いちばん失敗した人決定戦

カナダに留学中の20歳女です。22歳のカナダ人の彼氏がいて今彼氏の実家で一緒に住んでいます。
彼は日本が好きで日本語を勉強しており、今年の秋に日本の大学へ4年間行こうしています(まだ確実ではありません)。
応援してあげたいのですが、私はカナダのファッション系の学校に行こうかそれとも彼と一緒に日本へ行き日本のファッション系の学校に行くべきかとても迷っています。
彼曰くあなたのことは愛しているからこそ幸せになってほしいから恋愛のことよりも将来についてもっと考えたほうがいいと言われました。もし遠距離になった場合は自分も相手も信用できる自信がないと言われました。
友達からは彼はまだ若いけど、家族もとてもいい人で裕福で頭が良くこの先このような人に会うのは難しいと言われました。
私はまだ若いですが本気で彼のことが好きで結婚を考えています。彼の家族とも仲がよく私の両親もこのことを知っています。
カナダに残るか日本へ帰るかどちらを選んでも後悔しそうで怖いです。
私の両親は25歳までは学校へ行きたいならお金のサポートすると言っていました。
本当にどうしたらいいのか分かりません。

本気で悩んでいるので若いからバカじゃないのような回答は避けて下さると助かります。

A 回答 (1件)

はるまきさん、


彼氏とラブラブで毎日が楽しいんですよね。☆

はるまきさんにちょっとだけ いや~な質問させてもらっていいですか?

>もし遠距離になった場合は自分も相手も信用できる自信がないと言われました。
 と仰っていますが、一緒に居ないと心配ですか? 
彼に対する自分の想いは変わってしまいそうですか。

もう一つ
カナダにあるファッション系の学校は はるまきさんにとっていい学校で、日本のファッションの学校より行く価値があるのでしょうか。

それから 自分の中期的な将来は 何を目指していますか? (長期は結婚してお嫁さんになる。みたいな感じは なんとなく解りますので)

2つ セリフを書きますので ご自身で口に出して言ってみてください。
【① 「私は 彼と別れてカナダに残ってもいい。」】

【② 「私は カナダのファッション系の学校を行くのを諦めて彼と日本に帰ってもいい」 】

 この②つのセリフを言った時 どっちに反応しましたか?

そもそも この2択には 正解も不正解もないですし、どっちでも同じなんだと思います。

 ただ いつ言えるのは 「損したくない。」という思いが はるまきさんの心からなくならない限り  どっちの答えにもたどり着けないような気がします。


 ネットで 見つけた詩を貼り付けますね。 ちょっと長いですけど読んでみてください。 (^_^)
 

人生の岐路に立たされた時

多くの人が物事を選択する基準の多くは

「損か得か」です。

でも

自分の利益だけを考えるのは 実は損の道あり、

本当は私欲や損得勘定が無い方が 長期的には、

うまくいくので得という皮肉な真理があります。

自分の得だけを考えるのは、

一見 効率的に見えて、実は損なのです。

たとえば 商売上手な人は、まずお客様に喜んでもらい、

満足してもらうという 遠回りを厭(いと)いません。

また 遠回りしないと 見えない景色もあります。

その遠回りをしているうちに、利益がだんだん大きく育ち、

やがて自分のもとに返ってくるからです。


だから

何かを新しく始めるとき、

物事を選択するときに大事なのは、

「損か得か」を頭で考える よりも、

「なんのために、それをするのか?」を明確にし

【覚悟】を決めよ ということです。

「どうやったらうまくできるだろう」
という理屈を考える前に、

「最後まで やり遂げてやる」
という覚悟をもつことが 大事なのです。

「何が得られるか」は後、
「自分がやる理由」が先です。

現在は情報過多の時代です。

最近は、わからないことがあれば、
すぐにインターネットで調べる癖のせいか、

あまりに多くの情報がありすぎて、

ああでもない、こうでもないと
頭で いろいろ考えてみても、

出てくる考えは 月並みなものだし、
結局 行動には 結びつきません。


大事なのは、考えるよりも、
まず【覚悟を決める】こと。

その覚悟をもって、
素直な心で進めば、

物事は いい方向へ
気持ち良く進んでいくものなのです。


だそうです。
覚悟を決めましょう! 
失敗してもいいじゃないですか。
人生はいくらでもやり直しがきくんですから。。。’

頑張って!☆ (^_^)b
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!