プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足に生まれつき障害を持っていても原付免許って取れますか?

自分は生まれつき脳性麻痺という障害をもっています
障害者手帳3級を持っています
手には異常がないのですが、足が悪く
筋肉が次第に硬くなっていくという症状です。
足首が硬くつま先で歩く状態ですが、さほど生活に支障はありません。

こんな自分でも原付の免許は取れるのか教えていただきたいです。
返信お願い致します。

A 回答 (7件)

ここでは誰も判断出来ません。


 お住まいの都道府県の運転免許試験場へ「運転適性」について電話で問い合わせてください。
 場合によっては直接運転免許試験場で「運転適性試験」を受けることになるかも知れません。
    • good
    • 0

実地試験はないので試験は誰でも受けられ、点数が合格点に達すれば免許は取れます。

バイクも2輪で危ないなら安定の良い3輪という手も有る。ご病気の程度によっては何か制限が付く可能性もあるので、お住まいの警察に一度訊くのが一番確実。
    • good
    • 1

自動3輪なら、見込高いですね。

僕も重度の体幹機能障がいですが、AT限定で普通1種免許を持ってます。バイクは、AT3輪に限ると書いてました。
ただ、僕の場合は、普通免許取得後の障がいで、更新にときに四輪は、AT、バイクはAT3輪限定にされました。
    • good
    • 0

管轄の運転免許センターに問い合わせましょう。



一般の運転免許に限定つきなどで運転免許が発行される可能性もあります。

原付免許試験が学科のみであっても、視力等の適性の検査の際に足に問題があるとされれば、適正不合格とされかねません。
事前に相談のうえでいけば、他の回答にもあるように3輪限定などとして許可される可能性もあることでしょう。

原付免許に限定があるというのは私は聞いたことがありませんが、他の回答ではあるように書かれている方もいますので、相談されることをおすすめします。

書かせていただくのは、実際の普通の運転に支障がなくとも、危険回避のためにはバランスや足での支えが必要な二輪が主流の原付免許です。3輪等の影響度の少ない車両に限定された原付免許とされることで取得がよいように思いますね。

隠して通常の原付免許を取得してしまうと、更新や警察の取り締まりの際、交通事故となってしまった際に不利益が大きくなるやもしれません。想定外の過失とされかねませんからね。
    • good
    • 0

免許センターにとい合わせ、必要なら診断書等を得てください



障害というのは、人に寄って程度も状態もさまざまですので
個々に審査を受けたうえで、ということになるので

ネットの質問でとれるとれない、とは言えません。

あとは乗るだけじゃなくて、自力で起こせるかとか
エンジンかけるときのキックできるかとか、スタンドにたてられるかとか
そのあたりも大事じゃないかなと思います
    • good
    • 1

支援学校教員です。



あなたは、補助輪なしの自転車を運転できますか?

出来るのならば、「原動機付自転車免許」も所得は可能でしょう。
出来ないのならば、所得は難しいと思います。

「原動機付自転車免許」は「合格後、原付技能講習(原付バイクを実際に運転する講習)がある」ので。

http://www007.upp.so-net.ne.jp/s124/gentsuki05.h …
    • good
    • 0

60の引退しようかの整備士です。


今まで、障害者仕様の車の整備も多々してきました。
中には、両足の無い方や、片腕の無い方のための車も整備してきました。

各都道府県の公安委員会か、運転免許センターに相談してみて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!