アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時代、宣伝方法が面倒臭い、ややこしくなったと思いませんか?
ネットの無い時代であれば、特定の雑誌や新聞などの媒体に宣伝→問い合わせ者に資料を郵送→集客に繋がりました。
今の時代 HPを作って、更にSEO対策、検索エンジンの複数ツールに登録、フェイスブックやツイッターなどSNSサイトでページを作り、キーワードなど考え登録、アドワーズやリィスティング広告、DNS広告etc。複雑になり頭痛くなりませんか?
費用も昔に比較して馬鹿になりません。
どのうような対策されてますか?

A 回答 (7件)

僕は、ずっと以前から集客のための知識を学んできていたので、

確かに凄く苦労していた覚えはあります。いまでも主さんが仰るように面倒になっていますが、
その分、日本、さらには世界にまで自社広告を広げられる用になってきています。
SEO対策、SNS関連は確かにややこしいですけど、
時代もそれに併せていいものも出てきています。
自動で集客を行ってくれるので、HPはWPでもいいですが、
静的ページにするなら、日付のチェックを外して、
更新日時は見えないようにしてください。
ブログの場合は無料でも動的なので、更新していないとアクセス数がどんどん減っていきます。
アドワーズ、リスティング等はお金が掛かるのでおススメはしません。

とにかく時間は一番大切ですよね?

集客ばかりに時間を取られるというのも、
本来の事業に専念できなくなるだけですので、
このような自動集客ツールを一度使われてみて、
集客の方法セミナーもするみたいですので、(マンツーマンでも)
直接アドバイスを受けてみるのもいいかもしれません。

詳しくはこちらのサイトでリンクにアクセスしてみてください。
1ヶ月間は無料でお試しができます。
http://goo.gl/nfziKA
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は会社経営していますが、質問様のイメージと同じように感じる時もないわけではありませんが、逆に良い面もありますね。

ネットなどの便利なものが出たことで、ライバルも増えましたが、商売のエリアや販売手法も増え、やり方次第で経営も面白いと思いますね。

昔ながらのチラシやパンフレットの作成も昔では考えられないような金額で可能です。パソコンやソフトなども進歩し、自分で勉強するほど、業者を使わないでできることも多いでしょう。

比較的安価で、ネット上の商売の場所も利用できることがあります。
新規に自分の商売用に立ち上げていけば、難しいものなども多いことでしょう。知識がなければ調査士いろいろな情報を得ればよいのです。その情報で自分の事業に合う方法を模索すればよいのです。

私の会社では、自社内でHPも作成しますし、SEO対策もできています。事業内容からSNSの必要性はないと割り切り利用していません。安価な印刷業者やDMの配送をしてくれるところも自分で見つけています。チラシなどのデザインもパソコンで独自に作っています。多少の失敗もありますが、デザインからすべてを任せるよりも何十分の一費用で行っていますので、リスクも少ないですね。

逆にできないからと言って人任せにしすぎている会社も多く、そういう会社ほど経営が斜めになっているところをよく見ますね。
    • 0

補足させて頂きます。

>疑問に思ったのですが、
>ごちゃごちゃと商品紹介をしたり
>どの程度のことを言っておられるのでしょうか?
>無関係な商品を掲載して説明と言うことですか?それとも
>1商品に対し、詳しく説明をしていることですか?
一画面当たりの情報量が多すぎると、ごちゃごちゃしたイメージなります。
コンセプトだけで一画面
 一つ下の階層(画面)で
  コンセプトを具現化した特徴1
  コンセプトを具現化した特徴2
  コンセプトを具現化した特徴3
 もっと詳しいことは、PDFとかでカタログ提供
といった感じで、情報提供したいのはわかりますが、一画面に詰め込みすぎ
ないことだと思います。
専門家にお願いすると大抵が一画面幾らって世界になるので、なるべく画面数を
減らしたくなるのはわかるのですが、画面当たりの情報量を減らして、綺麗な
画像を取り込むことが重要だと思います。

>企業のHPとか固いイメージですがどう思われますか?
企業によりけりですが、Appleとかはさすがだと思います。
日本の金融機関のホームページはどこもかしこも最悪ですね。

>ネットスーパーのHPもごちゃごちゃしてますが、いかがでしょうか?
典型的でごちゃごちゃスタイルですね。
楽天なんか何が売りたいのかもさっぱりわかりません。
まあ、楽天の場合は商品と価格ありきで店舗なんてどこでも良いので、
見栄えなどより、「ついでにこれも買って(^_^)」で詰め込んでるのかも知れませ
んけど。

>HPを運営している知人の弁
>HPは固苦しいイメージより、多少なり崩れたイメージの方が、見易い
>共感を得ると。
>なのでwEB制作プランナーに依頼するより、一個人が作ったHPの方が見易く
>良いみたいな感じかと思います。
某ホームセンターのネットショップが意外と見やすくてレスポンスが良いので、
調査したところ、社内システムで使っていた商品検索システムをそのまま、
ネットショップに展開したものでした。
ですから、ネットショップで調べて店舗へ買い物に来て頂いたお客様への対応も
ネットショップの使い方の問合せも店舗で対応できるようになっているそうです。
内製することのメリットですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにややこしくなったのですが、上手くツールを組み合わせればそんなに費用はかかりませんよ。

SNSで肝心なのはまめに更新することです。顧客の興味をひく、ひかないを考える前に更新することです。
ホームページは皆さん誤解しておられるようですが、イメージが大事なのです。
ごちゃごちゃと商品紹介をしたり、無料のコンテンツをぺたぺた貼ってホームページを作成するから誰も見てくれないのです。
コンテンツにお金をかけるべきで、ホームページのプログラミングにこだわらないほうが良い結果を生みます。
ホームページは会社の玄関と同じなのです。綺麗な玄関だと入りたくなりますが、ごちゃごちゃしていて安っぽい玄関だと敬遠しませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疑問に思ったのですが、
ごちゃごちゃと商品紹介をしたり
どの程度のことを言っておられるのでしょうか?
無関係な商品を掲載して説明と言うことですか?それとも
1商品に対し、詳しく説明をしていることですか?

企業のHPとか固いイメージですがどう思われますか?
ネットスーパーのHPもごちゃごちゃしてますが、いかがでしょうか?
例 ログアウトがどこからかわからない 買い物するまでの手順がわからない リンク→リンクの繰り返して面倒臭くなって途中で断念(ヨーカ堂ネットスーパー)
HPを運営している知人の弁
HPは固苦しいイメージより、多少なり崩れたイメージの方が、見易い
共感を得ると。
なのでwEB制作プランナーに依頼するより、一個人が作ったHPの方が見易く良いみたいな感じかと思います。

>特定の雑誌や新聞などの媒体に宣伝→問い合わせ者に資料を郵送→集客に繋がりました。

はい。昔これでなんとかやっていました。チラシも作って織り込みや投げ込みをしてみたり、
ラジオに出たりタウンページに顔出しで載せたりもしました。
客層によってはこれもまだまだいけると思います。
今は別の土地で別の事業の準備中です。予備軍のような小さな規模なので恥ずかしいのですが、
これから行う仕事はメールでの相談も受け付けたいし、
40~80歳くらいがターゲットではありますが、関東全域に宣伝したいので、
宣伝のHPなどはアフィリエイト中心に展開しようと準備しています。

>HPを作って、更にSEO対策、検索エンジンの複数ツールに登録、フェイスブックやツイッターなどSNSサイトでページを作り、キーワードなど考え登録、アドワーズやリィスティング広告、DNS広告etc。

本当に頭痛い。やはりやるしかないのですが、
アフィリエイトを付けて行えば費用は軽くなってきます。
知識が追い付かない(40代女性なので)ので、アフィリエイトのコツになるものを読みながらちまちまとやっていますが、
売り上げにつながるように、関連付けたものにまとめたHPとブログを今作っています。
動画のアフィリみたいなものとかは、もう面倒くさくて手が出せません。

こういう人たちを狙って「簡単、放置でOK、安価で始められる」的なやばいものも来ますから、取捨選択は必要ですよね。
面倒ですが守りも固めつつ、ちまちま確実に手を打っていこうと思っています。
こういうのを代行してくれるところもあるのですが、高額になっちゃいますからね。

gooの有料ブログは小さくまとまっていますよ。興味がありましたら。

(的外れでしたら失礼いたしました)
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます。

>代行してくれるところもあるのですが、高額になっちゃいますからね。
同意です。
コストを抑える為には、自分でやらなければいけない。しかしやる為には勉強をしなければいけませんね、

アフィリエイトを付けて行えば費用は軽くなってきます。
gooの有料ブログは小さくまとまっていますよ。
この2点とても参考になりました。

売るものにもよりますが、ネット広告は弱小企業では効果は期待できません。

自社ではアナログ時代に戻ってダイレクトメールを送っています。
いろいろ詰めて重さがあっても80円程度で送れるので重宝しています。
住所データはネットのHPからも調べてますが。
    • 0
この回答へのお礼

時代がかなり複雑になって頭を痛めております。
今:HP開設=昔:案内パンフ制作
に該当するかと思います。

パンフを作れば、必要媒体に広告を出し、反響があればパンフ送付なり
電話で説明で至ってシンプルで簡単でした。

HP制作それだけでは済まない。SNSサイトを作り、ブログを作り
HPの順位があがらなければ、見直し更にSEOの業者に依頼で費用
CPC広告 DNS広告・・・・キリがありませんし、面倒臭いし
相当の根気に莫大な費用 専門用語多発でそれを調べるのに時間が必要
調べてもわからなければ聞かないといけない
HP制作は自分でやればコスト0で抑えらえれますが、専門用語など調べてマスターしないといけませんし、結構難しいかと思います。

比較していかがでしょうか?

そういう疑問を持つ事業主のために「広告代理店」があります。

電通
http://www.dentsu.co.jp

博報堂
http://www.hakuhodo.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

昔と比較してお金がかかる時代と実感いたします。