私はもともと髪の毛がとても真っ黒なのですが、
(美容師さんに黒染めした?と言われるほど)
この間知人に、
「髪が黒すぎて青っぽくみえる」と言われたのですが、
青っぽい黒の色はあるのでしょうか…?
色に詳しい方いらっしゃいましたり教えてください。

A 回答 (1件)

日光の反射具合によって青く見えることはありますね。

特に黒は色を反射させにくいため(詳細は長くなる&難解になるので避けますが)
その中でも赤・黄系に見えやすい日光を反射し、結果見えやすい青が見えることはあり得ると言えます。
もちろん、状況によってなど色々と変わりますから一概には言えませんが。
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます!
そういうことなんですね…。
もともとそのような色があるのかと思っていました。