プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚半年、夫とふたり暮らしをしています。
結婚を機に、仕事をやめ、親元を初めて離れて、扶養内で収まるよう週3日パートをしています。

夫はものすごくいい人で、家事も分担して手伝ってくれるし
夫の両親ともすごく仲良く出来ていて、本当に幸せなのですが、
結婚してから、ずっと「家計をやりくりしよう」という気持ちが働いてしまい、
何をするにもお金の事が気になります。

以前は、実家にお金を納めても手元に残るお金が結構あったので、
貯金して高いものを買ったり旅行にいったり
新作のコスメや好きな洋服を買って
カフェめぐりをして美味しいごはんや甘いものを食べて
友達と飲みに行ったりしていました。

でも今は、「無駄な浪費はやめよう」となってしまい
以前のようにお金を使わなくなりました。
わたしが家計をやりくりしているため、夫にお金の使い方は制限されておらず、
また、生活費も余裕がありますが、浪費しないようにしようという気持ちになってしまいます。

夫との毎週末のデートと月に1度ほど友人や家族と外食するのが
楽しみで、その時間は気にせず楽しめます。
でも、問題は一人でいる時です。

週に3日しか働いていないので、
パートがない日の昼間、家事を終えたあとの時間が苦痛です。

外食する気は起きず(お金がかかるし、カフェで食べていたようなごはんや甘いモノやパンは自分で作れるようになったから)
もちろんショッピングなんて論外だし、
趣味だった写真を撮りにいこうにも交通費かかるし…
と、なにもかも否定的になって家に引きこもり、
ただ夫が帰ってくるまでの時間を潰しています。

料理が好きなのですが、それは毎日行うし、
もともと趣味だったランニングも、毎日行うけど1時間くらいで済んでしまうし、
夫が大人の塗り絵をプレゼントしてくれたのですが、性に合わず続かず…

「お金が」と気にしてしまう自分も嫌だし、
かといって何か新しい事に挑戦するやる気も起きないし、
なんだか、どんどん感情が乏しくなるというか
ただただ時間を消費している感じで、
以前のような充実感がありません。

私は異常なのでしょうか…
お金のかからない趣味を見出すしかないのでしょうか…
同じような状況に陥った方はいらっしゃれば、解決策などお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

慣れない生活で、最初は気が張っていたけれど半年経って、きっと


良い意味で「慣れて」来たんだと思いますよ。で、ちょっと疲れが
出ちゃったのかも。

カメラ、良い趣味じゃないですか。私も写真を撮りますが別に
ちゃんとした場所に出掛けなくても、どこでもネタは転がってます。
自転車で町を探検するのは楽しいですよ。健康的でお金も掛からない。
家でおにぎりを作って持って行けば、食事もどこでも摂れます。
町探検。面白いですよ。

公園やお寺、ガードレールの足下から咲いてるタンポポだって立派な被写体。
それをポストカードにしてお友達やご家族に送れば喜んでもらえますよ。
「あれも出来ない、これも出来ない」と嘆くより「見つけることの楽しさ」を
知ることが大事ですね。

お金に関しては、始末が気になるのは主婦として当然です。普通の感覚だと
思いますよ。貯金も大切。でも数年経つと「これはもう少し余裕を持って
使えるお金だな」とか分かるようになって来ます。半年の新婚さんじゃ
まだまだ無理です。お金の流れを春夏秋冬と1年経験すれば何となく
その流れも読めてきます。今はむしろ「締め気味」でも大丈夫。徐々に
緩めていい項目が出てきますから。しぼるところ、ゆるめてちょっと贅沢する
ところ。メリハリが付けば家計管理も楽しくなると思います。

安い習い事もたくさんあります。市が主催していたり、生協関連の施設だと
安い月謝で色んな習い事が出来たりしますよ。ヨガとかルンバとかズンバとか(笑)
市の広報誌などもよく読んでみましょう。絵本読み聞かせのボランティアなども
募集していることもあります。資格に挑戦するのも良いかもしれませんね。

御主人も義理親さんも良い人でお幸せです。なによりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、環境が変わって色々なことが初めてで、自分でも疲れを感じています。

写真に関しても、ご提案頂いたとおり
肩の力を抜きながら散策して、見つけることの楽しさを身に付けたいと思います。

家計のやりくりや家事など、全てを上手くこなせるようになろう
と気を張っていたので、もうすこし気楽に長い目で見てみようと思います。
とても気が楽になりました。

習い事は高いイメージがあったのですが、
地元の安い習い事など探してみたいと思います。
ボランティアも思いつきませんでした…!
なにか、自分に出来ることを探していきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/11 12:30

扶養外れる位仕事すればいい話です。

幸い家事もしてくれるいい旦那様みたいだし、理解してくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

近い将来、子供が出来る可能性を考えて
今はパートで働いているのですが
将来的には扶養を外れて正社員として働くことも視野に入れようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/11 12:21

趣味は続けても良いんじゃないですか?


写真なら交通費だけだし、絵を描いてみるとか、それか在宅ワークでも探してやってみますか?
お話を見る限り絵に書いたような理想な夫婦像が見えるんですが、旦那さんも趣味をやめろまでいってる訳じゃないですよね?
料理が得意なら家で料理教室の先生になってやってみては?
バイトの主婦の子が週一位でやってますよ、結構レシピ考えたり準備したり大変みたいなのでもし空いた時間があるなら丁度良いかもしれません。生徒さんたちともお話出来ますし、交流も増えるのでおすすめします♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

在宅ワーク!思いつきませんでした。
お家でも集中出来る何かがあるというのは良いかもしれません。
夫は趣味を咎めたりせず、お金に関しても何も言われていません。
わたしがふと、「塗り絵が流行ってるらしいから1回やってみたいなー」とつぶやいたら
翌日仕事帰りに買ってきてプレゼントしてくれるような、夫なんです。

料理教室に関しても思いつきませんでした。
まだ結婚して間もないし、人様に教えられるほど技術はありませんが、
パン作りなども好きなので、料理教室に関しても調べてみたいと思います…!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/11 12:18

家計簿はつけているのですよね?


その中から、趣味の予算をとってみてはいかがですか。

かなりの倹約家というか、しっかりと管理が出来る方と察しますが
であれば、趣味に使うお金を「浪費」とは分類せず、使える分を確保するのはどうでしょう。
ご趣味が写真であれば、交通費程度では高額にもならないでしょう。
旦那さんもお小遣いを使っているでしょうから、自分にも。
もちろん、旦那さんと相談は必要だとは思いますが
そうして少しでも使えるお金があるというのは心の余裕にもつながります。

何もすることがない=「退屈」、というのは人を蝕む病に似たり、です。
決して異常ではありません。
それに、そのまま精神を病んでしまう=体調を崩してしまうということになれば
旦那さんも悲しみますし、今の幸せな生活も崩れ、お金もかかります。
結局かかるのならば、幸せなことに、使える分を使っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、家計簿はつけています。
将来のために貯金、貯金 となっていましたが、
浪費ではなく趣味のためのお金を算出したいと思います。
たしかに、わたしが気を病んでしまったら
夫も悲しみますよね…。
周りに、結婚生活のことをなかなか相談出来なくて
塞ぎ込んでいましたが、
もうすこし力を抜いて楽しもうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/11 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!