アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近、泣かない自分はおかしいのではないかと思っています。
昔から映画や小説をみても、悲しい 辛そう 感動とは感じるのですが泣くことは、きっと今まで1度もありませんでした。
それを友達に言ってみたところ、「それって変わってるね。普通は泣くんじゃない?」と(本人も悪気はなく冗談交じりで)言われました。

最近では、私たちグループは5人なのですが 2人2人私1人に分かれてしまうことが多く、とっても辛いし、本当に悲しいです。(普通に仲はいいのですが趣味 相性となるとそう分かれてしまうんです)

でも泣こうとすると自分の中で「あの2人は元々仲がいいから。私が泣いたところでどうにもならない。こんなことで泣くのはメンタル弱すぎ」と、心の中で思いやめてしまいます。

いつも泣きたい気持ちと泣きたくない気持ちが交差してよくわからなくなります。

だけど部活動で負けた時や悔しかった時は泣けるんです。

質問は、
・(部活動)では泣けるのに(友人関係)になると泣けないということは、変わっていたりおかしいことですか…?
またなぜ泣けないのかも知りたいです
それとも私のメンタルがある意味強い(?)から泣けないのか。正直な答えが知りたいです

初めての質問なので文章がおかしかったりすることがあるかもしれないですが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>(部活動)では泣けるのに(友人関係)になると泣けないということは、変わっていたりおかしいことですか…?

と思う事の方がおかしいと思います。全然おかしくないですよ。(^_^)

涙って自然と出るもんだと思うし、 出ないなら出ないでしょ。

お腹すいてるのに食べれない時 無理やり食べますか? 食べたくなるまで待ってれば 食べれるんじゃないですか?

寝たいのに眠れない。 どうしますか? ずっと起きてればその内寝れるんじゃないでしょうか?(たまに本当に寝れない人もいるようですけどね 汗)

>それとも私のメンタルがある意味強い(?)から泣けないのか。正直な答えが知りたいです

まぁ そうとも言えるかもしれないし、共感できない何かがあるんでしょうね

まず人はなぜ泣くんだと思いますか?
何かを見た時、何かの匂い(お母さんの匂とか)を感じた時、 昔を思い出すんですね。(脳は覚えていなくても体感ずっと覚えていますから)でもこれって反応しているだけです。

その理由としてトラウマがいい例です。何か強烈な過去、を持った時、 例えば夜道で 公園の前 自動販売機 数人の男の人(やんちゃな感じの) で 暴行されたとしたら。、、

事後も 夜道は怖くなります。 自動販売機を見ても反応しちゃうかもしれません。 昼間だったとしても やんちゃな男の人を見ただけでも反応しちゃいます。 ただそれだけなんですね。

ちょっとだけ 試してみましょうか。↓↓↓

僕は小さかった頃、(小学2年生の頃) ミニカーでよく遊びました。 後は よく 海にも行きました。 友達とどぶ川によくザリガニをを取りに行きました。

と言った時、 zt_vさんの頭の中に何を考えていましたか?

自分自信が  小学生だった時
自分自信が  小さい時に遊んでいた事、
自分自信の 海での思い出
自分自信と 友達との思い出

などを想っていませんでしたか? これって 私が私の事を反したのに
zt_vさんは 自分の小さかった頃とを ダブらせたんですね。

だから 人が何かを言った時、 思い出して泣いちゃったりするんです。

zt_vさんの場合は もしかしたら 両親に「泣くのを我慢しなさい。」と教えられたのか。(←可能性は低いです)
 もしくは昔に 「悲しい出来事があったのにも関わらず、違った事実が後から出てきた。それを想うと 悲しくなんてなかった。 当たり前じゃん。」 みたいな経験があったのかなぁ。。。 と思いました。

ただ 無理して泣かなくていいですよ~。♬

人は人です。 みんな違って みんないい!
    • 0

飽くまで私個人の意見としてとらえてください。

順を追って書いていきます。※長くなりましたごめんなさい

まず映画や小説で泣けないということですが、これは個人の感情移入度やイメージ力、感受性に関係していると思います。例えば同じ感動系の作品を見ても、「めっちゃ感動した~、マジ号泣ぅ~」という人もいれば、「なんかつまらなかったな」と思う人も当然います。大抵の前者は「(私がもし主人公だったら)恋人が死んで悲しい」とか「(私がもし主人公だったら)色々あったけど頑張って勝利して嬉しい」とかが泣き所だと思います。なので「所詮は画面の中」という意識があると、あまり自分の心に響きません。感受性は生まれつきの性格だったり、環境・経験によって人それぞれです。また最近は「恋愛」や「友情・努力・勝利」で涙を誘う作品が溢れているので耐性が付いてしまうのかもしれません。まあ円滑な友人関係のために話を合わせるぐらいのことはしてもいいとは思いますが。
 もしくは単純に好みの問題だと思います。私もそんなに泣く方ではないのですが、稀に自分にとってどストライクな作品に出会うと、理性の介入など許さず、問答無用で胸の奥からナニカがこみ上げて涙ぐむ事があり、あわよくば泣けます。映画や小説だけでなく、音楽でも心を揺さぶる旋律や歌詞がたくさんあります(ちなみに私は平沢進が好きです)。私的には、音楽の方がより直接的に情緒に訴えかけてくるので、感動しやすいと思います。
 この世界には無数の物語と音楽が存在します。自分が本当に心打たれる作品を探していく、そんな楽しみがあってもいいのではないでしょうか。zt_v様が人生の宝と思えるような作品に出会えることを祈っています。

(一言で言うと個人差です)

で、本題ですが、大まかに言って、部活動で「悔しいから泣く」と友人関係で「辛い、悲しい、寂しいから泣く」というのは、同じ泣くでも違う涙だと思います。「感動して泣く」もまた別の涙でしょう。
 グループとあるので学生さんでしょうか。私も学生の頃は「どうしようもなく悲しい気持ち」や「よく分からないけど何となく寂しい」となって、「うううんん~」と悶えていました。学生の場合、思春期なので特に感傷的・情緒的になりやすい、世界が狭い、人生経験が浅い等で、不安対象に偏りがあったり、不安を過大評価してしまう場合がよくあります。勿論プラスの感情も偏りや過大・過小評価があります。「将来への漠然とした不安」など誰しも通る道ではないでしょうか。また学生時代に友人との交流で十分な経験をしないと社会人になっても引きずってしまうこともあるかもしれませんが。

部活動と友人関係で涙の差が出るのは、部活動の方は直情的で、単純で、強烈だから理性の干渉を受けないせいだと思います。試合で負けたり、努力が実らないと瞬間的に「悔しい!悔しい!悔しい!」という感情で頭が一杯になりませんか?それで涙があふれてきます。対して友人関係は、何となくの疎外感、何となくの寂寥感、別に嫌いじゃなくて、仲もいいはずだけど、腹割って話せるほどじゃ・・・もしかして私がいけないのかな・・・でも全部を相手に合わせるのも・・・じゃあどうすれば・・・と色々と渦巻いているうちに、どんどん深い所へ堕ちて行って、自分でもどう説明したらいいのか分からないもやもやの巨大な塊を胸に抱えているせいで、どれが正解の感情か分からないせいで、涙という結論に至れないのではないのでしょうか。

「メンタルが強い」というよりも「素直な感情の発露を理性が邪魔している」といったところでしょうか。(本当にメンタルが強い人は多分クヨクヨと考えず、正面からぶち当たったり、現状をポジティブにとらえ、「まあ何とかなるだろう!」とかなるんじゃないでしょうか、メンタル弱いんで分からないですけど。)ここで言う「理性」とは、「かっこ悪い」「恥ずかしい」「諦観」という気持ちです。また日本人特有の「忍耐は美徳」的な思想を幼いころから刷り込まれて、感情の表し方を教わってこなかったというのもあるかもしれません。

友人関係の根底にある「寂しい」という感情の対処には、セラピーなどで理性をふっ飛ばして、感情を爆発させて慟哭する、というのが一番すっきりすると思うのですがなかなか難しいと思います。映画や音楽で号泣するのもいいですが、それもまだ出会えていないと。なのでいくつか提案してみます。
 まずベタですが共通の趣味嗜好を持つ、人生の親友とも呼べる人を探すことです。その過程で積極的に人とコミュニケーションをとることで、新たな価値観を発見する喜びや、世界が広がって心に余裕が生まれるとか…。なかなか勇気がいりますがね。
 次にチャットなどで同じ趣味嗜好を持つ人々とディープに語り合ったりすると、寂しさもまぎれないですかな?こうして質問しているのも、多分「誰かに話を聞いてもらいたい」、「とりあえず悩みを吐露したい」と思ったからではないですか。せっかく匿名の掲示板があるのですから、多少無責任でもちょっとやってみて、イヤだなと思ったらもうアクセスしなければいいだけですから。「傷を舐め合う」とか嫌な表現もあるかもしれませんが、心が壊れる方がおおごとです。それに好きなものを共有したり、自分に共感してくれるのは誰だって嬉しいのですから、恥ずかしがる必要はないと思います。のめり込み過ぎて現実生活が疎かになると大変ですが。
 次に、これはぜひやってみて欲しいのですが、誰かに抱きしめてもらうことです。冗談でも真剣でも、家族でも友人でもいいから、数秒間ぎゅーっとされるだけで、意外と寂しさは安らぎます。一般的に小学校あたりから誰かに抱きしめてもらうような経験はほぼ無くなりますからね。恋人がいれば別ですが。フリーハグしてもいいです。
 あとは何かに没頭して友人関係にあまり重要度を置かないとか、海を見て「自分の悩みなんてこの海に比べたらちっぽけじゃないか」って思ったり…?とにかく「寂しい」という感情に対処しないと、悶え続けることになるでしょう。それか麻痺するまで待つか…これは嫌だな…。でも寂しいからって自分を大切にしないのは一番いけないことですからね。泥沼にはまって余計に寂しくなるばかりです。

色々言いましたが、最も重要なのは「貴方はどうしたいのか」。人生のあらゆる局面で必要な問いです。まず「貴方はどうしたいのか」をちゃんと明確にしてから「貴方はどうするべきなのか」を理性的に考え、理性的に行動するのです。

(一言で言うと友人関係で泣けないのは変じゃない。理由は自分の気持ち(主に寂しさ)が泣くという行為と直接つながっていないから。「メンタルが強い」のではなく「よく分からず戸惑っている」)

分かりにくい文章かも知れませんが、とりあえず言いたいことは書きました。
何の解決にもならないかもですが、私の言葉で少しでもzt_v様の心が安らげば幸いです。
    • 0

泣くときは、一緒に泣いてくれる人がいると泣けます。

泣けないときは、一緒に泣いてくれる人がいないから、です。
    • 0