プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生の殻付きハトムギが手元にありまして、
せっかくなのでハトムギ茶を作ろうと思っています。
しかし、焙煎で調べても出てくるものはコーヒーのことばかり・・・
書籍を調べてもコーヒーのことばかり・・・
焙煎器などの購入も考えておりまして、
ハトムギを焙煎してお茶を作ったことがある方が
いらっしゃいましたら、焙煎の道具から焙煎のコツなど
教えていただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

テフロン加工をしていないフライパンで、ハトムギを焙煎出来ます。


かなり高温になりますので、テフロンは使用できません。
けむり も結構でますので、換気扇の近くで焙煎して下さい。
初めは強火で、けむりが出始めたら、弱火よりやや強めにして、焦がさぬ様に焙煎します。
ハトムギ茶を作る分だけを毎回焙煎すると、香りも高い麦茶になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

火加減などご丁寧にありがとうございます。
一度中華鍋で試してみましたら、焦げ臭く
とても飲めたものではありませんでした。
フェルメールさんに教えていただいた通りに
焙煎してみます。

お礼日時:2016/03/14 16:10

まず普通に麦茶を作ります。


そこに鳩をいれて一晩寝かせます。
ハトムギ茶のできあがりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに鳩麦茶になりますね。
一晩寝かせるあたりが通のような気がします。

お礼日時:2016/03/14 16:12

ハトムギ茶+作り方


で検索すると、自家製の製法が。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットでもいろいろ調べてみます。

お礼日時:2016/03/14 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!