私はもともと髪の毛がとても真っ黒なのですが、
(美容師さんに黒染めした?と言われるほど)
この間知人に、
「髪が黒すぎて青っぽくみえる」と言われたのですが、
青っぽい黒の色はあるのでしょうか…?
色に詳しい方いらっしゃいましたり教えてください。

A 回答 (1件)

日光の反射具合によって青く見えることはありますね。


特に黒は色を反射させにくいため(詳細は長くなる&難解になるので避けますが)
その中でも赤・黄系に見えやすい日光を反射し、結果見えやすい青が見えることはあり得ると言えます。
もちろん、状況によってなど色々と変わりますから一概には言えませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます!
そういうことなんですね…。
もともとそのような色があるのかと思っていました。

お礼日時:2016/03/04 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪の毛のうねり、膨張に悩んでいます

髪の毛のうねり、膨張に悩んでいます。
私は肩くらいまでの長さで、全体的にうねり、膨張があります。
髪質は硬い、太い、量が多いです…
毎朝ヘアアイロンをしているのですが、風に少し当たっただけですぐにはねてしまいます。
また、汗をかいたり、髪を耳にかけたりしてもはねてしまいます…
怖くて鏡が見れません…
縮毛矯正は3,4回あてたことがあるのですが、髪の毛が傷んでしまうのでできるだけ避けたいと思っています。
縮毛矯正以外で、髪の毛のうねりや膨張を防ぐ良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は縮毛ではないのですが、美容室に行くと硬毛と言われ、量も人の3~4倍くらいあるそうです。

昨年終わりごろから美容室で勧めている天然水をシャンプー・トリートメント剤に半分混ぜて使い始めたところ、
今までになくサラサラと、まとまりやすくなり、天使の輪が復活してきました。

天然水を混ぜただけで、あとは変えていないので天然水の効果かなと思っています。

どちらにお住まいか分かりませんが、美容室を何軒か当られたらいかがでしょうか?
ちなみに私の行ってる美容室はパーマやカラーにもお水を入れて施術していて、特有のにおいも皮膚への刺激もありませんし、超いいです。

お近くになければ、又聞いてください。

参考URL:http://www.kankyo-hozen.info/download/BeOneMateSalonList.pdf

Q面白回答募集:髪の毛を短く切りすぎてしまった、美容師の言い訳。

こんにちは、

こんな場面での、面白い返答の言葉を探しています。

美容師:「今日はどれくらい切りますか?」
客:「そうですね~、ちょっと伸ばす予定なので、整える程度でお願いします。」

その後、カットに入る美容師。

あ、ちと、右が長い、、、、あ、今度は左が長い、、、と調整している内に、髪はどんどん短くなる。居眠りしていて、気付かなかった客が、目覚めて怒り出す。

客:「ちょっと、整える程度とお願いした筈ですよ!」

『その時の美容師の珍返答が今回の質問です。』

一応自分で、

美容師:「その美しい顔を髪で隠すのは、罪だと感じたもので。」

なんて言葉を考えて見ましたが、、、。

『面白い』ご回答をよろしくお願い致します。 

Aベストアンサー

美容師:「あ…じゃあ、仕返ししてもいいですよ。」
ハサミを客へ渡す美容師。
しばらく考えてからハサミを受け取る客。
客:「へえ…本当にいいんですね。」
美容師:「ええ、もちろん!こちらが悪いのですから、思う存分、切って下さい!」
美容師を刺す客。

Q髪の毛の乾燥 最近、髪の毛がとても乾燥して静電気も凄いです。 改善したいのですが原因はどんな事が

髪の毛の乾燥


最近、髪の毛がとても乾燥して静電気も凄いです。
改善したいのですが原因はどんな事が考えられますか?
また、良い改善方法はありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗い流さないタイプの
トリートメントオイルを
毛先中心に塗布すると良いでしょう

原材料は
何やらツラツラと分からない成分が
これでも買って入っているものよりも
シンプルに近い方が
髪にも頭皮にもいいです

椿オイルとかホホバオイルとか

Q美容室・美容師に求めるものわ?

美容室・美容師についてみなさんの意見を聞かせてください。
答えられる質問だけでもけっこうです。
よろしくお願いします。

(1)美容室に行きたいと思う動機は、なんですか?
(2)美容室に求めるものは、何ですか?
(3)美容師に求めるものは、何ですか?
(4)美容室を選ぶ基準を教えてください。
(5)美容師を指名した事はありますか?その理由を教えてください。
(6)今までに「よかった!!」と思った出来事を教えてください。
(7)今までに「これは・・・どうなの!?」と思った出来事を教えてください。
(8)美容師の職業について、どう思いますが?
(9)その他、何かありましたら意見をお寄せ下さい。

Aベストアンサー

初めまして!22歳♀です。
今の美容院はもう5年です♪おとつい、妹と一緒に行ってきました♪

(1)ロングなので髪が重くなってきた時やカラーが抜けてきた時、痛みが目立ってきた時です☆
(2)雰囲気、清潔感、スタッフの人達の仲の良さ?です☆
(3)お話上手で会話が弾む人、何も言わなくても私の好みを理解してくれて気にいった髪形にしてくれる!そして後々のケアの方法や、こうしたらいいよー!と提案?をしてくれる!今の担当さんです♪とてもお気に入りです♪
(4)やっぱり始めは行ってみないとよくわからないので、とりあえずはお店の雰囲気です☆
(5)始めは美容院の方任せでした。「誰でも構いません♪」と。そしてたまたま初めての美容師さんが(3)の理由にピッタリだったので気に入って、それ以来ずっとその美容師さんを指名しています♪
(6)ずっとしてみたい髪型があって、「どうやってするの?」と聞いてみたら、忙しいにも関わらず「今やってあげようか?」と丁寧に教えてもらいながら、やってくれました♪しかも無料♪
(7)今の美容院に通い始める前、家の近所に新しい美容院がオープンしたので行ってみたら清潔感はありましたがスタッフの会話は一言もないし、雑誌を見せて「これと同じ髪型にして下さい」と言ったのに、あまりに雑誌と違いすぎ、挙句の果てに誰かの悪口・グチが始まるわで、それ以来その美容院には行っていません。
(8)スゴイ!と思います☆髪型を変えるだけなのに、しばらくの間は、とっても幸せというか嬉しい気分にさせてくれるので、もうこれは「マジック」だと思います☆髪型が変わるだけで自分に勇気が出たり、その日の気分をHappyに変えてくれるので、それを生み出す美容師さんは憧れますし、尊敬します!
(9)今の美容院、とても気に入っているのですが一つだけ・・・。忙しいのはわかるんですが、いくら忙しいとはいえ最近覚えたばかりの人に任せるのは不安が大きいので辞めてほしいなーと思います。

初めまして!22歳♀です。
今の美容院はもう5年です♪おとつい、妹と一緒に行ってきました♪

(1)ロングなので髪が重くなってきた時やカラーが抜けてきた時、痛みが目立ってきた時です☆
(2)雰囲気、清潔感、スタッフの人達の仲の良さ?です☆
(3)お話上手で会話が弾む人、何も言わなくても私の好みを理解してくれて気にいった髪形にしてくれる!そして後々のケアの方法や、こうしたらいいよー!と提案?をしてくれる!今の担当さんです♪とてもお気に入りです♪
(4)やっぱり始めは行ってみないとよくわからない...続きを読む

Q髪の毛が栄養不足で細くなってきて正直焦ってます!一つだけ、改善できる食べ物を選ぶとしたら、何がいいで

髪の毛が栄養不足で細くなってきて正直焦ってます!一つだけ、改善できる食べ物を選ぶとしたら、何がいいですか?

Aベストアンサー

胃袋に入れたら、髪の毛が生える食べ物など有りません。
髪の毛にダメージを与えるのは、シャンプー、リンス、トリートメントなど。
髪の毛に、水で取れない異物が付いてしまったら、シャンプーは必要で有るかもしれませんが、
普通、毛髪は太陽光、外気にしか触れていなく、ダメージは感じていなく、汚れてはいないのです。
頭皮からは、外部からの菌から守るために油が出ています。
汚れていない毛髪を毎日洗剤で洗うと、外部からの菌に負けてしまうので
毛髪が弱体化するのです。
シャンプー、リンスをやめて湯シャンが一番。
私はシャンプー、リンスをやめて6年目、
高齢者ですが、毛髪が太く、抜け毛が減り、艶も良くなりました。
人間、少々、汚い方が、丈夫で綺麗になるものです。
綺麗好きが過ぎると、外部からの菌に負けてアトピーになります。

Q美容師or理容師のひどい対応

こんな、ひどい対応受けたという経験談をお聞かせください。

1美容室or理髪店?のカット料金いかほどか

2どんな、ひどい接客態度or対応だったのか

3それいらい、いっているか、どうか

わたしは、1575円カットの店。
客を客と思ってないような対応された。
お金を出すとき、きちんとお金を置く受け皿?におかなかっただけで、激怒された。(こっちにお願いします!!(カチン)みたいな顔された)あと、ドライヤーとかむちゃくちゃ、あてられ、熱い。
それいらい、数年いっていない。
久しぶりに今回いったら、また、ひどい対応をされた。
なれなれしい態度で、体にふれたりしてきた。
なぜ、いこうとおもったかというと安いし、よくなったかもという期待からいってみた。
安いこの店しっている方いたら、噂もお聞きしたいかも。

Aベストアンサー

NO.12(NO.4の友人)です。

二度目の投稿、すみません。どうしても、もう一度投稿しておきたくて。

さっき、たまたま叔母(あの美容院を紹介してくれた人)と別の用事があって電話で話をしましたが、その際、今日の事を話しました。(美容院での出来事をインターネットのサイトに友人(NO.4)が投稿してくれた事、それを読んで一緒に怒ってくれた方がいた事、等々) 叔母にもあの日の晩、泣きながら電話をしたのですが、叔母はあれ以来、私にあの美容院の話をする事はありませんでした。あの美容師の話題は私には「禁句」だと思っていたからだそうです。だからそれ以来、私はあの美容師のことは知らなかったのですが、さっき、はじめてその後のことを教えてもらいました。
あの後日、あの美容院に行った際、叔母はその美容師をきつくしかっておいてくれたそうです。その美容師は叔母に「すみませんでした。」と謝罪したそうです。
叔母は店長にも言いつけてやろうかと思ったようですが、さすがにそれはかわいそうかなと思って、やめて本人に注意しただけだと言っていました。(注)私はあの美容師が経営者だとばかり思っていたのですが(わりと年配に見えたし)、そうではなく店長は他にいたとのことです。それにあの美容師は年もまだ50いってるか、いってないかくらいかだよと叔母は言っていました。中年のおじさんの歳なんて私にはわかりません。それにあの日「カーッ」ってのぼせあがっていたから、記憶も曖昧だし。
でも今日、こうして友人に投稿してもらって、叔母にあの美容師のその後(謝罪していた。一応、反省していた様子。)を聞いて、私の「復讐」は終わりました。せいせいしました。もう忘れます。
再度投稿させていただくのは申し訳ないかなと思ったのですが、一緒に怒って下さった方々に報告したかったので再度投稿させて頂きました。
(友人(NO.4)には、今回もまた彼女のIDを使って投稿させてもらう事の承諾を得ています。)

NO.12(NO.4の友人)です。

二度目の投稿、すみません。どうしても、もう一度投稿しておきたくて。

さっき、たまたま叔母(あの美容院を紹介してくれた人)と別の用事があって電話で話をしましたが、その際、今日の事を話しました。(美容院での出来事をインターネットのサイトに友人(NO.4)が投稿してくれた事、それを読んで一緒に怒ってくれた方がいた事、等々) 叔母にもあの日の晩、泣きながら電話をしたのですが、叔母はあれ以来、私にあの美容院の話をする事はありませんでした。あの...続きを読む

Q髪の毛がふさふさで髭が薄い人&若ハゲで髭が濃い人がいますが 成長期に改善出来なかったのでしょうか?

世間には 髪の毛がふさふさで髭が薄い人&若ハゲで髭が濃い人がいます 大体 見てみると 髪の毛がふさふさな人は髭が薄いし 若ハゲの人は髭が濃いです
もちろん 世間一般では髪の毛がふさふさで髭が薄い人がカッコイイと言われます

これは 遺伝でどうしようもないのでしょうか?
それとも 成長期の食事etcなどで改善していれば 若ハゲで髭が濃い人も髪の毛がふさふさで髭が薄い人になれたのでしょうか?

うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さい
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

遺伝的な傾向が強いようです。あるいは生まれ持ったホルモンの特徴など。外国人を見ると、特にその傾向は強いようです。「うちの家系の男はみんな胸毛と髭以外は禿げです」という友人がいますが、禿げは気にならないけど、胸毛がないのは魅力的ではない、というので、国によって価値観も違うようですね。男性が体毛を脱毛するなんて信じられないそうです。日本人は体毛や髭が薄く、若禿げが少ないのでそれに沿った価値観が定着したのでしょう。
成長期の食事や生活習慣の影響もありますが、成人病にならないような生活や食事をしていれば、あとはその人の持つホルモンの特徴しだい、のほうが大きいようです。前答者様と同じく、少しはマシというところでしょうが、その努力は肌のつや、スタイル、、清潔感など別の「カッコヨサ」に大きく影響すると思います。

Q美容院、美容師さん、決めていますか?

行きつけの美容院はありますか?
毎回やってもらう美容師さんも決まっていますか?
決め手は何でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は決まった美容師さんのところに行っています^^
以前は徒歩5分でしたが、引っ越してからも約1時間かけて
その人のいるお店に行きます。

私は髪の量が少ない目なうえにド直毛のため、
私の髪質をきちんと扱ってくれる美容師さんが少ないのです。
下手に切られるとぺったんこになるわ前髪は落ちてくるわで
どうしようもなくなるんです。
パーマも、かけた翌日にはほとんど取れます。

なので、私の髪質を理解して、ブローだけでマトモな髪型になるような
気に入った美容師さんができたら、通える距離にいる限り通います。
自分の髪のクセや好みの髪型を、いちいち説明するのも面倒ですしね;

あと、トークの相性も大事ですね♪

Qくせ毛の髪にパーマは可能ですか?自分は高校生の男子です。髪の毛を伸ばすとうねりがでて、光が当た

くせ毛の髪にパーマは可能ですか?

自分は高校生の男子です。
髪の毛を伸ばすとうねりがでて、光が当たるとギラギラした感じです。
触ってみるとザラザラごわごわしています。

今まで校則が厳しい事とくせ毛とで短髪にばかりしていましたが、卒業後伸ばしてみたいと考えています。
縮毛矯正も考えてみたのですが、不自然な真っ直ぐになるのが怖いのと、ギラギラした髪が真っ直ぐになっても気持ち悪いと思ったので、パーマに挑戦してみようかと考えています。
しかし、くせのある髪にもパーマは可能でしょうか?
クルクルとした感じのパーマをした場合、毛束もギラギラのままで気持ち悪くなるのでしょうか?
同じ様な髪質の方や詳しい方よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

元美容師です。
可能ですよ^^ 癖毛を生かしたといっても癖としたいスタイルによると思うので
見てみないとわかりませんが 施術は可能です。


>光が当たるとギラギラした感じです。
触ってみるとザラザラごわごわしています。
これは きっと癖毛で更に本当の意味の縮毛ぎみ(ちじれげ)なのでしょう。
そのため光が乱反射して ギラギラ感が出るのだと思います。
ほら まっすぐでキューティクルの整っているひとは 乱反射しないので
天使の輪ができるでしょ その反対です。

また年齢的に皮脂が多いのもあるかもしれません。これは20代半ばにでもなれば
大分収まります。スカルプケアなどもしっかりするといいですね。

職業にもよりますが サイド 襟足を思い切り借り上げたりするのも
癖毛なら目立たなくなるしいいですよ
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000105445/style/L001696691.html?cstt=13

http://www.minx-net.co.jp/ranking/mens/

参考に見てみてください

Q美容室について 美容師歴5年のものです。 近々お店のキャンペーンを考えています。 皆さんはどのよ

美容室について


美容師歴5年のものです。
近々お店のキャンペーンを考えています。
皆さんはどのようなキャンペーン又はサービスがあったら行ってみたい!!嬉しいなと思いますか?
またどのようなお店なら行ってみたいと思いますか?
意見があればお願いします。

Aベストアンサー

元美容師を20年していた者です。

やはり最初のきっかけは 料金ではないでしょうか。

サービスについては いくつかの選択肢を提示するほうが
お客様にとってはいいと思います。
例えば 
トリートメントサービス。
ハンドマッサージサービス。
ヘッドスパサービス。
お時間がなく 上記サービスを受けられない方には
シャンプー・トリートメントセットプレゼント
(メーカーから お試し用小袋などをいれて)
スケルトンブラシプレゼント。
ダッカールプレゼント。
などとすると 不公平感がなくいいと思います。

お客様はこちらが思うより ずっと要望を我慢されていることがおおいので
お客様が気を使わず 自分のペースを守れる方法じゃないと
サービスの押し売りになりますからね^^

後は 新規のお客様などで気に入ってくれたなって感触がある
お客様(特にカラーの方に有効)には
本日の内容は記録に残しておきますので 安心してください^^ と
伝えると 「前と同じ」というだけで この状態になると安心していただけますよ。

あと 待たせているお客様に たまに「もう少しお待ちくださいね」とか
「さむくないですか?」と声をかけることで 忘れてませんよという
アピールになりお客様は安心します。通常待合で声かけられることないですからね^^

頑張ってくださいね^^

元美容師を20年していた者です。

やはり最初のきっかけは 料金ではないでしょうか。

サービスについては いくつかの選択肢を提示するほうが
お客様にとってはいいと思います。
例えば 
トリートメントサービス。
ハンドマッサージサービス。
ヘッドスパサービス。
お時間がなく 上記サービスを受けられない方には
シャンプー・トリートメントセットプレゼント
(メーカーから お試し用小袋などをいれて)
スケルトンブラシプレゼント。
ダッカールプレゼント。
などとすると 不公平感がなくいいと思います...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報