エンジンのトリートメント剤としてマイクロロンを自動車に使用したいと思ってい
ます。
以前バイクに使ったことがあるのですが、そのときに添加剤入りのオイル(ホンダ
純正)は使わない方がよいとショップの人に助言され、カストロールを使用しました。
今でもマイクロロン使用(注入)時にはそのような注意が必要なのでしょうか?
もしそうなら、おすすめオイルは?
最近マイクロロンを使用された方等詳しい方がいたら教えてください。

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A 回答 (2件)

マイクロロンは、モリブデンを添加してあるオイルと相性が良くないようです。


本来、エンジンの壁面にコーティングされるのが、モリブデンと結びついてしまうからのようです。ですから、モリブデンを添加していないオイルを選ぶ必要があります。カストロールは、モリブデンを添加していないようなので、ショップの人が助言したのは、こういう理由からだと思います。どこかのホームページで見た記憶があるのですが、場所を忘れてしまいました。すみません。

私も、マイクロロンを使ったことがありますが、確かにアクセルレスポンスが良くなりました。実際に確認した訳では無いのですが、これはオイルの粘度低下から来るもののようです。だから、エンジンをガンガンに回すと、焼きつきを起こしてしまうようです。

今、マイクロロンの他に気になる添加剤があるのですが、まだ試していません。下にページを付けておきます。ここは、マイクロロンはもちろんのこと、他の添加剤やオイルについての所見がありますので、参考にしてはいかがでしょう。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/moku …
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうでした、モリブデンでした。
でも、NO.1の人の参考HPの関連ページでは最近はオイルの選択は必要ないと指導している様子。かえって理論的に???という感じですね。マイクロロンも改良されているってことでしょうか?(笑)

マイクロロンの効果がオイルの粘度低下からの効果だとすれば、オイルを選べば良い訳だから、使用する価値はないみたいですね。

詳しい参考HPありがとうございました。もう少し勉強してみます。

お礼日時:2001/06/22 11:06

私も使ってみたんですが....


実際には何となく効果があるかな?と1週間ほど感じそれ以降は殆ど代わりありませんでした。

悔しくてネットで検索すると「変化なし」がかなり多くて悲しい思いをしました。

参考URLにも実際に使用したことのある方の声を集めたページがあります。(リンク切れもあり)

参考URL:http://www.flowering.ne.jp/~kkano/modifie/microl …
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この回答へのお礼

素速いアドバイスありがとうございます。

バイクの時はギア抜けがなくなったので結構「効果有り」なのかなと思っていました。

参考HPは勉強になりました。賛否両論ですが、効果があったというページがリンク切れが多いのが気になりますね。(笑)

今の車(5万キロ走行)に長く乗る決心をしたので効果があればと思って検討中なんです。アドバイスを参考にもう少し考えてみます。

お礼日時:2001/06/22 10:52

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http://www.unicharm.co.jp/wave/product/floor/index.html
http://www.unicharm.co.jp/wave/product/al_floor/index.html

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シュアラスターと言っても 沢山の種類のWAXが有ります。何を塗られてるのでしょう。
水洗いと言っても 本当に水だけでは、ディーゼル排気などの黒い煤汚れが 落ちないと思います。白い車だと解りやすいと思います。
道路を走れは、たいてい付きます。
なので カーシャーンプーでの洗車が必要になります。
カーシャンプも コーティング車用シャンプーがWAX成分を落とさないような野菜い感じ
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ドライスタートによる傷つきをかなり強固に守ってくれるオイル添加剤教えてください
車で4stです


あと新車への添加剤投入は慣らしの後が良いのでしょうか?
それとも購入時が良いのでしょうか?
購入時の方がいい気がしますが……

Aベストアンサー

今時の エンジンで 2~3カ月乗らなくても ドライスタートにならないです。
昔より オイルも良くなってます。

基本ドライスタートの傷防止の為に 添加剤は、必要無いです。
ご自身の車の エンジンに合う 高性能なオイルを充填していれば(エンジンとオイルって相性が有ります)
まず安心です。

どうしても 試してみたい 入れてみたいなら
バーダル製OIL添加剤 ポーラアトラクション効果をもたらす フラーレンC何とかとい成分
シュアラスターの添加剤も バーダル製なので同じです。
シュアラスターLOOP エンジコートプレミアムが 良いかな ヤフオクなら安く買えます。
但し 新車以外 3万km以上走行の 汚れたエンジンに 良い添加剤を入れても 効果が 半分も出ません
一度 洗浄効果のある 添加剤で 洗ってから 良い添加剤を入れると 体感出来ると思います。

バーダル リングイージか シュアラスターLOOPエンジンクリーンを 一度添加し 
次のOIL交換で 必ずオイルエレメントも交換した状態で(汚れがエレメントに詰まるので) 
エンジコートプレミアムを 添加すれば 最良な状態が出来る
体感出ると思いますよ。

モリブデン系添加剤は、 まず 100%化学合成油との相性は、良くないそうです。
添加するなら 部分合成油か 鉱物油です。
モリブデン系添加剤で 効果が有ると言われる 製品は アットザウルスという製品のみ トヨタ系ディーラーで 扱ってるとか これも ヤフオクで購入が得
他のモリブデン添加座は、可もなく負荷も無く的印象ですねー 入れなくても良かった的

ケミカル技術は、凄く進化しています。
入れても意味がない 効果が無い商品も 多いですが
ワコーズと バーダルのケミカルは、かなり良いです。
現実的に 小遣い程度で買えて 試せる バーダル(シュアラスター)が 良いかと思います。

※不調のエンジンに 添加剤 入れた場合 故障する場合も有ります。
添加剤が 原因と言うより 添加剤の洗浄性能で 落とした汚れ(ピッチ・タール)が エンジン内で悪さをすることで起こる 故障がほとんどだと想定します。
添加剤は 修理剤ではないので エンジン内部は 直せません 潤滑(フリクション)ロスを低減するや 圧縮漏れとなる シリンダー内壁の小傷を 一時的に 埋める程度

今時の エンジンで 2~3カ月乗らなくても ドライスタートにならないです。
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基本ドライスタートの傷防止の為に 添加剤は、必要無いです。
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答えになってなくてすみません。

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どこのブランドのなんと言う商品がオススメですか?

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気難しい人なので詳しく聞くことが出来ません。現在、100リットルの給油するタイミングで1リットルのオイルが確実に無くなってます。ヒドイ時は2リットルでヤバイ時もあります。

Aベストアンサー

え~?
じゃあとりあえずその知り合いの自動車整備士の方に見てもらってから購入しても遅くないと思いますけど・・

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