アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このまえ、よく当たる占いに行ったら、彼氏との相性が最悪だと言われました。
それ以来、彼氏ともなんとなくギクシャクして気まずいです。教室ですれ違っても、無視しちゃったりします。
やっぱり占いは当たるのでしょうか?
[質問ご協力頂いた方]
お名前:はるな/年代:10代/職業:学生

[本企画につきまして]
※こちらは「100人の女子が恋愛相談をする」という企画のために設定されたアカウントからの質問です。
※その他、ご協力頂いた方々の質問につきましては下記URLの投稿一覧をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542304320/hist …

A 回答 (4件)

当然、当たる事もあれば、

当たらない事もあると思います。

ただ、それは内容と結果で考える事であり、
ジャンルが占いであるかどうか?
発言者が占い師であるかどうか?は、
あまり関係ないように思います。

どのような理由で相性の何がどう悪いのか?
良くするにはどうしたらいいのか?
内容を聞かなければ判断のしようはないでしょうし、
その上で思い当たる部分があるようなら、
活かされれば良いのではないでしょうか。

否定的な方は占いというジャンルだけで、
暗示がうまいとか論理的根拠がないなどと決め付けるようですが、
中身の判断をせずに占いと言う名称やジャンルだけで、
根拠や真偽を決め付けるというのは、
血液型○ならこう言う性格の人間だと決めつける事と同じように、
合理性や根拠に欠けた判断に思います。
    • 0
この回答へのお礼

この度は、「100人の女子が恋愛相談をする」という企画にご意見・ご回答をいただき、ありがとうございました。おかげさまで大変貴重なご意見・ご回答を得ることができました。質問者の【はるな様】に代わってお礼申し上げます。頂いた回答については責任をもって質問者本人にお伝えいたします。ベストアンサーに選ばせていただいた回答については、企画のブログ内記事にて紹介させていただくこともございます。よろしくお願いいたします。

その占いの種類によりますよ、四柱推命や紫微斗数ならばかなり正確ですが

素人判断は無理ですが。
    • 0
この回答へのお礼

この度は、「100人の女子が恋愛相談をする」という企画にご意見・ご回答をいただき、ありがとうございました。おかげさまで大変貴重なご意見・ご回答を得ることができました。質問者の【はるな様】に代わってお礼申し上げます。頂いた回答については責任をもって質問者本人にお伝えいたします。

良く当たると言う事は暗示を掛けるのが上手いと言う事で有り、その様に思い込ませているだけ。

論理的且つ合理的根拠なんて無いでしょう、占いには。
6面体のサイコロの様に一が出たから底になっている数字は6と言うのと同じ様な論理でしょう、占いって。
    • 0
この回答へのお礼

この度は、「100人の女子が恋愛相談をする」という企画にご意見・ご回答をいただき、ありがとうございました。おかげさまで大変貴重なご意見・ご回答を得ることができました。質問者の【はるな様】に代わってお礼申し上げます。頂いた回答については責任をもって質問者本人にお伝えいたします。

占いの結果に沿った行動を自分からしてりゃ世話ないね。

そりゃ占いが外れるわけないわ。
    • 0
この回答へのお礼