プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレーン会社の調査を行っています。

建設揚重業の会社数を知りたいのですが、どのように調べて良いかわかりません。
具体的には、移動式クレーンを保有している会社と保有台数の一覧が欲しいと思っています。
まずは、業界全体として、おおよそ何社あって、何台あるのかがわかると嬉しいです。
既に何らかの情報が公開されていたら、教えてください。

また、リサーチ会社へ依頼しないと難しい場合は、オススメのリサーチ会社も教えていただけると幸いです。

ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>移動式クレーンを保有している会社と保有台数の一覧が欲しいと思っています

実数を知ることは無理だと思います。
日本クレーン協会に属していない会社もあります。
また、建設会社自体(ゼネコン含む)も保有しています。

その他には鉄工所や運送会社が保有しています。
特に、運送会社では建設には関係なく、湾岸作業(船の荷役)などにも多く使用しています。
その他は場内作業でも多用されています。場内とは工場内や置き場です。
建設とは関係ない場所でも多くの移動式クレーンが活躍しており、その実態は不明と言えるのではないでしょうか。場内作業用の中にはクレーン検査を受けていなものも多い。
また、運送会社のクレーン車も建設現場で稼働することもあります。
このような実態から、クレーン車の保有台数を調べるのは無理と言えるでしょう。
    • 0

基本的な数字は日本クレーン教会にあたると良いと思います。

基本的な数字はそろうと思うので、そこから先は別途焦点を絞って調べると良いと思います。
ちなみに移動式クレーンに分類されるクレーンの設置数は、昨年末に各都道府県の労働局に届けが出ている分で約7万台あります。
    • 0