アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貴金属を買い取ってもらう場合、買取業者は買取証明のような書類を売主に渡さなければなりませんよね?
それがないと違反ですか!?
証明を出さない業者は怪しいでしょうか。

A 回答 (3件)

|ω・`)ノ イホージャナイ

    • good
    • 0

>貴金属を買い取ってもらう場合、買取業者は買取証明のような書類を売主に渡さなければなりませんよね?


それがないと違反ですか!?

法的義務付けはありませんので、違反にはなりません。
見分けは、店舗に「古物商の許可証」を掲示しているか否かです。

逆に、 古物営業法により、買取の際に身分証明書の写しを取り、買い取った品を書類として保管する事が義務付けられていますので、古物商許可書の掲示がない、本人確認と書類へのサインを求めない業者は怪しいとみて間違いありません。
    • good
    • 1

古物商の免許もってないとか、個人的につかうとか


業者登録すらしてないとかありますね。
後日不備、不正が合った場合に備え、連絡先をかく必要があります。
書類がないのは闇商売みたいな感じがします。正規の取引を進めます。あなたの連絡先だけ伝える場合はトラブルのもとなので、関わらないでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!