プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合っている人が家がお金持ちで結婚などした際に、育ちが悪いと思われないか不安です。どうしたら上品さは身につくでしょうか?

[質問ご協力頂いた方]
お名前:匿名希望/年代:20代/職業:飲食

[本企画につきまして]
※こちらは「100人の女子が恋愛相談をする」という企画のために設定されたアカウントからの質問です。
※その他、ご協力頂いた方々の質問につきましては下記URLの投稿一覧をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542304320/hist …

A 回答 (6件)

下品な人達の中に入らないことです。

で、周囲の人達の立ち居振る舞いや言葉遣いなどを観察して真似することからです。
    • 0
この回答へのお礼

この度は、「100人の女子が恋愛相談をする」という企画にご意見・ご回答をいただき、ありがとうございました。おかげさまで大変貴重なご意見・ご回答を得ることができました。質問者の【匿名希望様】に代わってお礼申し上げます。頂いた回答については責任をもって質問者本人にお伝えいたします。

それはまた、大変そうなお話ですね。

上品さはまず言葉使い。あとは立ち振舞い、マナーは基本だと思います。

言葉使いは、普段から正確な日本語をきちんと使っていないと、その時だけ直そうと思ってもうまくいくものではありません。
敬語や丁寧語も使えるようにしないと、相手のご両親と話す時に必ず恥かきますよ。

歩き方や姿勢、スタイルも上品さが出るポイントだと思います。
最近の若い子は、猫背やO脚、がに股が多く、姿勢が悪い。
例えブランドの素敵な高価な服を着ていても、姿勢やウォーキングがきれいじゃないと、上品に見えないです。
育ちのいい子って、バレエやってたりするからなのか、姿勢やスタイルきれいな子が多いし、どこか優雅なオーラがありますよね。
普段から気をつけるとか、ヨガなどやってみるといいです。

あと、これから食事に同席することは多くなると思うので、食事のマナーと食べ方はちゃんと習っておいた方がいいですよ。
詳しい人がいないなら、ホテルのマナー講習とかで。

あとは、ご両親や兄弟の仕事や趣味、好きな食べ物などを調べて、勉強しておくと、会話があわずにギクシャクすることなく、好印象を与えられると思います。

それから、ご両親が喜びそうな言葉やプレゼントを用意しておき、
ご両親を敬い、気遣う姿勢を見せることも大切だと思います。

自分では難しそうだったら、言葉使いや立ち振舞い、ポージング、ウォーキングなどは文化センターとか、モデル事務所とか、婚活系でセミナーやってたりするので、参加してみると習得できるかも。

がんばってください。
うまくいくといいですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

この度は、「100人の女子が恋愛相談をする」という企画にご意見・ご回答をいただき、ありがとうございました。おかげさまで大変貴重なご意見・ご回答を得ることができました。質問者の【匿名希望様】に代わってお礼申し上げます。頂いた回答については責任をもって質問者本人にお伝えいたします。

お金持ちの人の弱点は、ストレスや急な不運に弱いこと。

いきなり上品さが身につくわけではないので、
「彼女のように明るい人であれば、どんなことがあっても乗り切っていける」という、
見る人に幸せを感じさせるような人になることだと思います。

家の財産をすべて失った時も、彼女と一緒なら笑っていられるかもしれないと感じさせるのです。

無理しておしとやかにしようとすると、暗いイメージになるかもしれません。
下手に上品ぶると、「無理しちゃって、所詮あんな娘は・・・」という態度をとられるかもしれません。
高価なものを持つと、「うちの息子から巻き上げたお金で・・・」と思われるかもしれません。

資産家は、質素倹約な姿の方が安心してくれます。
モノを無駄にしない、エコで始末の良いお嬢さんが上品に感じられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

上品さというのは生まれて育った環境から出るものですから

どのようにすれば身につくかというものではありません

また、お金があるからといって上品とはかぎりません
成金と言って、育ちの悪い金持ちだっています

ほんとうに上品な人達というのは
お金とは関係のない世界なのです

この質問も、お金があるから上品であろう
どうしたら上品さが身につくのかと
本当の上品さという世界とは無縁の方のような気がします
無理なことはおやめなさい
    • 0

“お金がないから育ちが悪い”、“お金があるから育ちがいい”という先入観を捨てるべきです。

お金がある人でも、下品かつ横柄な振る舞いをする人は沢山います。
育ちがいい・悪い、上品・下品は、お金の有無とは違うところに存在します。
    • 0
この回答へのお礼

金持ちが上品なのかな?

あまり関係ないかもしれないけど,アメリカ大統領選でのトランプのオヤジなんて,
金持ちらしいけど,私として上品とは違うと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

この度は、「100人の女子が恋愛相談をする」という企画にご意見・ご回答をいただき、ありがとうございました。おかげさまで大変貴重なご意見・ご回答を得ることができました。質問者の【匿名希望様】に代わってお礼申し上げます。頂いた回答については責任をもって質問者本人にお伝えいたします。ベストアンサーに選ばせていただいた回答については、企画のブログ内記事にて紹介させていただくこともございます。よろしくお願いいたします。