エンジンのトリートメント剤としてマイクロロンを自動車に使用したいと思ってい
ます。
以前バイクに使ったことがあるのですが、そのときに添加剤入りのオイル(ホンダ
純正)は使わない方がよいとショップの人に助言され、カストロールを使用しました。
今でもマイクロロン使用(注入)時にはそのような注意が必要なのでしょうか?
もしそうなら、おすすめオイルは?
最近マイクロロンを使用された方等詳しい方がいたら教えてください。

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A 回答 (2件)

マイクロロンは、モリブデンを添加してあるオイルと相性が良くないようです。


本来、エンジンの壁面にコーティングされるのが、モリブデンと結びついてしまうからのようです。ですから、モリブデンを添加していないオイルを選ぶ必要があります。カストロールは、モリブデンを添加していないようなので、ショップの人が助言したのは、こういう理由からだと思います。どこかのホームページで見た記憶があるのですが、場所を忘れてしまいました。すみません。

私も、マイクロロンを使ったことがありますが、確かにアクセルレスポンスが良くなりました。実際に確認した訳では無いのですが、これはオイルの粘度低下から来るもののようです。だから、エンジンをガンガンに回すと、焼きつきを起こしてしまうようです。

今、マイクロロンの他に気になる添加剤があるのですが、まだ試していません。下にページを付けておきます。ここは、マイクロロンはもちろんのこと、他の添加剤やオイルについての所見がありますので、参考にしてはいかがでしょう。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/moku …
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうでした、モリブデンでした。
でも、NO.1の人の参考HPの関連ページでは最近はオイルの選択は必要ないと指導している様子。かえって理論的に???という感じですね。マイクロロンも改良されているってことでしょうか?(笑)

マイクロロンの効果がオイルの粘度低下からの効果だとすれば、オイルを選べば良い訳だから、使用する価値はないみたいですね。

詳しい参考HPありがとうございました。もう少し勉強してみます。

お礼日時:2001/06/22 11:06

私も使ってみたんですが....


実際には何となく効果があるかな?と1週間ほど感じそれ以降は殆ど代わりありませんでした。

悔しくてネットで検索すると「変化なし」がかなり多くて悲しい思いをしました。

参考URLにも実際に使用したことのある方の声を集めたページがあります。(リンク切れもあり)

参考URL:http://www.flowering.ne.jp/~kkano/modifie/microl …
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この回答へのお礼

素速いアドバイスありがとうございます。

バイクの時はギア抜けがなくなったので結構「効果有り」なのかなと思っていました。

参考HPは勉強になりました。賛否両論ですが、効果があったというページがリンク切れが多いのが気になりますね。(笑)

今の車(5万キロ走行)に長く乗る決心をしたので効果があればと思って検討中なんです。アドバイスを参考にもう少し考えてみます。

お礼日時:2001/06/22 10:52

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Qエンジンオイル添加剤

 おはようございます。

 エンジンオイルに、モービル1を入れています。
 (100%シンセです)

 ワコーズの添加剤 ”スキルE”を入れてみようと思うのですが、
 モリブデン系となっていました。

 PAO主成分の モービル1に、モリブデン系の添加剤を入れても大丈夫なのでしょうか?

 よく 100%シンセオイルと、モリブデン系は相性が悪い との話しを聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1 です。

それでは追加でもう1つ。
エンジンオイルには潤滑作用の他にも清浄作用、密閉作用、冷却作用
等いろいろな作用が有りスーパーフォアビークルは潤滑性のアップの
他にオイルの酸化防止、清浄性のアップ等のエンジン保護・オイルの
寿命延長効果があります。
一方、スキルEは潤滑性は格段にアップしますが清浄性のアップ等は
ありません。また極限状態での対焼付き性はアップしますがその状態
ではエンジン内部では磨耗が起こります。

これらの事からサーキット走行等の過酷な使用ではスキルEが合います
が一般走行ではスーパーフォアビークルでも充分だと思います。
またスーパーフォアビークルにも表面コーティング効果があるので
オイル交換で即効果が無くなるといった事はないですよ。

Qエンジンオイル添加剤

ドライスタートによる傷つきをかなり強固に守ってくれるオイル添加剤教えてください
車で4stです


あと新車への添加剤投入は慣らしの後が良いのでしょうか?
それとも購入時が良いのでしょうか?
購入時の方がいい気がしますが……

Aベストアンサー

今時の エンジンで 2~3カ月乗らなくても ドライスタートにならないです。
昔より オイルも良くなってます。

基本ドライスタートの傷防止の為に 添加剤は、必要無いです。
ご自身の車の エンジンに合う 高性能なオイルを充填していれば(エンジンとオイルって相性が有ります)
まず安心です。

どうしても 試してみたい 入れてみたいなら
バーダル製OIL添加剤 ポーラアトラクション効果をもたらす フラーレンC何とかとい成分
シュアラスターの添加剤も バーダル製なので同じです。
シュアラスターLOOP エンジコートプレミアムが 良いかな ヤフオクなら安く買えます。
但し 新車以外 3万km以上走行の 汚れたエンジンに 良い添加剤を入れても 効果が 半分も出ません
一度 洗浄効果のある 添加剤で 洗ってから 良い添加剤を入れると 体感出来ると思います。

バーダル リングイージか シュアラスターLOOPエンジンクリーンを 一度添加し 
次のOIL交換で 必ずオイルエレメントも交換した状態で(汚れがエレメントに詰まるので) 
エンジコートプレミアムを 添加すれば 最良な状態が出来る
体感出ると思いますよ。

モリブデン系添加剤は、 まず 100%化学合成油との相性は、良くないそうです。
添加するなら 部分合成油か 鉱物油です。
モリブデン系添加剤で 効果が有ると言われる 製品は アットザウルスという製品のみ トヨタ系ディーラーで 扱ってるとか これも ヤフオクで購入が得
他のモリブデン添加座は、可もなく負荷も無く的印象ですねー 入れなくても良かった的

ケミカル技術は、凄く進化しています。
入れても意味がない 効果が無い商品も 多いですが
ワコーズと バーダルのケミカルは、かなり良いです。
現実的に 小遣い程度で買えて 試せる バーダル(シュアラスター)が 良いかと思います。

※不調のエンジンに 添加剤 入れた場合 故障する場合も有ります。
添加剤が 原因と言うより 添加剤の洗浄性能で 落とした汚れ(ピッチ・タール)が エンジン内で悪さをすることで起こる 故障がほとんどだと想定します。
添加剤は 修理剤ではないので エンジン内部は 直せません 潤滑(フリクション)ロスを低減するや 圧縮漏れとなる シリンダー内壁の小傷を 一時的に 埋める程度

今時の エンジンで 2~3カ月乗らなくても ドライスタートにならないです。
昔より オイルも良くなってます。

基本ドライスタートの傷防止の為に 添加剤は、必要無いです。
ご自身の車の エンジンに合う 高性能なオイルを充填していれば(エンジンとオイルって相性が有ります)
まず安心です。

どうしても 試してみたい 入れてみたいなら
バーダル製OIL添加剤 ポーラアトラクション効果をもたらす フラーレンC何とかとい成分
シュアラスターの添加剤も バーダル製なので同じです。
シュアラス...続きを読む

Qエンジンオイルの添加剤

エンジンオイルの添加剤が色々有りますが、どのタイプがいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

世の中不景気ですから、やはり燃費向上タイプではないでしょうか。

Q1G(GX70E)エンジンでカストロールオイルは?

いつもお世話になります。

現在、中古で買った、マーク2ステーションワゴン{1G(GX70E)}に乗り続けています。
平成3年式、12万km
以下のライトチューンをしています。

【エンジン系】
・イリジウムプラグ
・ハイテンションコード(青色)
・アーシング
・燃料フィルタ新品交換
・ディストリビューター新品交換
・TRDパワーフィルター

【排気系】
・触媒新品交換(一昨年)
・FUJITSUBOマフラー

【足回り】
・ストラットタワーバー
・TEINスプリング
・TRD ウェイドゥ(アブソーバー)
・パッド・シューをプロジェクトμ(ミュー)
・アルミホイール
・ブリジストン Playz 205 60HR15
・ステアリング(ナルディだったと思う)

【その他】
・フロントガラスを上部にブルーのカラーが入っている。(ワンオフ品)
・カーナビをカロッツェリアに買い替え
・スピーカーをパイオニアで標準的なものに交換

【メンテナンス】
・ディーラーのオイル会員で、3か月ごとのオイル交換(4回目にエレメント交換)


【質問】
エンジンオイルをノーマルグレードから、カストロールに変えたらどうなるのだろう?
という、考えに至っています。
特に不調とかはありませんが、レスポンスが上がる、パワー感増すなどの「体感的においしい特典」が味わえるならば、視野に入れようと考えています。

皆さまのご意見をお待ちしています。

いつもお世話になります。

現在、中古で買った、マーク2ステーションワゴン{1G(GX70E)}に乗り続けています。
平成3年式、12万km
以下のライトチューンをしています。

【エンジン系】
・イリジウムプラグ
・ハイテンションコード(青色)
・アーシング
・燃料フィルタ新品交換
・ディストリビューター新品交換
・TRDパワーフィルター

【排気系】
・触媒新品交換(一昨年)
・FUJITSUBOマフラー

【足回り】
・ストラットタワーバー
・TEINスプリング
・TRD ウェイドゥ(ア...続きを読む

Aベストアンサー

なぁ~んにも変わらないと思うよ。
カストロールにも種類があるしね。
純正と変わらない粘度なら、基本的に変わらないと思っていい。

この年式だと、新しい種類 フルシンセの低粘度は止めた方が良いかも。
ガスケットが対応していないかも知れないので、オイルの滲み・漏れが出るかも知れません。

せっかくの車なので、虐めるようなことはせずに、いたわるようなことをしてください。
じいちゃんなんだから、エナジードリンクでは無く飲み慣れたお茶をあげてください。

Q添加剤注入後のカーエアコンの冷え方

1年落ちの軽貨物1BOX車に乗っています。
コンプレッサーのフリクションロスを低減するという謳い文句の
エアコンオイル添加剤をショップで入れてもらいました。

(事前のテストではガスはほぼ満タン状態)
軽のコンプは容量が小さいと言う事もあり、添加剤注入分の
約100ccを予め専用の機械で抜いてから添加してもらいました。

その結果、コンプレッサーの音は少し小さくなり、作動時のパワーロスも小さくなったのですが、吹き出し口からの温度が2℃程上がりました。
(添加前=9~10℃ 添加後=12℃)
事前にさまざまな環境で測定していたので間違いないと思います。
(測定方法)
エアコン風量3段階の2。温度は最低レベル。内気循環モード。
外気温不明ですがおよそ車内と同じ(夜間) 日陰 測定開始車内温度=28度 測定時間 約15分間のアイドリング状態で放置。
---------------------------------------------------------
ガスを入れすぎたのなら少し抜けば改善されるでしょうか?
漏れ、その他の機器の不具合はありません。

1年落ちの軽貨物1BOX車に乗っています。
コンプレッサーのフリクションロスを低減するという謳い文句の
エアコンオイル添加剤をショップで入れてもらいました。

(事前のテストではガスはほぼ満タン状態)
軽のコンプは容量が小さいと言う事もあり、添加剤注入分の
約100ccを予め専用の機械で抜いてから添加してもらいました。

その結果、コンプレッサーの音は少し小さくなり、作動時のパワーロスも小さくなったのですが、吹き出し口からの温度が2℃程上がりました。
(添加前=9~10℃ 添加後=12℃)
...続きを読む

Aベストアンサー

エアコンガス同様、コンプレッサーオイルは少なくても多くてもダメですよ。もともと規定量のオイルが入ってる所に足すわけですから、当然多くなりますよね。100ccのガスをぬいても、補充する添加剤分のオイルは出ませんよね。
オイルの量を増やすと効きが悪くなるという話はよく聞きます。
ただ今回の場合、補充の量も少なく効きが悪いというレベルまではいってないと思いますが。ガスも少々少ないかも知れませんね。

エアコンはオイルや添加剤で冷やしているのではないですから、エバポレーターに噴射する冷媒の中に、冷やすもの以外に余分なものが増えたら効かなくなることはイメージできますよね。


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