プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカに大学のプログラムで留学にいくんですけど、各自で飛行機代を払って行くので、色々検索してました。。。行くのはまだまだ先なんですけど、アメリカにいくのってなんであんなに、高いんでしょうか?ヨーロッパにいくより高いんですが、これが普通ですか?どうしたらより安く行けますか?できれば片道、8万くらいかそれ以下で行きたいんですが。。。

A 回答 (2件)

アメリカ、ヨーロッパと言われても、相当沢山街がありますし

日本から直行便が複数社で飛んでいて競争がある所、ない所では事情がかなり異なります。

欧州は季節によって価格変動が大きいです。今欧州はシーズンオフなので安く見えているだけかもしれません、
米国は日本人渡航者数が安定して多いので、LAのような何社も直行便がある所なら安い傾向はあります。

日本の出発空港も羽田/成田ならいくらでも選択肢はありますが、非首都圏だとかなり制限が出てきます。

まだまだ先の渡航ということなので、現時点では一般論の話ですが
1.国際線は片道で航空券を購入するととても高い
2.競合路線がある所と無い所ではかなり値段が違う(例えばカナダは米国よりずっと高いです)
3.航空券を発券する際サーチャージがかかるともっと上がる(しばらく原油元売り価格は上がらなそうですが)

大学のプログラムとは期間どのくらいでしょう。それも大きく価格に反映します。
片道航空券はとても高いので、OPENチケットと呼ばれるものを買って帰国便の権利だけ買っておく(予約はしない)か
復路変更可能なチケットにして往復予約(FIX)の航空券を買うかでもかなり価格が変わります。OPENの方が高いです。
また復路を1年以上先にする場合や、極端に往復の期間があいていても高くなります。

例えば米国なら9月から新学期が始まるでしょう。8月25日成田出発、
クリスマス前に一時帰国を想定して12月20日現地出発としてHISで検索したらこんな相場観です。

ニューヨーク:UA、DELTA直行便で20万円弱
ロサンゼルス:Singapore Airlines直行便で16万円弱、アメリカン直行便で16万円強
サンフランシスコ:UA直行便で20万円弱、アメリカンデルタで1回乗換19万円前後、中国経由だと10万切るものも
ロンドン、パリ:全日空直行便で20万円弱、トルコ航空1回乗換で16万円弱、中東やアジア経由だと10万切るものも
日本人が行きそうな大都市へ首都圏発ですが。欧州でも北米でも大差ないと思います。
    • 1

8万は厳しいですねー英語も含めて有名ドコロすべての検索サイトで探してみては?

私の経験上日本のサイトは高いイメージがありますね。
    • 0