エンジンのトリートメント剤としてマイクロロンを自動車に使用したいと思ってい
ます。
以前バイクに使ったことがあるのですが、そのときに添加剤入りのオイル(ホンダ
純正)は使わない方がよいとショップの人に助言され、カストロールを使用しました。
今でもマイクロロン使用(注入)時にはそのような注意が必要なのでしょうか?
もしそうなら、おすすめオイルは?
最近マイクロロンを使用された方等詳しい方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

マイクロロンは、モリブデンを添加してあるオイルと相性が良くないようです。

本来、エンジンの壁面にコーティングされるのが、モリブデンと結びついてしまうからのようです。ですから、モリブデンを添加していないオイルを選ぶ必要があります。カストロールは、モリブデンを添加していないようなので、ショップの人が助言したのは、こういう理由からだと思います。どこかのホームページで見た記憶があるのですが、場所を忘れてしまいました。すみません。

私も、マイクロロンを使ったことがありますが、確かにアクセルレスポンスが良くなりました。実際に確認した訳では無いのですが、これはオイルの粘度低下から来るもののようです。だから、エンジンをガンガンに回すと、焼きつきを起こしてしまうようです。

今、マイクロロンの他に気になる添加剤があるのですが、まだ試していません。下にページを付けておきます。ここは、マイクロロンはもちろんのこと、他の添加剤やオイルについての所見がありますので、参考にしてはいかがでしょう。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/moku …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうでした、モリブデンでした。
でも、NO.1の人の参考HPの関連ページでは最近はオイルの選択は必要ないと指導している様子。かえって理論的に???という感じですね。マイクロロンも改良されているってことでしょうか?(笑)

マイクロロンの効果がオイルの粘度低下からの効果だとすれば、オイルを選べば良い訳だから、使用する価値はないみたいですね。

詳しい参考HPありがとうございました。もう少し勉強してみます。

私も使ってみたんですが....

実際には何となく効果があるかな?と1週間ほど感じそれ以降は殆ど代わりありませんでした。

悔しくてネットで検索すると「変化なし」がかなり多くて悲しい思いをしました。

参考URLにも実際に使用したことのある方の声を集めたページがあります。(リンク切れもあり)

参考URL:http://www.flowering.ne.jp/~kkano/modifie/microl …
    • 0
この回答へのお礼

素速いアドバイスありがとうございます。

バイクの時はギア抜けがなくなったので結構「効果有り」なのかなと思っていました。

参考HPは勉強になりました。賛否両論ですが、効果があったというページがリンク切れが多いのが気になりますね。(笑)

今の車(5万キロ走行)に長く乗る決心をしたので効果があればと思って検討中なんです。アドバイスを参考にもう少し考えてみます。