料理によって使い分けたりしたほうが良いのですか?
それぞれのメリット・デメリットを教えてください。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

生パン粉の方が吸油率が高いので、揚げ物をカラッとし


た仕上がりにするには乾燥パン粉を使います。
逆に、ハンバーグやミートローフのつなぎには、肉汁を
逃さない生パン粉の方が向きます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 13:28

基本的には生パン粉を使っています。


その方が不必要にかりかりしなくて美味しいですから。
ただ、どうしても生パン粉だとうまくいかないのはグラタンです。
グラタンの上にチーズとパン粉をかけて上手く歯ごたえを出したいのですが家庭用のオーブンでは温度を高温に保てず一気に焼き上げれないので生パン粉だと妙に焦げて美味しくありません。
この時は乾燥パン粉を使った方が上手く仕上がります。

このようにプロと同じような温度で出来る揚げ物などなら生パン粉を使い、プロと同じには出来ないもの(オーブン料理など)には乾燥の物を使うと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラタンは乾燥ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 13:35

表に出るもの(フライとか)は「乾燥」、


中に混ぜるもの(ハンバーグとか)は「生」というイメージです。
使い分けするかしないかは価値観とか、どこまで凝るか、だと思います。
どちらか一つにするなら「乾燥」理由は値段、保存性などもお手軽なので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

表乾燥、中生ですね!ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 13:33

カロリーを控えたいときは「乾燥パン粉」


食感重視なら「生パン粉」
(なぜなら油を吸う量が違うんです。)

ハーブや粉チーズを混ぜるなどバリエーションを楽しむときは「乾燥パン粉」
綿棒で更に細かくしてサッパリ?した食感にしてもいいですよね。
(カリフラワーやブロッコリーを揚げるときに良いです!!)

サクッ! とカリッ! でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど!ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯物を干す時、どのように干しますか?

干し方とその理由は?
(1)裏返して干す
たとえば 色あせ させないため
   たとえば ボタンが 落ちないため
(2)表にして干す
   たとえば 下着を 裏返して 干すと 気持ち悪い
(3)気にせずそのまま
   洗濯機から 出てきたまま 干す
(4)乾燥機で乾かす
   外では 干さない
(5)洗濯はしない

みなさん どうですか?
また 一人住まいか 専業主婦か 共働きかも
教えてくれると うれしいです

Aベストアンサー

(1)Gパンだけです。
(2)Gパン以外は全部表です。しまいやすいから。
色あせして困るような高価なものは家にないので…(あったらクリーニング出してます)
子供の服は裏返しになってることが多いので面倒くさいですが、ちゃんと直してます。
10年ものの電気乾燥機(恐ろしく電気を食う)が壊れましたが、あまり使わなかったです。(悪天候や急いでる時しか使わない)
今は天気が悪い時は、部屋に干して除湿機を「ランドリー」モードにしてます。
こだわりと言うほどではないですが、シャツ類は全部ハンガーで干してます。子供用の小さなハンガーを始めみんな「洗濯物用」の商品を使ってます。
省スペースと型崩れ防止のためですね。
シーツや布団カバーを洗う(子供がハウスダストなので結構マメに洗わなくてはいけない)とベランダの柵の部分がいっぱいになってしまうので、パンツ類(ズボン)やバスタオルも竿に干さなくてはならないので…
専業主婦です。

Q卵の白身と黄身でそれぞれどんな料理が

昔、卵の黄身でいろいろケーキやらパンやらクッキーやらお菓子がいろいろできると言われた記憶があります。
逆にマッチョな体を作る人は高タンパク低カロリーでしたっけ?卵の黄身ではなくたくさんの卵の白身を多く食べると聞きましたが、例えば卵の白身と黄身でそれぞれどんな料理ができますか両方効率よく使えれば無駄がなくていいなと思い知っておきたいんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白身はカクテルに
『ピンクレディ』
ドライ・ジン 45ml
グレナデン・シロップ 15ml
レモン・ジュース 少々
卵白

黄身はつまみに
コンビーフ(レンジで温める)
*トマト・たまねぎ これらは好みで
黄身を混ぜる
トーストにのせる

たぶん参考になってないな・・・
思いつきで書いてしまいました。。
失礼しました。。

Q布団を干すときカバーはしたまま?

布団(羽毛掛け布団・羊毛敷布団)を干すとき、今はカバーをはずしてそちらは洗って、はずした状態で干しています。

でもいろいろ調べてみるとカバーをしたまま干したほうがよい、
という記事をよく見かけます。
生地が痛むからということですが、私的にはせっかく干すならカバーも同時にきれいにしたいと思ってしまいます。
カバーはしないで干すのはかなりよくないのでしょうか?
カバーしたまま干す方はカバーは別の日に洗うのですか?
同じ日では時間的に無理そうな気がします。

そしてこれもちょっと気になるのですが、
私は同時に両方を干し、洗うので、
シーツを洗ったそばで布団を干すと湿気が移ってよくないでしょうか?
ベランダはひとつしかないので両方同じ場所で干しています。
かなりよく晴れた乾燥した日に干しているのでシーツは一時間くらいで乾いてしまうのですが・・・。

どういうやり方が一番効率的か教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

ウチの母の話ですが、布団を干すのが好きだったのかよく干してましたよ。晴れが多いときは週に3~4回。「毎日かい?!」くらいの時もありました。(笑)
(ちなみに専業主婦ではありません。看護士です。)

その時はだいたいカバーもそのままでしたよ。カバーを洗うのは1~2週に1回という感じでした。

まぁ、週に何回もってのはやりすぎかと思うので、布団干しの3回に1回はカバーを洗って干すみたいな感じでもいいんじゃないですか?
晴れた日に干すなら湿気が移るとかはたいして気にしなくてもいいような・・・

ちなみに自分はカバーを3つ使ってます。干した時はカバーを毎回変えて、次の日とかにカバーを洗ったりしてます。
ご参考までに。

Q「きょうの料理」7月号に載っていたささみ料理!至急!!

 お邪魔します★

 先日7月号を買い忘れ、やりたかったレシピを見逃してしまいました(汗)

 レシピは「鶏ささ身のチーズ巻き」みたいなものです。うろ覚えで詳細がわかりません(泣)

 TVでも放送していたのでもしレシピの詳細をご存知でしたら一筆お願いします。。
 

Aベストアンサー

材料(2人分)
  鶏ささ身・・・・4本
  プロセスチーズ・・・・40g
  こんにゃく・・・・1/4枚
  細ねぎ・・・・4本
  えのきだけ・・・・1/2袋
  粒マスタード・・・・小さじ4
  クレソン・・・・適宜
  ●塩・こしょう・サラダ油
  T25分
1 鶏ささ身は筋を取り除いて観音開きにし、ラップで 挟んで8cm×20cmぐらいに薄くたたきのばす。
2 こんにゃくは熱湯でさっとゆで、2~3cmの薄切 りにする。細ねぎは8cm長さに切る。えのきだけは 根元を切り落とし、4等分にする。チーズは1cm角 に切る。
3 1に塩・こしょうを各少々ふり、手前半分くらいに 粒マスタード小さじ1をぬり、こんにゃく、細ねぎ、 えのきだけ、チーズを各1/4量ずつのせてしっかり と巻く。同様にもう3つ巻く。
4 フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、3の巻 き終わりを下にして並べ、転がしながら強火で焼く。 全体に焼き色がついたら中火にし、ふたをして約3分 間蒸し焼きにする。
5 食べやすく切り分けて器に盛り、クレソンを添え  る。
すみません。遅くて・・・・。もうご飯済みましたよね・・・。

材料(2人分)
  鶏ささ身・・・・4本
  プロセスチーズ・・・・40g
  こんにゃく・・・・1/4枚
  細ねぎ・・・・4本
  えのきだけ・・・・1/2袋
  粒マスタード・・・・小さじ4
  クレソン・・・・適宜
  ●塩・こしょう・サラダ油
  T25分
1 鶏ささ身は筋を取り除いて観音開きにし、ラップで 挟んで8cm×20cmぐらいに薄くたたきのばす。
2 こんにゃくは熱湯でさっとゆで、2~3cmの薄切 りにする。細ねぎは8cm長さに切る。えのきだけは 根元を切...続きを読む

Q夜に洗濯を干すのはよくない?

こんにちわ。夜に洗濯し干すのは、衛生上、問題ありますか?
干すのは外のベランダです。

ホコリがつきやすくなるとか、そういった問題はあるのでしょうか。翌日、お日様にもあてて取り込むようにしています。

小さい子供がいて、朝に時間なく、夜したほうが楽なのです。(朝に干すのが一番よいですよねぇ。。)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

急に雨が降ってきたり、風が強くなったりしますが、それを注意して、翌日日光に当てるなら(春~夏の間は)衛生上は何の問題もありません。

しかし、一番問題なのは、防犯、防火上の事です。
洗濯物を盗まれたり、放火されるのが心配です。
夜に洗濯物を干していると、狙われます。

たとえマンションの上階でも
やっぱりよした方がいいですよ。

Q炊き立てではないご飯を使って作ったほうがいい料理

炒飯は炊き立てではないご飯を使うといいと言うのは知っているのですが
チキンライス、ドライカレー、ピラフなども
炊き立てではないご飯を使って作ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 炒飯は炊きたてが、良いですよ。ちゅーぼーですよの番組で熱い状態を保つために、直前までジャーから出さないそうです。

 雑炊なら問題無いけど、チキンライスなども炊きたてでも問題無いと思いますよ。

 

Qマットレスを干す方法

 厚めのマットレスを干すのが面倒です。
 シーツもかけにくいし、干す場所も無いしとにかく大変です。

 皆さんはどうやって干していますか?。

Aベストアンサー

私も他の回答者の方と同様、
使用時はベッドパッドとシーツを敷き、
梅雨時、夏場、秋口はエアコンで除湿をよくかけ、
布団乾燥機も使い、
ダニ取りシートを使い、
ダニ忌避作用のあるスプレー(ミントオイルなどの)
を撒き、
そして一番大事なことは、マットレスの寿命は
長くて10年だそうですが、5年くらいで買いかえる予定
でおります。

Qカレーが上手に作れなくて悩んでます。 母親が料理上手で小さい頃から手伝っていたので料理、味覚には自信

カレーが上手に作れなくて悩んでます。
母親が料理上手で小さい頃から手伝っていたので料理、味覚には自信があります。
来月籍をいれる彼は私が作る御飯が美味しいからそれを楽しみに仕事頑張ってくる!などいってくれ、毎回美味しい美味しいといいながらお代わりを何度もしてくれて、作る側としても大満足です!
ですがカレーが作れません。
1日目なのにドロッドロなんです。
材料や水は市販ルーの箱に書いている分量、分数通りに作っているのにドロッドロ。
なんかボテボテしてます。
2日目になるとホワイトソースをつくる時のバターと小麦粉を合わせた時くらいの塊になってます。温めてもオタマにくっついて全部塊になります。
アレンジで何かをいれたりはしてません。
何が原因なんでしょうか?
味は普通なんだけど見た目と食感がドロッドロで嫌なんです。
いつも手料理を美味しいって言ってくれる彼に、もう少しサラサラがいいなぁっと言われ悔しいです。

Aベストアンサー

ジャガイモが煮崩れているのではないでしょうか?
カレーも色々と好みが分かれます。
サラサラを希望するのなら、ジャガイモを入れないこと、もしくは後乗せすることですかね。
市販のルーにはジャガイモと同じ成分のデンプンが入っているものが多いです。
更にサラサラを希望なら、カレー粉をつかって、ブイヨンなどで味付けするとサラッサラッになります。

カレーはもともとは手早く作る民族料理ですから、私はそちらを主として15分位で作ります。

カレー文化は奥が深い!

Q雨の日の夜洗濯物を干す時って…

天気悪い日の夜洗濯物を干す時ってベランダで干すほうが早く乾きますか?

それとも部屋で干した方が早く乾きますか?

これから干そうと思っています。明日の朝には乾いてほしいのですが…

至急よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

室内で、洗濯物に扇風機の風を当てれば明日の朝までには乾きます。
お試しください。

QNHKで紹介していたキャベツを使った料理を教えてください

先週くらいだと思うのですが、午前中にNHKでキャベツを使った料理を紹介していて気になりましたが、仕事中でメモをとることもできませんでした。

たしか、キャベツを1/2個くらい使ってコンソメスープで煮込むような感じだったと思うのですが、材料も作り方もほとんど覚えていません。たしかこれと一緒にデミグラスソースを使って煮込みハンバーグみたいなのも紹介していたと思うのですが…。

どちらか片方でも構いませんので材料、作り方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その番組は見ていなかったので確かではありませんが、
このお料理ではないでしょうか?違っていたらすみません。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20050214/20050214b.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報