えたところ「妊婦とはいえ安定期。次男は小さい子供を連れてくるというのに、甘えるな。そもそも妊娠如きで何を言っている。妊娠は病気ではない」と妻を叱り飛ばしたようでして...元々気の強い妻がそれに切れて「ではお腹の子供に何かあったらそちらが責任を取ってくれるんですね?万が一死んでしまうような事になったら、貴方達も死んでくれるということでよろしいんですね?」みたいな事を言ってしまったらしいです。(お互いの話を纏めるとですが)

結局妻は欠席し、僕だけ帰省しました。
そこでも両親は怒り心頭、妻の言いように親戚達も怒って酷い目に遭いました。
どうにかその場は切り抜けて帰ってきましたが、昨日実家から僕と妻の名前が書いた離婚届が届き、「子供が生まれたら親権を夫とし、これを提出すること。養育費は月に10万、面会は無し。親戚一同満場一致の結論なので異議は認めない」という手紙が添えられていました。
これに対して妻は「くだらない。好きにすれば?但し離婚するなら今すぐ、親権は譲らない」と話し合いをする気すらないようです。
妻に対し、腹が立ったのは分かるが、死んでくれるのか?は流石に言い過ぎだ、その点は謝罪して欲しい。と頼んだのですが、「そもそも暴言を吐いたのは向こう。妊娠如きだなんて子供達の命を軽んずるような物言いは、いくら貴方の親でも許さない。それこそ私は貴方の親の面子如きよりも子供の方が大事なので」とそれだけ言ってそれ以降話し掛けても口を利いてくれません。
今も何やら病院から貰ってきたと思われる薬を飲んでいたので何を飲んでいるのかと尋ねても無視...
親に妻への暴言について謝罪してくれと頼んでも「本来ならば同居するのが当然なのに、お前(僕です)の仕事の関係があるからと多目に見ているのに、そこにきてあんな不義理を働いたのは嫁」と取り合ってくれません。
もうどうしたらいいのでしょうか...
板挟みで疲れました。

質問者からの補足コメント

• 沢山の回答ありがとうございます。
    事態が急転しバタバタしておりました。
    妻が実家に帰ってしまいました。原因は弟が私の携帯が繋がらなかった為に自宅に電話を掛け、それを取った妻に「あんたのせいでこちらにとばっちりがきている。同居話まで持ち上がり、次男だから同居はないということで結婚したのにと妻が怒り離婚寸前だ。あんたは自分の我儘でうちの家庭を壊すつもりか?早急に親の怒りを静めるなりなんとかしろ」と言ったようです。(弟に掛け直した際に聞いた内容です)
    嫁に来たら実家とは連絡を絶つことという決まりがあるのですが、それすら無視して帰ってしまい携帯に掛けても電源が入っていないのか繋がりません。
    本当にもうどうしたらいいのか分からなくなってきました。
    お礼は後ほど必ずしに来ますのでお待ち頂ければ幸いです。

A 回答 (35件中31~35件)

あなたがしっかりしなきゃ。

どんなに転んでも嫁の見方はあなたしかいないんだから。
両親を説得し、そんな離婚届なんて破り捨ててしまいなさい。

大体、なぜに離婚届を親が送ってくるの?

それに、どうせお子さんが生まれたら手のひら返したように孫をかわいがるにきまっているって。その前に奥さんとお母さんを仲直りさせておかないと、お子さんはおじいちゃん、おばあちゃんに会えなくなってしまいますよ。

今回はどう考えても奥さんの言い分が正しい(というか、分がある)と思いますよ。あなたが奥さんの見方になって、お母さんを説得して仲直りを取り持ってあげてください。
    • 10

もう、放っておけば?

お互いに言ってはいけない最後の言葉吐いちゃってる。

双子ちゃんを抱えた妊婦さんの負担は凄いと思います。

これからも、長い付き合いをしていくので、仲直りの切っ掛けあると思いますよ。

私も二人目流産したときの、姑の言葉は許せませんが、息子が産まれた時に、『こんなに可愛い子にキツい嫁が来たら不憫で仕方無いな』って思いました。

男の子だと良いですね。
    • 0

おいおい、嫁さんの味方にならないでどうする。

>養育費は月に10万、面会は無し。親戚一同満場一致の結論なので異議は認めない

馬鹿か?そんなの裁判になったら簡単に負けるぞ。
    • 13

大人げない妻だと思います。

子供が成長すれば、もっと色々出てくると思います。嫁の代わりはいても親の代わりはいないし。でも親との付き合いより嫁との付き合いがこれから長くなります。何を選択すべきかです。
    • 2

>妊婦を大事にしないなんて、母体に悪いですよ。

赤ちゃんに影響します。7か月ではほぼ人間になっています、お腹からいろいろ感じ取るのではないですか、お母さんとつながっているのです、人格も意味不明な不快感をもって生まれてくるなんて不幸。どうします孫に嫌われたら、、、しかも跡取りでしょ。
あなたのお母さんが悪いです。

嫁の言い過ぎですが、ここは妊婦のストレスを考慮すべきです。
産んでくれてありがとう、そんな風にみなさんが思えればいいですね。
ここは、あなたが奥さんのディフェンス役に付かないとだめですよ。
それも親と勘当するくらい脅かしてほしいですね。

牛が子を産むような扱いをやめろ!とかでしょうか、、、。
    • 5
←前の回答 1  2  3  4