プロが教えるわが家の防犯対策術!

体験した訳ではないので、仕事内容に関してはコメントしかねますけど、いくら何でもめんどくさくなったからって投げ落として殺すのは異常。
良心が働くと思います。
殺すくらいめんどかったら仕事辞めればいいよ。犯人は全然若いんだからさ。
この事件は犯人の性格が問題かと思います。
みなさんは この事件をどう解釈しますか?

A 回答 (4件)

もちろん、「面倒だから投げ捨てるくらい普通普通」とは思いません。


異常だとは思いますし、犯人固有の性質に起因していると思いたいです。
それが普通だったら怖くて生きていけないです。
ファミレスのメニュー選びでモタモタしてたら射殺されそう。

しかし、非常に不謹慎な発言であることを承知で書きますが、
犯人は「どうせもうすぐ老衰で死ぬんだから」という気持ちがあったのではなかろうか、と想像します。

私自身も、たとえばいまにも死にそうな老人をクルマでひき殺してしまって、
業務上過失致死に問われるのは非常にイヤな罪の問われ方だなと思います。
ひどい言い方ですが、ちょっと寿命を縮めただけじゃないかと。。。

未来ある子供と、死にそうな老人と、
どっちが罪悪感が大きいかと言えば前者です。
もちろん同じ「命」ではありますし、法律上はそう扱ってもらっていいとは思いますが、
同じ重さにカウントするのはどこかで違和感を覚えます。

私自身、これは不謹慎発言だとは思いますが、
どこかで自分の本音だなとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もちろん同じ「命」ではありますし、法律上はそう扱ってもらっていいとは思いますが、
同じ重さにカウントするのはどこかで違和感を覚えます。
建前上は命の重さは同じでも 誰もが本音は hanzo2000さんと同じように考えていると思いますよ。
ところで、東日本大震災から もう5年が経とうとしていますが、南海トラフ大地震に備えての 施設などの高台移転も 老人ホームよりも 保育園や幼稚園を優先するのは自然な考え方だと思いますが。

お礼日時:2016/03/09 14:20

介護福祉士です。



わがままで理不尽に怒る、軽度認知症のおじいちゃんと関わったことがあります。

朝一番でコーヒーを入れなかったことに対して、胸ぐらを掴み杖を振りかざして「お前なんか辞めちまえ!」と言われた時に、
おじいちゃんをぶん殴って、介護の世界から足を洗おうと覚悟したことがあります。

彼の怒りや、めんどくささの気持ちはわかりますが、殺すのは人としてあるまじき行為です。

いろんな社会的問題が潜んでいると思いますね。
日本の福祉は、心ない役人たちに振り回されていますよ。

笑顔の老人ホームをつくるために必要なこと、いっぱいあります。
人間の教育っていう基本的な部分から、見直さないとまた起きますね。
性格を作るのは、家や学校での教育です。
思いやりっていう大切なことを誰も教えていない。
そのあらわれですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「この事件の犯人は3人も殺したんだから 死刑にすべきだ」という声も多く聞きますが、介護士にいちばん必要なのは「思いやり」や「やさしさ」だと思うんです。でも、これらは 厳罰化で育まれるものではないんですよね。

お礼日時:2016/03/09 14:24

痴ほう症老人の介護は大変なので、それに見合う給料にすべきだと思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/13 13:38

同じ事件は他にないので、まさに異常な人だったんでしょう。



うちにも介護老人がいて、デイサービスで手がかかる人の話はよく聞きますし、老人虐待のニュースは日常茶飯事ですが、殺すまではいかないわけです。
質問者さんのおっしゃるとおり、辞めればいいわけですし。
今回は極めてレアなケース。
介護施設の労働環境や給与は改善の必要があるでしょうが、この男のことは別次元の話と思います。

犯人が、まだ逮捕される以前の疑われている段階で、報道機関のさまざまなインタビューで受け答えしてましたが、証拠があるなら持って来いと言わんばかりの白々しい言葉が印象的でした。
120%犯人と見られていた中で、あの堂々とした態度はすでに異常人格だと思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/15 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!