アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12才になる男の子について御相談があります。食事のマナーが凄く悪いです。何度も何度も注意してもその場は直しますがまた次の日も同じ事で注意しなくてはならない状態です。例えば、茶碗を持ってご飯を食べない。犬食い?をする、何回というより、何年言われれば出来るのだろうか?と、イライラしたり落ち込んだりしてしまいます。もしかして何らかの障害でもあるのかもしれないと思い悩んだり。どうしたら良いのか心底疲れました。

A 回答 (9件)

うちも同じです。

中学生になっても怒られてます。
言う方も疲れます。
足も片方だけあぐらをかく感じで座るので
無言で足を「ペシッ」とたたきます。
左手もお留守になるので「手!」
小皿に取る時も持たないので「皿持って!」
はしの持ち方も「指が変!」

これじゃ嫁に出せない...

ただキチンと出来ている時は褒めます。
「オッ 今日は姿勢いいね」
「お箸の持ち方素敵じゃ~ん」

子供の一生の事ですので言い続けましょ。
私も頑張ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんも奮闘されているんだと思って根気強く言っていきます。

お礼日時:2016/03/07 19:35

本当に 本当に毎日同じこというのって心が折れますよね・・・


私も娘2人育て上げ 孫もいますが 毎日同じこと言ってきましたよ。
「靴をそろえなさい」「食べたらすぐさげなさい」「つかったらしまいなさい」などなど
20歳過ぎても言われてますよ^^

でも 食事のマナーとなると深刻ですよね。
・反面教師をみつける(うちの娘は 神田うのの箸の使い方をみて 箸をちゃんともてないと
すごい馬鹿に見えると すぐ治しました。微妙に正しくなかったので)
・息子さんになにか作ってもらったのを いぬぐいする(笑)
・自分でお金払って食事するまでは お母さんのルールで食べないなら出さないと宣言する。
などなどショックを与えてみるのはどうでしょうか?

あとはテーブルの高さ変えてみて いやでもお茶碗持たないと食べれない状態にするとかして
持つ癖つけるのは?
例えば何か床から10センチくらいの台に
ご飯おいたら 犬食いするほうが辛い・・・・(笑)

あとはやはり他の息子さんの友人などと食事して
皆の前で だらしないと笑われる はずかしいとわからせるなどですね。

でも 他のことでも ずっと同じ事言っていくのも 親の仕事で
子供が巣立ちいえなくなるのも ちょっと寂しかったりしますよ^^
がんばって
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。根気強くですね\(^o^)/

お礼日時:2016/03/07 19:37

お子さんなら、飯抜きの罰を与えてください


そうすれば、覚えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/03/07 19:36

<何度も何度も注意してもその場は直しますがまた次の日も同じ事で注意しなくてはならない状態です。



それを続けてください。あきらめることなく。

私も息子を育てたのでわかります。
同じことを日々、何年言い続ければいいのだろう?と。
でも言い続けるしかないんですよ。
犬食いをするということはまず姿勢がなってないですよね。
背筋をのばしなさい。お箸、お茶碗を正しく持ちなさい。ひじを締めなさい。
そんなことを私も言い続けました。
言われた時ばかりでさっぱり…という思いをしてきました。

12歳ではまだ理解が及ばないかも知れませんが、そのうちマナーに対する意識もできてきます。
高校生になればだいぶ違ってきますよ。テーブルマナーの授業があったりするしね。
でも、誰にも指摘されずに育った子はそれが悪いとはわからないままです。
わかったとしても直せません。
言い続けていればいずれ何故そんなに口うるさく言われたのか理解する時がきます。
言われる度にその場では直すという事をしてきたのだから、理解できればすぐに習慣づけることができます。

これから反抗期でしょうから難しい時もあるかと思いますが、気付いたら注意する、それを続けるしかないのです。
うちの息子は今ではまあそう恥ずかしくない食べ方はできるようになりましたよ。
そういえば中学生のときに機会あって、家族で正装してフランス料理を食べに行ったことがありました。
一流のサービスを受けて少し緊張しながらの食事、今でも覚えているようです。
たまには奮発して美味しいものを食べに行く経験も良いと思いますよ。
そんな場で犬食いしたらさすがに恥ずかしいと、子供ながらに理解します。
    • good
    • 1

専門家でないから何とも言えないけどとお断りして。



我が家の10歳の息子も似た感じかな?ついでに16歳の高校生の息子も似たり。

私の友人も大学時代に東京で同居に近い生活してびっくりしたのです。犬食いだったので。それ以外は普通の19歳だったけど。

一つの理由には,なぜそう言われるかわからないのではないかと。美しくないですよね。ただ,私も言われます。服装が「ダサい!!!!!」と。ダサいは物理的に他人に迷惑をかけない(恐らく)けど,気になる人には許せないのです。

マナーについても似たところあるのかも。やはり経験的なところないと,何が悪いのかわからないのかもしれませんね。先週も次男がスパゲティーをそばかうどんの様にズルズル食べていました。私は一応注意はしましたが,家内はまだ小さいから無理だと否定されましたが・・・。

そばとうどんは何故ズルズル食べていいのに,スパゲティはダメ?答えるの難しいですね。

ここからは,極めて私の個人的な嫌悪感?でもないけど。

例えばマクドナルドとかでハンバーガー食べる。ガブッ!と1口。歯型が丸く残る。

これ私ダメなんです。極端な嫌悪を示す訳ではない。他人は言いませんけど,自分だけは許せない。かならず,両脇を食べて,食べたところをほぼ直線にする。(形状的に解っていただけたでしょうか?)

丸いおせんべいでも同じ,おせんべい位だと3口で半円形にしますね。いかにも今かじった形状を残すのがダメなんです。

くどくどと私の持論を示しましたが,あなたは如何?ハンバーガー食べた時の歯形はそのままですか?それとも私みたいに直線にしてますか?

本人がその行為に対しての美意識の問題でないのかと思います。

まだまだ12歳。そこまでは無理じゃないのかな???と私は思うのですけど・・・細々うるさそうに?思えそうな私の回答かもしれませんけど,私自身そんな繊細な人間でないですから。ほんの少しの拘りだけ。カッコよく言えば美意識(私が言うなと思うが)を理解させるのは難しいでしょうね。
これは親の工夫かな?回答になりませんけど。

私50過ぎました。先日法事でお寺で正座しましたが,ここ5年位ですかね。自分の正座姿が美しいかどうかを気になりだしたのは。法事ではしっかり正座して,足のしびれもなく立ち上がる。これがいいなとか。

スイマセン。途中からすっかり私の持論の塊になってしまいました。タイプしてしまったのでこのまま投稿します。気に入らなければ通報して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。参考に読ませて頂きました。人それぞれだと確かに思います。が、最低限、人と食事して相手にも不快な思いをさせたくないし、子にも恥をかかせたくは無かったのですが、やはり大恥かくのが一番かもしれませんね

お礼日時:2016/03/07 19:42

ただ怒っても意味ないのでは?



なんでダメなのかを、
イチから伝えないと理解できない(納得しない)コは多いですし…。


人前で、そんな食べ方するのは、
ものすごく恥ずかしい事だということも教えないとですね。

「他のコもやってる」といったら、
『ちゃんと正しく食べてるコもいるでしょ。」と一蹴り。

『お行儀良く食べているコがいるんだから、
 わざわざ、自分ができなくて行儀の悪い恥ずかしいコになる必要はないでしょう?』と。
『悪い子だって思われたいの?』『カッコ悪いコだって思われたいの?』と。


もう1つは、日頃から「できた時」に、すかさず褒めてるかどうかも大切かと。。。
怒られてばかりで褒められていないと、なかなか直せないコは多いという印象が…。
(※私は3〜18歳までのコに10年書道を教えています。)

私は、基本的な事ができないコには、

なんで挨拶をするのか、
なんで脱いだ靴を下駄箱に入れるのか、
なんでゴミはゴミ箱に捨てるのか、
なんでお片づけを徹底しろと指導するのか、
なんで注意し叱るのか、
なんで褒めたのか……

…を年齢に関係なく、小さい子供でもわかる様な言い方で説明します。

根気づよく。

高校でもそういうコは居ます。
比較的、学習障害などがあるコでも、
たいてい理解し、少なからず改善しますが、
半年間、根気強く丁寧に優しく指導しても改善しない場合は、
やはり、何かしらを疑って受診した方が良いかもしれません…。
    • good
    • 1

犬食いしたら棒で叩くぐらいの罰を与えないと多分直らないよ


犬食いしたら叩かれるってのを覚えさせて躾けないと
    • good
    • 0

食べることが好きな子だったり、緊張しやすい子なら、逆に少し高級な、きちんとしたレストランなどに行ってみてはいかがでしょう??


その場の空気に飲まれたり、ご両親の空気に触れて、「こういうとこでは、ちゃんとしなきゃいけないんだ」というふうに感じるかもしれません

そこから、食事に対する意識が変わるかもしれませんよ

よくなるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。あまり大勢で食事をする機会は今まで無かったです。参考にさせて頂きます。ありがとうございます

お礼日時:2016/03/06 23:24

大丈夫、そろそろ他人と、食事をする、機会も、ふえます。


回りを気にしながら、だんだん、直りますよ。
あんまり神経質にならないほうが、いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日の夜に実家で夕食を頂いたのですが。大恥をかきました。帰ってからきつく叱ってしまいました。

お礼日時:2016/03/06 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!