プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間前に婚約者と新生活を始めたばかり。
もちろん、仕事は今まで通りにしていますので、共働きです。18時に仕事を終えて、電車に乗って30分で新居の最寄り駅に到着します。そこから、急いでスーパーで買い物をして家に帰り、時間に追われる様に夕食の準備・洗濯・掃除などをする毎日を過ごしています。

しかし、そんな慣れない生活が始まって1週間。夏バテも重なってしまい、体力的にピークに達しています。
実家にいる時は、全て母がしていた事。実際に自分がやってみて母親の苦労を痛感しました。

あたしの実家の家族はあたしを含めて両親と弟の4人。父は土木関係の現場監督、母はパートに出ています。弟が大学に通う事になってから、母は病弱ながらパートに出る事にしました。それから3年、元気に働いています。
そんな家族ですから、夕食もみんなバラバラで、母は1人帰って来る度に3人3様の夕食を作っていました。

そんな母を見て来たあたしは、「あたしも母と同じようにしていきたい」と思ってるので、あたしも彼が帰って来る時間を見計らって、夕食の準備をしています。おかげで、彼はとても喜んでくれています。彼も少しですが家事を手伝ってくれているので助かっています。

しかし、あたしも身体が丈夫ではない人なので、最近ではフラフラしてしまったり、ぼ~っとしていたりします。
確かに、今の生活に慣れていないのはわかっているんですが、このままではいけないとも思っています。
今の自分をどうにか出来る方法はないでしょうか?

経験者の方・あたしと同じ状況下におかれている方などなど、皆様のご回答・ご意見・アドバイスを頂戴したいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

暮らし始めて3年、結婚してからは2年目になります。

けっこう頑張っているみたいですが、一番大切なのは、無理をしないことですよ。これくらいできるだろう!と思っていても、無理に頑張っていると長続きしません。

うちは1品(メイン)と味噌汁だけ作って、あとはキンピラとか佃煮とか冷蔵庫に常備しています。買い物はできるだけまとめてするようにしましょう。私は弁当にお惣菜を使ったり、外食したり、共働きなこともあって楽させてもらっています。

洗濯は夜やって、朝に外へ干しています。あと掃除は旦那に任せます。うちは夫にお風呂掃除主任を命じています(笑)私は掃除機をかけたこともありません。お互いに役割分担というか、できることをできる方がやっているのがいいんじゃないかなと思います。疲れたら休む!を心がけて頑張って下さいね。
    • 0

こんにちは。

いっしょにくらしはじめてまだ1週間なのですね。疲れるのも無理ないと思います。
私は、一緒に暮らし始めて1年弱、結婚して3ヶ月です。

私もフルタイムで働き、通勤に1時間かかります。帰宅は18時半から20時半です。
はじめは要領をつかめなくて、いらいらしてました。

最近では、
・食品は宅配にする。お刺身など、週1回だけ買い物をする。
・クリーニングも週1回
・そうじは月1回、業者に頼む(ぜいたくですが・・・)。そうすれば普段のそうじは雑でもOK
・おかずは1-2品つくって、あとは惣菜や漬物にする

などをした結果、だいぶ楽になりました。
とくに買い物の負担は大きかったんだーと気づきました。

私もまだまだ新米なので、えらそうなことはいえないんですが、お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「そうじは月1回、業者に頼む(ぜいたくですが・・・)。そうすれば普段のそうじは雑でもOK」
>業者さんですか~☆そういえば、先日そういったチラシが入っていました。いくらぐらいかかるんですかね?もしよかったら教えて下さい。

「買い物の負担」は結構あるかもしれませんね。でも、あたし的には結構楽しんでいるような気がします。(今だけかもしれませんが)

参考になりました。お互い頑張りましょうね♪

私も新婚生活半年をむかえます。

質問者さんと同じで共働きで、通勤時間は1時間てとこです。

私も最初は100%きっちりやろうと努力してヨレヨレになりました。

今は70%くらいでしょうか。ほどほどにして長~く続けられるのが一番いいと思います。

完璧にやろうとしてすぐ挫折してしまったら、逆にダンナに迷惑がかかると思ったんです。

私の「楽するための」生活スタイルですが、よかったら参考に。。。

(1)スーパーに行くのは週に2~3回。
私の場合は毎日行くとトータルの食費がすごいことになってしまうので、行かないこと自体が節約になりますし、楽です。

(2)冷凍庫を活用する。
冷凍野菜を活用したり、魚や肉を小分けにしてラップしたり、手作りハンバーグ等を作りおきしています。

(3)洗濯は週に2回ほど、夏は増えますが。

(4)掃除は週1回。これで平気です。

(5)夕食、お弁当を毎日作る
ダンナの希望なので、「これだけは」きっちりやっています。
私も朝が苦手なので、お弁当はおかずだけ夜に作って冷蔵庫に。

(6)仕事などですごく疲れたときはダンナに言って何もしない。(ふだん最低限やっていれば快く許してくれるはずです)

うちの母はもう亡くなりましたが、生前はまさに100%完璧にこなしていたような気がします。
母はすごいですよね~ ホント、実感します。

ちなみに、家事が楽になるサイトがたくさんありますので参考にしてみたらいかがでしょうか。

ほんの一例ですが
http://www.linkclub.or.jp/~origuchi/cook/cookmen …

azuazu0821さんの快適な新婚生活を願っています。
お互い力を抜きつつ頑張りましょうね(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

自分自身が完壁主義なのんで、余計に力が入ってしまうんですよね、きっと。

慣れれば上手く力を抜いてやっていけるかと思います。

サイト、見させて頂きました。とても参考になりました。
あたしも頑張りますので、共に頑張っていきましょうね☆

私も結婚したての頃は仕事をしていました。

それも遅めだったので結構忙しい状態にいたし、趣味で続けていたものも定期的にかなり時間を取られるものでした。

掃除洗濯料理に買い物…だから一般的な家事はかなり効率よくこなすようにしました。お日様に干すのはいいことだけど、時間はないし…というわけで贅沢かなと思ったけれど最初から洗濯乾燥機を手に入れて(今なら食洗器でしょうか?)
幸い土日は二人揃って休みでしたので、お寝坊したいという主人の意向もいれて、土日はブランチ!という決まりを作りました。オヤスミの日は9時くらいまで寝ていることもあるし、そうであれば6時起床の普段と同じ食事にする必要もない。
だから11時頃にブランチ(朝昼兼食)そして普段の日は、比較的夜も遅いため健康にも留意して軽めの和食を多くしていたので、土日には早めの時間6時過ぎくらいから、ちょっと油分の多い揚げ物、とか焼き肉とか。

今は暑くて体力的には一番厳しい時だと思います。それでも帰宅時間が30分で最寄り駅というのはかなり恵まれている(失礼!)ほうだということもできるかと。
なので、買い物も週末に一気にやって、帰宅途中は日持ちしないものだけにするのもいいと思います。
うん、思い返せば私はそうやってしのいできたような…。
がんばって下さいね。
そしてお母さんの苦労がわかったからには、月に1回とか隔週でもいいから、余裕のあるときにご飯に招く、またはちょっとしたおかずをもって訪ねてあげるのを忘れないでね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
経験談をお書き頂いて、かなり参考になりました。

うちは、二人揃って水曜日が休みになっています。(っていうか、付き合った当初にあたしが彼の休みに合わせて再就職しました)
休みの日は、朝はゆっくりして昼間から動き出しています。(あたしが朝弱いので)愛車でドライブしたり、ボウリングに行ったりしてます。何気に楽しんでいたりします。

あたしのお母さんとは、ちょくちょく連絡を取っています。メールや電話で色々話をしています。お母さんも娘を初めて家から出したせいか、心配してくれているんだと思います。ちょうど、明日にお母さんと会う約束をしています。お母さんも「楽しみにしてるね」と言ってくれているので、嬉しいです。

今の苗字を名乗れるのは、約1ヶ月。大事に名乗っていきたいと思います。

とりあえず手を抜けるところは抜く。

抜いてはいけないと思うかも知れないけれど、逆です。
お仕事をしっかりやっているのはあなたも彼も一緒。お手伝いはしてくれても、メインで家事をやるのはあなた。負担は大きいです。
二人暮らしなのだから、洗濯と掃除は一日おきで十分です。
美味しい料理と、あなたが元気でいることを秤に掛けたら、彼はどちらをより喜ぶでしょうか。すばらしい料理を目の前にあなたの疲れた姿を見るよりも、既製品でも手抜きでも良いからはつらつとしたあなたの笑顔の方がわたしは良いと思うな。
お休みの日に冷凍できる物を作っておくのも良いと思います。野菜類は火を通せる物は加熱してから冷凍すると、使う時に楽なようです。
ご飯が主食の時より、麺類を主食にするとおかずの品数が少なくて済みます。同じように一品料理のレパートリーを増やしておくと、ささっと作れて楽ちんです。

今は生活を始めたばかりで、家事の段取りが上手くいってないんだと思いますよ。
掃除と洗濯、ご飯の支度、慣れるとどういうタイミングでやればいいか判ってきます。料理に力を注ぐのはそうなってからで良いと思います。
お母様だって最初は似たような状態だったのではないでしょうか。でも40年くらい続ければ、あなたも子供に尊敬されるようなお母さんになれるはず。
プレッシャーに負けず頑張ってくださいね。とりあえず、今日明日くらいは思いっきり手を抜いて体を休めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

心温めるご回答ありがとうございます☆

そうですね、確かにあたしは以前から身体が強くないので彼はそれを気にしています。「無理だけはするな」と言ってくれるんですが、自分自身、どこまでが無理をしているのかが全くわかっていません。それがいけないのかもしれませんね。

しばらくしたら、慣れてくるかな?そしたら、もう少し楽になるかもしれませんね。

何より、「プレッシャーに負けず頑張ってくださいね。とりあえず、今日明日くらいは思いっきり手を抜いて体を休めましょう。」という一文だけで、気持ち的に少し楽になりました。本当にありがとうございます。

季節が悪いですよね。

今年も猛暑らしいし。

私も朝は5時起きで頑張っていたことがありました。
朝食メニューは毎日同じです。パンにコーヒー、スクランブルエッグ、緑の野菜、トマト、ヨーグルト……
夕食に活躍したのは圧力鍋でした。30分でビーフシチューなんかも作れちゃいました。カット野菜も便利でした。

手抜きをすると文句を言われたので、ポイントは『見た目を豪華に』でした。お肉はかたまりのままドーン!みたいな。栄養は土日に考えましょうって感じで。

無理は長続きしません。
私の場合はおだてて、休日に男の料理をしてもらい、徐々に大変さを理解してもらいました。
最初は喜んでもらいたくてついつい頑張っちゃうんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました☆

朝の5時は大変ですね。
朝食は二人してあまり食べないんで、彼が軽くパンを食べる程度です。あたしがもともと朝起きるのに時間がかかるのを知っている彼なので、その辺は勘弁してくれているようです。(無理してすぐに起きると立ちくらみなどを起こして倒れる事もあるので)

休日の彼に料理をしてもらえるってものいいですね☆一回言ってみようかな(笑)

参考になりました☆ありがとうございました♪