アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校1年生(春から2年)で、去年の夏休み前後から不登校です。

もともと中2のときに不登校になり、統合失調症と診断されました。今現在は通院したり薬を飲んだりはしていません。(完治?はしていないまま通院しなくなりました。)

中3からは、適応指導教室に行き勉強をして、高校は公立の定時制(午後部)に入りました。
最初はずっと通学もできていて、楽しい学校生活を送っていたんですが、夏休み前辺りから少しずつ行けなくなり、現在に至ります。

私の学校は定時制なんですが、授業を多く取ると3年でも卒業ができて、私もできるだけ3年で卒業して、大学に進学したいと思っていました。
でも、今から卒業しようとすると4年での卒業になります。私はそれでも構わないし、1浪したとおもえば全然平気なんですけど、その前に学校に通えるようにならないと話しにならないな、と思っているんですがなかなか行けないです。

 理由は、学校に行き教室で友達に会うのが怖かったり、昼夜逆転した生活、なかなかやる気が出なくて体が動かなかったり、情緒不安定で鬱のような感じだったり…。
すごく情けない理由なんですけど、危機感が無いわけでもなく、勉強はそこまで嫌いじゃないし、進学もしたいと思っているので、高校卒業の資格はほしいです。
ただ、通信制への編入は金銭的な問題で無理だし、せっかく入ったのでできるだけ今在学してるところで卒業したいと思っています。


なにか、解決する方法やアドバイス?あれば、よろしくお願いします。
長文、駄文すみません。

A 回答 (5件)

問題の元凶はただ一つ 統合失調症を軽視して


素人判断で勝手に通院をやめ服薬もやめたことだと思う 

とにかく未成年者なのですから保護者である親としっかり相談して
まずは精神の病いと向き合いきちんと治療を継続していかないことには
どうにもならないでしょう

金銭の問題は君が判断することではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親と相談し、もう一度ちゃんと通院して、治療していこうと思います

お礼日時:2016/03/07 06:49

もしあなたが本当に統合失調症であったとしても、お辛いのは今だけだと思います。

勿論個人差はありますが、ただハッキリ言える事は、年齢が上がると年齢と共に病気の出方、発病の期間などが、 落ち着く傾向があります。今は学生ということもあり、人生のステップとして非常に重要な時期にあるわけですので、今の苦しみを通過してしまえばあなたに明るい未来が訪れると思います。他の人よりも時間がかかってもいいじゃありませんか。人それぞれですからね。一つの固定概念に捕らわれずに前向きに生きておられるあなたはご立派だと思いますよ。あせらず今の高校をあなたなりにスローモーションで卒業することだけを考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人それぞれ、その人のペースがあるのはわかるんですが、やっぱり焦ってしまっているんで
これから先どうしたいか考えて、ゆっくりでもいいから卒業しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/07 06:56

ゆっくりでも卒業したいと言う思いがあるなら大丈夫。


ご両親様と相談して 今は自分を育てると言う勉強をして見たら?
焦りは禁物。せっかく不登校になったんだもん。
学校お休みして その時間を有効活用してみたら?
何かの展示会を見に行ったり 美術館めぐりしたり 映画や演劇やコンサート見に行ったり
心を養う勉強に切り替えて見たら?
自分の進む先が見えてくるかもしれないし。
小休止前進小休止前進の繰り返しでいいじゃない。
病気で苦しむ分 親の思いを杖にして 一歩ずつだよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですねー、心を養う勉強してみようと思います
色んな物に触れたら、またいろんな見方ができそうでいいですね
ありがとう御座います。
一歩ずつがんばります。

お礼日時:2016/03/07 23:26

>>昼夜逆転した生活、なかなかやる気が出なくて体が動かなかったり、情緒不安定で鬱のような感じだったり…。



人間のからだは 食事・睡眠・運動  この3つがちゃんとできてないと脳内ホルモンの分泌が不安定になります

  あなたの考え方、きもち・感情  全て脳内ホルモンの分泌量次第できまります
   なんのことはない、人間も高性能なロボットです

 あなたというロボットが機能するのに不足してること、ないですか?
  まず、食事。 しっかりバランスのいい栄養で体の機能を維持できていますか

清涼飲料水・お菓子・菓子パン これら糖分・脂分は体に栄養をはこぶ血液をドロドロにします
 また、添加物などを 内臓でろ過する・代謝(排出)するのに大きなエネルギーを要します
   
添加物でハンバーグ弁当を作る!BAZOOKAケミカルクッキング!!(コンビニ商品全般 多量にふくまれる添加物)


 次に睡眠
   ねてる時間帯により、例えば22じ~深夜2じに深い睡眠をしてると
    成長ホルモンとよばれる体を修復する司令をだす脳内ホルモンが分泌されます(回復が早まる)
   また深夜3じ~6じには、翌日分の体温を調整するホルモンがでています
     ここをしっかり睡眠できてないと、体が冷えやすくなったり、脂肪が燃えにくくなります
 夜勤者の方々の 顔が老化しやすい(皮膚がたるいやすかったり)太りやすいのは このためです

  また、これらは每日きちんと睡眠をして正しく分泌していればいるほど、分泌量が多く安定します

 次に運動
  筋肉はエネルギーを蓄えたり、体の血液循環をよくするポンプのような役割もはたします
   またストレスを感じる成分を 排出できたり、呼吸器系の筋肉も元気にすることで
   より酸素などをとりこむ調整をできるようになり、ロボットとしての機能を維持できることにつながります
  運動時にでる ドーパミンという快楽物質 幸せを感じるホルモンで、
これも 每日ただしく分泌されることで安定して供給量がふえます。每日の積み重ねがあなたの心をきめているんです。
  筋肉がこわばってると、交感神経(ぴりぴりした感情)が優位になります。リラックスできない人体の仕組みがあります。
  筋肉を動かさない 運動しない每日がつづくと 筋肉の繊維はコラーゲンでくっつき、体が固い状態となっていきます
 ラジオ体操などで每日すこしづつ 筋肉を伸び縮みさせると コラーゲンの癒着が防げたり
                      くっついた筋繊維がほぐれて、柔らかい筋肉の状態になっていきます。
 上記の内容を今スグ座ったままでも手っ取り早く実感できるので
  https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m … これを試してください1分弱の運動です
    おもいだしたときに気分がおちこみ気味のときに あえてやってみるといいです なんせ1分ですから。

  他に
 運動とはちがいますが、笑顔をつくると
   私達の脳みそは 「あれ?もしかして楽しいこと起きてる?」と錯覚してそちらに回路が移り不安などが消えます
  しかし、笑顔をつくる表情筋も筋肉なので鍛えないと、笑顔を長時間維持できません
       表情筋も非常にたいせつなんですね(・・これらは医学で証明されている事実です)


 
 脳内ホルモン(セロトニン等)の元となる栄養も食事で摂取し、体温を維持、脂肪をもやすにもビタミンB群(豚肉等)
食事・睡眠・運動  3つが合わさって効果を発揮するのが 人体というロボットの仕組みです
   
また昨今の医学では
腸内細菌が これまた感情に左右する成分などをだしたり、
 太りやすい体質・免疫力が高い体にする成分をだしたりするという 発見が多くされてきています
  (2015年には 最重要事項としてサイエンス誌でとりあげられ 現在各国我先にと研究がすすめられてます)
http://kenkouiji.info/?p=969  NHKスペシャル 腸内フローラ  
(動画がみつかりませんでしたので、番組をまとめている ブログサイトのリンクです)

 ただ お通じを良くするだけのものではない、人体の健康の7割以上を占めると認識しておいてください

 食事・睡眠・運動・腸内細菌  この4つ
每日少しづつ、 体にいいことを習慣にして積み上げることが
 あなた という意識をつくるんですね~

 この4つの水準をすこしでも上にあげて、できるだけ良いテンションをでやすくしてあげて
  そこに最後のエッセンス  
自分にあった知識(本や、歌詞・映画のセリフのワンフレーズ)が組み合わさることで より多く心が燃え上がるんですね

                             (心がというか脳内ホルモンの分泌量ね!(ง ͠° ͟ل͜ ͡°)ง)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、ちゃんとした生活?規則正しい生活だったり、食事や睡眠ってとても大事なんですね…
あと笑顔も!
色々やってみようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/07 23:28

不登校児と言うのは基本的には


1ー運勢が弱いか中年運、晩年運の持ち主
2ー団体生活に向かずに自由業みたく個人でやれる仕事に向いたタイプ
あと神経症とかコンプレックスが強い人が成りやすいでしょう
また自宅から学校の方角が凶方位ということもあります
私も中2の時に不登校に成りましたが後から思えば
全て当てはまっていましたね・・・なのでどうしても無理ならば
学校へ行かずに将来自由業で食っていけるように
努力すべきかもしれませんがすべきかもしれませんが・・・
戦後の画一的教育は個人の資質や人格を無視し
また選択肢の少ないのも色々な弊害の原因なので
やはり周りの意向は無視して自分の
オリジナリティな生き方を模索するべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分らしく、あとは視野を広げて
これから先どう生きていくかかんがえていこうとおもえました
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/07 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!