料理によって使い分けたりしたほうが良いのですか?
それぞれのメリット・デメリットを教えてください。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

生パン粉の方が吸油率が高いので、揚げ物をカラッとし


た仕上がりにするには乾燥パン粉を使います。
逆に、ハンバーグやミートローフのつなぎには、肉汁を
逃さない生パン粉の方が向きます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 13:28

基本的には生パン粉を使っています。


その方が不必要にかりかりしなくて美味しいですから。
ただ、どうしても生パン粉だとうまくいかないのはグラタンです。
グラタンの上にチーズとパン粉をかけて上手く歯ごたえを出したいのですが家庭用のオーブンでは温度を高温に保てず一気に焼き上げれないので生パン粉だと妙に焦げて美味しくありません。
この時は乾燥パン粉を使った方が上手く仕上がります。

このようにプロと同じような温度で出来る揚げ物などなら生パン粉を使い、プロと同じには出来ないもの(オーブン料理など)には乾燥の物を使うと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラタンは乾燥ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 13:35

表に出るもの(フライとか)は「乾燥」、


中に混ぜるもの(ハンバーグとか)は「生」というイメージです。
使い分けするかしないかは価値観とか、どこまで凝るか、だと思います。
どちらか一つにするなら「乾燥」理由は値段、保存性などもお手軽なので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

表乾燥、中生ですね!ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 13:33

カロリーを控えたいときは「乾燥パン粉」


食感重視なら「生パン粉」
(なぜなら油を吸う量が違うんです。)

ハーブや粉チーズを混ぜるなどバリエーションを楽しむときは「乾燥パン粉」
綿棒で更に細かくしてサッパリ?した食感にしてもいいですよね。
(カリフラワーやブロッコリーを揚げるときに良いです!!)

サクッ! とカリッ! でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど!ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンバーグを作るにあたって

相当久しぶりにハンバーグを作る予定です。
レシピを検索していて疑問がわきました。

●ひき肉について
何故ハンバーグで使うひき肉は、常に”合挽き”なのですか?
もちろん、ビーフハンバーグ、ポークハンバーグと検索すれば出てくるので、合挽きでなくては、という訳ではないのはわかるんですが、普通にレシピ検索しているとほぼ全てが合挽きです。
又、豚だけ、牛だけで作った場合、具体的に合挽きとの仕上がりの違いはどこでしょうか?

●パン粉について
今まで検索したところ、全てのレシピでパン粉が使われていますが、入れないとどうなりますか?
又、乾燥したものと生パン粉がありますが、それぞれを使った場合の仕上がりの違いはどうでしょうか?

●ナツメグについて
多くのハンバーグレシピがナツメグを使っています。所謂定番というやつだと思いますが、どのような理由からナツメグが最適なのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・挽肉
牛だけで作ると味は強くなりますが、脂分が足りません。
豚だけで作ると脂多めでジューシーですが、少しあっさりした味になります。
落としどころとして合挽が推奨されているのだと思います。
霜降り牛100%をミンチにしてハンバーグにすれば、それが一番美味しいのかもしれませんが、材料費がかかりすぎますよね(^^;

・パン粉
使わなければNo.3の方の書かれているように、しっかりとした(下手をするとパサパサの)出来になります。
生パン粉と乾燥パン粉では、正直大して差はありません。
生パン粉の方が戻す牛乳が少なくて済む程度でしょうか。

・ナツメグ
臭み消し+香り付けです。あればセージやローズマリーを入れてもいいですよ。

こればっかりは好みの問題なので、色々作って好みの配合を探してください(^^)
ちなみに本場ドイツのハンブルグ・ステーキは牛100%でつなぎ無しです。
はっきりと「お肉を食べた!」感がありますし、これはこれで美味しいのですが、私はつなぎたっぷりのふわふわハンバーグも大好きです。

Q生パン粉の代わりに乾燥パン粉でもいいですか??

カツ丼を作ろうと思っているのですが材料には生パン粉と書いてありましたが、家には今乾燥パン粉しかありません;;
乾燥パン粉でもいいですか??

Aベストアンサー

良いと思いますよぉ(^o^)丿
乾燥のパン粉に水を入れた霧吹きで少し水分を与えるといいです。
うちはいつもこのやり方です。

Q玉ねぎ1個って何グラムですか?

こんにちは、自炊にはまりだした大学生です。
最近新しくレシピ集を買ったのですが、材料の表示で玉ねぎ1/2個とかではなくて玉ねぎスライス160グラムとかジャガイモ200グラムとか書いてあるので困っています。
玉ねぎ1個、ジャガイモ1個って平均何グラムぐらいなんでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

「食材の重さ」
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/omosa.htm
上記のサイトに載っていました。
・玉ねぎ
大1個 230g以上
中1個 170~230g
小1個 170g以下

・じゃがいも
大1個 220g以上
中1個 160~220g
小1個 160g以下

はかり等の計量器具は一通り揃えておいて損はありません。まだでしたらぜひ考えてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/index.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qハンバーグに入れるパン粉&牛乳の割合を教えてください。

ハンバーグを作りたいのですが、
たまねぎ・ひき肉・パン粉・牛乳・卵が主流?かと思います。

卵はつなぎだと思うのですが、牛乳とパン粉の役割は何でしょうか?
以前牛乳なしで作ったのですが、特に違いがわからなかったので・・。

あと、どれくらいの量が適当なのかも教えてください。

焼き方なのですが、
両面焦げ目をつけてからお湯を半分くらい入れて、お湯がなくなるまで焼く。という方法をこちらで拝見し、今度チャレンジする予定なのですが、お湯を入れてからの火の強さが分かるかたいましたらこちらも教えてください。

Aベストアンサー

卵と同じく、パン粉もつなぎです。パン粉の代わりにお麩を砕いて使う人もいるようです。
牛乳はパン粉やお麩が肉に混ざりやすいよう湿らせる為です。水でもOKです。酒やコンソメスープ、玉葱をすりおろした水分を使う人もいるようです。(ハンバーグには少し水分を足した方がジューシーで美味しくなると説もあります)
これら全部、なければ無いで全く問題ありません!

最多で、つなぎ:肉=1:1ぐらいまで行けるんじゃないでしょうか。
今、冷蔵庫に肉がどれくらいあるか、どれくらいフンワリさせたいか、肉々しい味が好きか、ファミレスっぽい味(?)が好きか、
などお好みに合わせて、好きなように加減してください。
毎回気分によって変えると楽しいですよ。

お湯焼きは強火でお願いします。餃子と同じで、とにかく熱々の沸騰したお湯を入れるのがコツです。

Qパン粉を牛乳に浸す理由

こんにちは。料理に詳しくないです。
タイトルどおりなのですが、「パン粉を牛乳に浸す理由」
そしてそれを入れる理由を教えてください。
昔から疑問でした。牛乳無い場合は水でもいいとか
母はパン粉さえ入れないときあり。だとか言います。
パン粉は柔らかくするためですか?牛乳を入れる理由は?
別々に入れたら違うの?質問だらけですがお願い致します。

Aベストアンサー

『パン粉を牛乳に浸す理由』は
パン粉をそのまま加えると、ひき肉の肉汁より先に脂肪分がしみこみ肉汁のもつうま味が吸い取られなくなるが、パン粉に牛乳をしみ込ませておく事で肉汁がしっかり吸着されてハンバーグにうま味が残るから、と

http://mame.kanehatsu.co.jp/2007/10/000_103.html

↑に書いてありました^^

Q生パン粉の使用法を教えてください。

お世話になります。

夫婦と小学生の子供一人の三人家族です。

突然生パン粉が大量に手に入ってしまい、どのように消費しようか困っています。
1キロの袋を二袋いただき、一袋は知人に引き取ってもらったのですが、生パン粉は保存に向かないらしく、開封後は冷蔵庫で保管し三日以内に使い切るようにと説明書きがありました。

大家族ではないので困っております。
普段パン粉というと揚げ物、ハンバーグくらいでしか使用していません。
それ以外である程度量を使うレシピをご存知でしたら是非ご教示いただきたいのです。

また、オーブンが使用できないため、グラタンなどは無いものとします。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして!

1kgの生パン粉…。

難易度高いですね!笑

肉まんとかはどうですか?
粉々になったパンを、牛乳などでまとめて(テレビで見た時たしか他にもつなぎをいれなきゃいけなかった気がしたんですが忘れました…)

肉まんの餡は普通に作って、皮に生パン粉をこねた物で代用出来たはずです。
成型後、ラップにくるんで蒸していました。

見た目は普通の肉まんでした。(原材料がほぼ同じなので、味も同様とも言ってました。)

あと私が生パン粉を大量に手に入れたとしたら、やっぱり(揚げ物の衣だけじゃ消費しきれないですよね)こねこねしてチーズとかウインナーを詰めて、更に衣つけてさっと油で揚げて…(あ、やっぱり揚げ物だ…ごめんなさい)
ですかね。
これらの料理で加熱調理後、冷凍ならどうでしょう?
あまりお役に立てませんですみません…

Qめんつゆの薄め方方

素朴な質問で申し訳ないのですが、
3倍希釈用のめんつゆがあったとします。
例えば200ccのめんつゆを使えば、水の量はいくら使えばよいか教えてください。400のような気もするし600のようなきもしているのですが・・・。

Aベストアンサー

こういう考え方をすれば簡単ですよ。
1倍希釈⇒水で1倍の量にする(希釈しない)⇒1:0⇒つゆ200cc+水0cc=200cc(ストレートタイプ)
2倍希釈⇒水で2倍の量にする⇒1:1⇒つゆ200cc+水200cc=400cc
3倍希釈⇒水で3倍の量にする⇒1:2⇒つゆ200cc+水400cc=600cc

Qダイストマト缶って?トマト缶との違いは?

レシピの材料に「ダイストマト缶」と初めて目にする缶詰が。
パスタに使用するような「トマト缶」とは違うものなのでしょうか?
違うなら違いを教えていただけたら有り難いです。
それとこのダイストマト缶はどこのスーパーでも置いてあるものなのでしょうか?

アドバイスの程宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

中のトマト水煮が、ダイスカット(サイコロ状)になってるだけですよ。トマト缶だと、中のトマトがごろっとしてて、潰したり切ったりしないといけないですけど、その手間が省けます。
多分どこのスーパーも置いてあると思いますが。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報