プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がかなり悩んでいるので、相談させてください。

友人の旦那さんが、かなり金銭感覚が乱れているようです。
旦那さんはご両親に勝手に名前を借りて借金を背負わされており、ブラックだそうです。
なので、車の購入のローンが友人名義なのだそう。
今回も、100万の中古車を購入予定で友人が審査を通したら、100万くらいだったらいけそうだったようで、購入予定で予約していたようです。

しかし、今になってローンが70万しか通らないということになり、友人は「諦めるしかないか」と感じたようです。
ただ、旦那さんはそういかなくて、もう予約までしているのに今さら断れない、と。(旦那さんの付き合いのある車屋さんだそうで)。
残りの30万を、なんと友人のお父さんに名前を借りてローンを組ませてもらえないか?
と友人に頼んでいると言っていました。

私は、そんなの絶対ありえないと思うし、70万の車を探せばよいのでは?
と思ったのですが、そうもいかないようで。。
友人は自分の父親に、ことの事情を話して名義貸しをお願いしようとしています。

それをすると、友人や旦那さんへの信用が薄れてしまいそうだし、私は止めています。
でも友人は旦那さんが怖いのか?なんとかして30万のローンを通してもらいたいと悩んでいます。
多分、心のどこかでは「おかしい」と思いながらも、旦那さんには素直に言えないのではないかと思っています。
これって、昔はやったマインドコントロール?ではないかもしれませんが、旦那さんの金銭感覚に友人が汚染されているみたいで、ちょっと心配です。

友人に私はなんと声をかければよいでしょうか?
正常な金銭感覚を友人に分かってもらいたいのですが、このままだと友人までブラックになってしまいそうで心配しています。

文章がうまくまとまらず申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

大切なご友人だと思いますが、お金については首を突っ込まない方がいいですね。


保証人にでもされたら大変です。

ただ何もしないのもなんなんで、友人に借金をなくす方法を教えてはいかがですか??

私も以前借金を抱えておりかなり苦しい経験をした一人です。
正直自己破産しようか考え弁護士に相談したところ
返済しなくてもよい部分もあり、いろいろアドバイスを頂き
非常に助かった経験があります。

解決方法について無料で相談にのって頂けます。
かなり親身になって聞いてくれて適切なアドバイスをわかりやすく
説明してもらえるので一度友人に勧めてみてはいかがでしょうか??

参考までにオススメの相談事務所を載せておきます。

1、RESTA法律事務所
http://staromela.info/electrical/archives/211/

全国対応、初期相談費用無料、24時間 365日受付てます。

2、樋口総合法律事務所
http://staromela.info/electrical/archives/214/

様々な事情、経済状況、要望をしっかり聞いたうえで、
あなたにとって最適な借金解決方法についてアドバイス頂けます。

3、街角法律相談所
http://staromela.info/electrical/archives/249/

過払い金はもちろんのこと債務整理の改善方法を丁寧に教えてくれます。


実際に私も複数社に相談に行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情報も参考になりました。

お礼日時:2016/03/18 09:55

関係ないあなたも巻き込んでカネの無心をするとは,その友人夫婦は正常な思考回路を持っていませんね。

「壊れかけのラジオ」のようなものです。
ほっといてください。
なにも手助けする必要はないです。
さもないとあなたの知らないところで勝手に保証人に仕立て上げられることになるかもしれません。そしていわれもないその車代を払うことになるかもしれません。
破産しようがブラックになろうがうまく車を購入しようが関係ありません。
ほっとけばいいのです。
あなたには一切関係ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

何も手助けすることはないですね。
保証人なんて、とんでもないって感じです。。
関係ないと、冷たくあしらうべきですね。

お礼日時:2016/03/18 09:55

残念ながら貴女に出きることは何一つありません・


特に金絡みの相談は首をつこまない事です。
もしそこまで貴女が心配なら貴女が金を貸したらどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

お金からみの相談には、あまり乗らないことですね・・。
私には貸せるお金もないので、やはり何もできないかと思います。

お礼日時:2016/03/18 09:54

貴方が友人の借金を全て肩代わりしてあげたらどうですか?


貴方にできるのは口先ばかりのアドバイスでなくお金をあげることです。
それができないなら口出し無用です。
それも友人のためにはならないですが。
友人の人生は友人が切り開いていくことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

何もできないので、口出し無用でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/18 09:53

事実とあなたの想像がまざってしまっていますね。



価値観は人それぞれだとしか言いようがありません。
あなたは「ブラックになるくらいならクルマをあきらめろ」という価値観ですが、
友人達は「ほしいクルマが手に入るならブラックくらいなんてことない」のかもしれません。
どちらが正しいなんていえません。

それが犯罪に手を染めるレベルであればさすがに価値観で済ませられませんが、
そうでないなら、あなたがあなたの価値観で他人の行動を制限できるはずありません。

あなたに迷惑が及ぶようであれば、はっきりと断りましょう。
あなたができることはそこまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

価値観の違いですね。まさしくそうだと思えました。
私はもう断っているので、もうこれ以上関わらないことですね。

ただ、友人は以前そのような子ではなかったので、もしかすると無理をしているのかな?
と、深入りして考えてしまっていました。

お礼日時:2016/03/18 09:52

ほおっておくしか無いでしょう


これはあなたの家庭ではなくよそ様の家庭の問題ですので他人が口を挟むことではありません
そもそもの問題はこんな旦那と結婚したところにあります
こんな旦那といても苦労するだけです
何故結婚したのかもわからないし、こんな旦那なら離婚を考えたほうがいいとは思いますが、あくまで本人が考えるべき問題ですので、黙って見てるしか無いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、もうしわけございません。

確かに、他人が口を挟むべきではないですよね。
黙ってみています。

お礼日時:2016/03/18 09:51

本当に友人の話なら、高見の見物に徹すべし。


 友人がブラックになっても質問者は困らないでしょ?
 質問者が気をつけることは「1円たりともお金を融通してはいけない」ってことです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やっぱりおかしいですよね。。
実は私にも、遠まわしでローン組めないか?とお願いされました。
子供もいるし、それはできないと断りましたが。
高見の見物で、あまり関わらないようにします。

お礼日時:2016/03/09 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!