アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在10代なのですが、説教に弱くて困っています。
友人や大人の方に説教や少し言い回しのキツいことを言われると涙が止まらなくなるんです。
今のゆとりは怒られ慣れていないから説教に弱いとよく言われていますが、私自身は親にも教師にも厳しくされ、人一倍叱られていたと思います。
特に父は理不尽の教育をモットーとしていたため、理不尽なことで突然キレられて殴られることもしばしばありました。勿論教師や母は理不尽でないことでも叱ってくださいました。
そのため、怒られ慣れていないと言うことはないと思うのですが昔は堪えていた涙が今は止められないのです。
説教してくれる人は貴重だからありがたいと思うべきという意見も頭では理解しているのですが心では説教してきた相手とは二度と話したくないと思ってしまいます。
今後このようなことでは社会に出ていけないと思うので直したいのですがどうしたら直るのか全く分かりません。
何かいい解決法はないのでしょうか

A 回答 (5件)

私も人から怒られることが苦手です。

プライドが高すぎて、怒られることが辛くて恥ずかしくて仕方がありません。質問者さんはこのタイプではないとは思いますが、私のタイプも考慮してみてください。
    • good
    • 0

僕もイヤですねぇ。

「嫌われたかなー。まだ怒ってるかなー。」とか考えてしまいます。怒られた相手と次関わりにくいな、とかは大なり小なり皆あるのでは。僕は、さぐりさぐり、相手の様子を伺うかなぁ。 まぁ、怒られたのに平然とする人より、ひるむ人の方がいいですよ!笑
怒られても落ち込まないようになる、よりも、怒られて落ち込んだ後早めに立ち直ることを目指す。というのはどうでしょうか。
    • good
    • 1

説教をされる、という事態から考えましょう。



説教をされる、つまり何か間違いをおかして正される。
そういう状況ですね。
間違いをおかしたことはご自身で良く分かっていらっしゃると思います。
それが良く分かっているからこそ、自分への感情が高ぶって涙が出るのでしょう。
そして、正される段階にくると、今度は不満が募るのだと思います。
自分はすでに自分の間違いを理解し反省しているのに、まだ言うのか、と。

反発する心理は誰にでもありますが、それが過剰な状態なのでしょう。
なので、まずは建前だけでもなんとかしてみましょう。

説教されたとき、建前、つまり言葉や表情、態度を演技で良いですから
誠実に、しっかりと頭を下げ、反省の意を表して、相手のいう事を聞く……ふりをする。
その時に、相手のいう事をしっかりと理解し記憶しておくことが大切です。
さらに、その時には何も考えないことも大切です。
相手の説教に一つ一つ考えてしまうと、そこで自分の反意が感情を高ぶらせます。

そうなると、相手の説教の意味を理解する、かみ砕く前に感情が邪魔をしてしまいます。
なので、その時は何も考えず、後になって、つまり冷静になったときに考えます。
相手の言いたかった事、相手の思い、そういうことを後でしっかりと思い出します。

説教してくれる相手に感謝すべきだとご理解していらっしゃるようですので、
その後はどうすれば良いのかはよくわかっていると思います。

こうしてみれば、大分相手への感情は違ってくるでしょう。

加えて、可能であれば相手を信頼し、尊敬することです。
自分のダメなことを指摘してくれる思いやりの深さ、状況を把握する能力、
論理的に説明する会話、伝える力、何でもいいです。

説教をしてくれるということは、自分を正してくれるということです。
とてもとてもありがたいことです。

最後に、社会に出てやっていけないと憂慮されておりますが
心配することはありません。
社会に出れば、説教される間もなく評価がなくなり期待されなくなり放置されます。
そうならない為にも、今から鍛えておくと、良いと思いますよ。

まずは、私のこの長い説教で、練習してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

>説教してきた相手とは二度と話したくないと思ってしまいます。


二度と話したくないと思わないようにしたいわけ?
それとも、説教されても泣かないようにしたいわけ?
どっちも?

いずれの場合でもね、その涙の理由や二度と会いたくないっていう理由が解らなきゃな~んにも解決方法なんて解るわけないじゃん。
もしかしたら羞恥心とプライドなのかもしれないし、自分がおかした失敗などに対する後悔からなのかもしれないし。
解決するには原因をしらなきゃならないんだから、自分としては何が原因で泣いてると思うわけ?
そしてなんてもう二度と会いたくないって思うわけ?
    • good
    • 0

10代で涙が止まらないとは、よほどきつい思いを


し続けてこられたのかなと思います。

理不尽は辛いですよね。
我慢して、耐えすぎたんじゃないでしょうか。

相手の無理解と、悲しみと憎しみと自分への哀れみと
この辛さは誰にも分かってもらえない。
孤独でいっぱいになってませんか?

もしそういうよう事なら、気持ちを整理するといいと思います。
が、まずは就職なり進学するなりして家を出ることでしょう。
渦中に居たのでは、相手に振り回されるでしょう。

一旦落ち着いて、安心できる静かな環境を手に入れて
そこから再スタートした方がいいように思います。

気持ちの整理には時間が必要です。
乗り越えたいなら、まずは環境を整えることだと思います。

スクールカウンセラーに頼って、気持ちを聴いてもらうだけでも
少しは楽になるかもです。

自分を責めないことは大切かな。
文面で思うのですが、あなたは頑張ってるのだから
できてもできなくても、自分を認めてあげてね。

誰かの期待に応えられなくても、十分頑張ってるよね。
自分で在るということ。
それで十分なのです。

高校生でしょうか。

あと数年、頑張れとは言わない。
ただ、踏ん張れ!自立を考えろ!自由の計画を立てろ!
エールを送ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!