アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だらしない性格の姑と継子たちとどう接したらよいのか悩んでいます。
使ったものや飲み食いしたものを片付けしない、お風呂や台所を使った後が汚いなど、毎日イライラします。
主人は匙を投げてしまっていてあてになりません。
継子のうち上の二人は成人しているので家から出ていってほしいのですが、パラサイトが楽なのがわかっているので出ていきません。
母親代わりに育てた姑もだらしないうえに継子(姑にとっては孫)を甘やかすので、たちが悪いんです。
似たような境遇の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    仕事はしています。
    家事もほぼ全て私がやっています。
    姑も継子たちも遊ぶことにはまめですが、家事は呆れるほどやりません。
    私がインフルエンザで苦しんでいた時も、自分たちの食事の用意だけしかやりません。熱でしんどいのに、洗濯させられました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/03 23:24

A 回答 (5件)

私もあなたと同じで前妻との間に娘が二人いる男性に嫁ぎました。


義母は別居していますが、孫を特別扱いするのは同じです。
条件はさておき、祖父母が孫を可愛がるのは特別なことではありませんし、子供が生まれ育った家で好き放題に過ごすことも一般的なことです。
全て冷静になってご自分の身に置き換えればお分かりになることだと存じます。
その上で申し上げますと、今回の事象は何でも一人で背負い込もうとしてきたあなた自身の問題のように感じました。
しんどい時はしなくても良いのです。
片づけが出来ていないことも食事の用意がままならないのも、あなたが体調を崩しているためだと家族は承知しています。
寝ているあなたを布団から引きずり出してやれと言ってる訳ではないでしょう?
それでも無理を押してやるのはあなたの性分なんです。
そこを改めない限りあなたの苛立ちが消えることはありません。
それが出来ないのであればご主人と二人で家を出るしか術がありません。
    • good
    • 2

先の回答にもあるように貴女と旦那さんが家を出れば解決すると思います。



その子供たちと貴女は養子縁組をしているのでしょうか?

していないなら他人ですから養育の義務はありません。


そもそも姑さんやお子様から見たら、貴女のほうが「のけ者」なんだと思います。


お子様も成人されてるんなら、二人の生活を楽しむ方が良いんじゃないの?

むしろ、お互いにその方が楽だと思います。
    • good
    • 1

言い方はあれですけど後妻さんに入ったという事ですよね?


つまりそういう生活環境で長年やってたところに貴女が入った。
ご苦労は重々わかりますが、仕方のないことと言うか…。
貴女がくる前はどうしていたんでしょうか?
散らかり放題で暮らしていたのでしょうか。
この場合ご主人が仕切ってくれない限り難しいんじゃないでしょうか。
少なくともパラサイトなお子さんに対しては責任ありますよね。
成人した子供のことなど知らん、と言うなら…もうご主人と二人で別居するしかないと思うのですが。

そうでなければ家政婦かシンデレラの如く貴女が働き続けるしかありません。
まさかそれが目的でご主人は貴女と再婚したのかしら??
一緒に暮らし始めてどれぐらいなのか知りませんが、健気に家のことをやり続ける貴女に対して姑さんや継子さん達が一目置いてくれるようになるまで頑張るしかないのかも?
いつもきれいでいる事が普通になれば、その方が気持ちがいいって気付いてくれるまでね。

ご質問の趣旨に沿わない回答かも知れませんが、人を変えるのって困難なものです。
ある程度は覚悟して今の家に入られたと思うので厳しいようだけど日々の努力しかないと思います。
労わってくれるべきはご主人なのでご夫婦でよく話し合うことだと思います。
    • good
    • 0

>家から出ていってほしいのですが



逆ですよ逆。
貴女とご主人が家を出れば解決。

え?違いますかね?そういう事では?

成人してるのが2人もいて、姑もいるなら「後はご自由に~(^^♪」で干渉しなければOK。
ご主人、成人した子がいるのに「マザコン」ですか?

それとも貴女の持ち家に継子と姑が住んでいる?
ご主人の持ち家なら、貴女の家ではないわけだし、
相続で揉める前に継子達に渡してしまいましょう。
賃貸ならましてやです。
夫婦の共同名義なら、「売る」のを前提に、
「一家解散」って手もあります。

そのほうが精神衛生上良いと思いませんか?
家事もずっと楽になりますよ。
    • good
    • 1

共有スペースなのですか



共有スペースであれば、きちんとしない場合は 出て行ってもらいましょう

彼らの部屋が汚れているなら、そのまま でよいでしょう

あなたも アルバイトなど 屋外にでる機会をつかみましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!