幼稚園時代「何組」でしたか?

インクジェットプリンタを購入しようと考えていますが、EPSONのカラリオシリーズとCanonのピクサスシリーズで迷っています。これまでEPSONしか使ったことがないのですが、価格.comを見るとCanonが1位になっています。どちらのメーカーも使われたことがあるという方、どちらがオススメでしょうか?機械が苦手なもんで、何が違うのかすらわかりません。用途としては印刷とコピーがメインになると思います。wifiはついていると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 皆さま貴重なご意見をありがとうございました。どれも参考になるご意見で迷いましたが、最新=最もよいという考えを持っていた私にとって役に立ったご意見わ下さった方をベストアンサーに決めさせていただきました。皆さまありがとうございました。

A 回答 (6件)

どちらも使いましたが家で旅行用の資料を印刷したり、年賀状を印刷したりと普通に使っている分には「性能的には絶対こっちの会社!!」という印象を与える機種はありません。

使い始めの設定なども大きな違いは無い印象です。
コピーも出来る複合機ということだと、数台前のキャノンは3年目でスキャンする部分が壊れたのであまりよい印象は持っていません。(^^; 最新モデルを初期に買ってしまったのが悪かったのだと思っていますが。それ以降もキャノンを買った(最新モデルが出た後の型落ちの安い物)ことがありますが、それは問題なかったですし。

割と頻繁に印刷される場合はインクカートリッジの数と交換インクの値段を比較されておくとよいかもしれません。

参考まで。
    • 0

文字印刷はキャノンがキレイ、カラーはどちらもキレイ

キャノンはインクが無くなると、それでもいいから印刷してOKよボタンを押すと印刷できますが、エプソンは全くできませんからキャノンのほうが便利です。
    • 0

キャノンのプリンターは書類用、(文字の黒インクがエピソンのとは違い、キレイに印刷できるようです)エピソンのプリンターは写真を印刷するのに向いてます(キャノンのプリンターよりも色が鮮やかになる)

どちらに使うかを考えれば、おのずと答えは出るはずですよ
    • 0

自分は自宅はキャノン、職場はエプソンを使っていました。

印刷について周りの意見も加えて言うと、プリントでより自然色に近いというのがエプソン、色合いがはっきりしてメリハリがあるのがキャノンという感じでした。両方で写真を印刷して比べるとエプソンの方が評判が良かったです。自分はメリハリのある方が好きなのでキャノンの方が好きですが、これは好みでしょう。
今はエプソンでインクの交換を長い間しなくてもいいものも出ているようですが、使い勝手についてはどちらも同じくらいかと思いますよ。
    • 0

エプソン派はエプソンを、キヤノン派はキヤノンを押すでしょうが、どっちもどっちと言う所でしょうね。

どちらのメーカーも市場シェア1位2位を争っていますから、それだけ指示されていると言う事と思いますので御自分が好きな方を
購入した方が良いでしょう。
エプソンしか使った事がなければエプソンの方が使い勝手を知って居るでしょうしね。
家電量販店へ行って見比べながら店員の話を聞きつつ決めても良いかと思います。

私事になりますが、自宅使用はキヤノンですし以前勤めていた職場ではエプソンでした。
使用感としては普段キヤノンを使っている事も影響しているでしょうがキヤノンの方が私は使いやすいです。
但し、複合機は絶対買いませんが。(笑)
    • 0

エプソンインク交換激しい。

初めて使ったが、5倍くらい違う。
    • 0