アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳、既婚者です。結婚10年目子供はいません。愚痴っぽくなりますが旦那のことでご相談させて下さい。

私はパート、旦那も平日休みが多いため休みが合わないときは1人家にいる事が多いようですが、私が帰ると休み疲れて不機嫌であまり会話もなく、常に一緒に行動することを望みます。ただ、2人の休みが重なった時も行先を言う訳でもなく行きたいところに行き、車内で待機しといてと置いていかれることもしばしば。

私の休みの時は、〇〇しとけよとスケジュールを立てて出勤して行きます。
何か気に入らないと、鼻で笑ったり無視したり、嫌味を言ったり。。。あまりに酷いと感じ口に出したら、そんな行動をしていないと、私が言うから腹たってくると逆に長引くのでただただ我慢するしかありません。

欲しいものがあったり、興味深いことがあると饒舌に話し冗談も言います、仕事は真面目でシャイな方だと思います。

旦那は6つ上の44歳。
子供が欲しくて何度か聞いた事がありますが、そろそろ考えないととはいいながら
数年経ち、私もあまり聞けず話せずでこの年まで来てしまいました。
地雷を踏むのが怖く、面倒になってる自分がいます。
出会った頃は年上で、立てなきゃいけないと思っていたんですが、些細なことも我慢しているような感情が芽生えてきたのか、夫婦とはなんだろうと思うようになってきました。。。旦那の身の回り世話と、ご機嫌取りで毎日が過ぎて行き疲れてしまうと思いながら、そんな自分も思いを上手く言えない不甲斐なさで自己嫌悪に陥り、頭の中だけでグルグルと考え諦めの繰り返し。

長文になりましたが、皆様の夫婦間に対する大切なこととは何だと思われますでしょうか?

A 回答 (6件)

お互いに対する尊敬と思いやり。

「旦那」ではなく「夫」と呼べる家庭を築きたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
尊敬と思いやり…確かにそうですね。無意識のうちに見返りを求め不満を募らせているのかもしれません。

ご指摘頂きハッとしました、『旦那』と自分の発した言葉からも物語ってますね。。。
今一度自分の態度や言動も見直してみようと思います。

子供が欲しいというとプレッシャーになるのでエッチしようと誘っていけばいいと思います。

旦那様のお陰で食っていけるので日々感謝しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝の気持ちは大切ですね‼︎

>夫婦間に対する大切なこととは何

夫婦それぞれ、人それぞれ違うよ。
結婚した当初に何を求めていたか、それが結婚生活の途中でどう変化していくのか。
相手に対する「愛情」や「尊敬」、「子どものため」「生活のため」、「忍耐」「我慢」などの要素は定番だけど、それを持っていない夫婦でも離婚しないで共に生活をしている。
相互的には結婚観を共有できているという事なんだろうね。

余計なことだけど。
質問者の場合は、結婚当初は夫と結婚観について誤差が少なかったけど、10年を経過して誤差が大きくなってきたーーというところ。
10年目で夫と話し合って誤差を修正して新しい結婚観を共有するか、今後も誤差が大きくなることを覚悟して今のままを選ぶか、あるいは離婚か。
質問文からは、子どものことはしっかり話し合った方が後年後悔しない。
あの時生んでおけばーーというのは割とよく聞く話。

夫との関係性から、話し合いは難しそうだね。
今思っていることを手紙で伝えてみるといいよ。
メールではなくて、あえて手紙ね。
手書きがベターだけど、字が極端に下手と言う場合には印刷でもいい。
メールではなく紙の手紙で渡すことに効果がある。
書く内容は、いま不満に思っていることや子どものこと。
特に子どものことは年齢的にも現時点で作るか作らないか決定しなければ間に合わない。
もしも質問者にとって子どもが大きな要素だった場合、夫が子どもを望まないのなら、これは離婚も視野に考えることになる。
半年で協議離婚して、婚活期間含めて半年後に再婚、40歳で出産ーーというスケジュールってかなり厳しいからね。
でも実現は不可能ではない、来年や再来年になればどんどん難しくなっていくだろうしね。

質問者は自分の人生を改めてよく考えてみる時期に差し掛かっていると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚観の共有…目から鱗でした。
今の自分は何を間違い何処を正せば上手くいくのか探してるふりして、結局相手の粗探しに翻弄されていたのかもしれません。

子供の事は大きなポイントの一つでもありますが、仮に妊娠、出産が叶ったとして…おまえが望んだことだろうと(次元は違いますが、結婚をするしないでそのようなやりとりがありまして)協力的ではなかったら…なんてまだ見ぬ未来にまで不安を抱いてはいっそこのままの方がいいのかと傷つきたくない気持ちから
逃げていました。
ただ私の中の私の感じるタイムリミットも近づきつつあるので勇気を出して再度チャレンジしてみます。

頑張ります。

結婚30年近い女性です。

最も大切なことは、会話です。次に妻の笑顔だと思っています。

たまに喧嘩はありますが、今も付き合ってた頃と仲良し度は変わりません。子供は結婚後数年してから作りました。もう大人に近いです。

スキンシップよりも、会話、笑顔です。夫への感謝の気持ちを忘れない。

一方的に個人的に昔から大切にしてるのは、自分の容姿。内面も大事ですが同時に、外見も、気を抜かず、可能な限りケアを怠らない。無理して若作りとか大金かけて美容整形とかじゃなく、眠る時以外は常に小綺麗に最低限しておきます。

夫の希望もあり長年専業主婦ですが、いつどこで夫の仕事関係者に見られても恥ずかしくない程度の身なりを心がけます。よく、専業主婦仲間から、同じことを言われます、いつもきちんとしてるね.と。単に性格がガチガチかたいのかな…と思ったこともあるけど、そんなことないし、。結局、いつもきちんとした格好をしてるらしいです(最近たまたま知りました)。自分の中ではこれが普通です。

結婚がやや早めだったとはいえ年とりました。が、体型は10代の時と変わりないです。体質的にも太りにくいようですがせめて夫の前では年齢なりに綺麗に可愛くお洒落していたいです。(ダイエットまではしたことないですが健康のためにも太りすぎたりしないように気をつけてる程度です)

過去に一度だけ、体調が悪く素顔で(自分的には)髪ボサボサで服ダラダラで病院に夫と居たところを運悪く夫の仕事関係に目撃されてしまいました。ところが夫が後日、◯◯社の◯◯さんが奥さん綺麗だと言ってたよと言ってました。驚きました。自分では顔から火が出るくらい恥ずかしかったです。

って、普段、こうやってゴロゴロしたりとか(笑)夫にはわざわざみせたりしませんがかなり手抜きもしてますよ。

なんていうか要は愛情が全てです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自然に規律正しくしてらっしゃる姿勢は尊敬します。互いに信頼や尊敬の気持ちを持たれ旦那様にも大切にされてらっしゃるのも伝わって来ました。

私は…思えば昔から自分に自信を持てず、社交的な方ではありますが意識して務めてる節があります。どれが本当の自分かはわかりませんが、どれも自分で…おそらく体裁ばかりを気にして取り繕うことばかりでprivatehour様のような自分への努力をしてこなかったように思います。接客業なので仕事の時はきちんとしますが、それ以外はボロボロです。それじゃ夫も。。。なのかもしれませんね。内外輝く女性でいたいものです。

補足させてください。

念のため。ガチガチに濃い化粧しません。特に夫は化粧があまり好きではないので。服やバッグも安物ばかりかも。アクセサリーも。時々は良い物も使います。美容院などでも必ず、お仕事してる方かと思ってたと言われます、なぜか。
爪は伸ばさず透明のマニキュアだけすることが多いです。
キャリアウーマンに憧れています。
    • 0

>皆様の夫婦間に対する大切なこととは何だと思われますでしょうか?

いろいろありますが、相手を諦めないことだと思います。

>逆に長引くのでただただ我慢するしかありません
 これって諦めてますよね。
 相手を尊重するのとあきらめるのは別のことだと思うんですよね。

ここは引けないと思うところは伝えていかないとと思っています。
普段言わないだけに、強く言うときは心に残るみたいですよ。

それと相手を否定したり責めたりしないことです。
>何か気に入らないと、鼻で笑ったり無視したり、嫌味を言ったり
あなたのこういうところが嫌、というのではなくて、私はこう感じる、こうしてくれたら嬉しい、
という風にYOU発信ではなく、I発信を意識しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手を否定したり責めたりしないこと…そうですね。

目には目を…ではないですが、ついつい強い口調や素っ気ない態度をされると、口には出さずも私も怪訝な顔して見せたりで知らず知らずに応戦しているのかもしれません。

自分の気持ちを伝える事を意識してみます