これ何て呼びますか

先日、肝臓エコーしました。
肝臓には多発する血腫があり、その血腫の経過観察で定期的に
検査をしていただいています。前回から要検査となっており
CTかMRIを年1回程度撮っています。エコーではまだら模様までは
いかないがところどころ気になる部分があるらしく、生検もしていないので
分からないらしいのです。アルコール(ビール350ml、1-2本)は毎日飲酒しますが、
アルコール性肝炎になるほど飲んでるように思えません。
ヘテロと言われました。ヘテロとは他とは異なるという意味ですか?
シャントもあるようです。血液検査の肝機能に問題はありません。
医師は過去に何か炎症性のイベントがあったかもしれないとのことで
今のところ支障はないので現状維持がベストらしいです。
画像からはアルコール性を否定するようなコメントでした。
元には戻らないということは部分的に繊維化しているところがあるのか不安です。

A 回答 (3件)

>ヘテロと言われました。

ヘテロとは他とは異なるという意味ですか?
いいえ、おそらくアルコール分解酵素の型について述べたものでしょう。

アルコールに強い、弱いというのは、いくつかの遺伝子が関係していますが、肝臓内においてアセトアルデヒドを酢酸に分解する酵素=アセトアルデヒ」ド脱水素酵素(ALDH)という物質を作る遺伝子には3つのタイプがあります。
・ホモ型:処理能力がほとんどないタイプ
・野生型:強力な処理能力を持つタイプ
・ヘテロ型:ホモと野生の中間

日本人はホモ型とヘテロ型がほぼ同じ%と言われますが、飲んだ量をすべて処理しきれないのでヘテロ型の人の方が高い頻度でアルコール性肝硬変になると言われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エコーで遺伝子がわかるのでしょうか?
もし、遺伝子の型がヘテロ型として中間なので下戸でも酒豪でもなくいい感じに思っていました。
私は悪酔いはせず、お酒には強い方だと思っていました。でも、調子に乗ることがいけないんですよね。
昨年の画像の所見にはアルコール性とは異なるとコメントがありました。
他に理由がなければ、アルコール性になってしまうものなのでしょうか。
γーGTPはやや上がったこともありますが、他AST,ALTの上昇は見たことはありません。
原因がわからず不安です。

エコーではヘテロという言葉はありません。

単に、アセトアルデヒドを分解するALDHがヘテロという話ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の聞き間違いだったのでしょうか?
今度、また採血結果や精密検査の予約をするので
また受診します。今は経過観察中なので聞いても答えは濁されます。

すみませんヘテロ分からないんですが、逆に質問していいですか?

僕も肝臓が悪くつい先日CT とMRI撮ったんですが今のところ癌は見付からないとの事だったんですが、エコーの方が確実なんですか?
高いですか?
アルコール中毒になって長くてこの前あまりに苦しくなりました。専門医に行った方が良いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私なりの解釈なのですが、肝癌になる方はアルコール性よりウィルス性がほとんどのようです。
毎日、浴びるほど飲まないと肝癌にはならないらしく、もし肝癌になってもアルコールをやめると
それ以上の進行はしない方が多いようです。アルコール中毒で肝硬変になると長い年月苦しむ
事になります。エコーは肝硬変や脂肪肝を見つけるには手軽ですし優位だと思いますが、異常があると
精査(CT、MRI)になります。アルコール中毒ですか?血液検査の肝臓の数値はアルコールをやめて
1か月で基準値に戻ります。肝硬変が進むと戻りにくくなってきますが…。私がいうのもなんですが
明らかにアルコール中毒なら専門医に行かれた方がよろしいかと思います。