性格悪い人が優勝

セレモニースタッフのパートの仕事を初めようやく一月経ちました。その間義母の病気、入院している我が家の犬の急変で2度当日欠勤をしてしまいました。もちろん出社2時間前には遅くともしてきました。現在研修期間中で前もって休みを届けていて長期で休むときに現場の先輩方に一週間程休む旨とご迷惑をおかけする事への謝罪をしたところ「いてもいなくても同じだからいちいち言わなくて良い」と言われ自分の中でもまだ研修の身なので義母や病気の犬に対する事は今のうちに家族とも話しあい研修期間が終わったら当日欠勤が難しいこともわかっています。
沢山出社をすれば扶養内では出来ないから休んだ方が良いと言われ休めば休んだでまた色々と言われてきました。
確かに犬ごときで当日欠勤するのは社会人としてどうなのかと言われればそれまでです。
その後シフトが全く入らなくなりました、
これは自主退社を促しているのでしょうか?
パワハラモラハラに耐えながらも何とか頑張りたいと思っていた業界です、
このまま迷惑をかけるからと辞め他社に移った方が良いのでしょうか?
でもそれもこのまま消えるのは悔しいです。
ご意見アドバイス頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

本当に長い事、ちゃんとした会社で正社員で勤めていた方なんでしょうか?


対応がヘタすぎです。

犬や義母が質問者さんにとって大事な事なのはわかります。
だけど、ウソも方便っていうでしょう。
質問者自身の体調の急変にしておいた方がよかったのに。
インフルエンザや急性腸炎になってしまい・・・の方が、聞いた会社の方はどうしようもない、休んで体調回復してから復帰してとなります。
「義母の危篤」ならともかく病気であるとなると、これはそれからも続くだろうと思わざるを得ない。
犬も飼い主にとっては何をおいてもの急用事項なのはわかりますが、仕事をしている人間がこれを聞いたら・・・どう思うのか、正社員で勤めていたあなたにわからないのですか?

おそらく世の中にはペットの病気で会社を休む人は結構いると思います。
だけど、それをそのまま会社に言う人っていませんよ。
自分や子どもの病気やけがを言い訳にします。
(事前にとる有休であれば、理由を言う必要はありませんが、急きょのお休みは理由を告げるべきだと思います。)
ウソ言うんですか?っていいます?
ウソ言うのです。
犬の急変なんて言い訳で、欠勤される方が不快なのです。
もうこの人と仕事できない、あてにはできなというのが、現場の判断です。

本部の方はね、人手が欲しいのでしょうし、正社員歴の長い結婚もされている女性なんてセレモニーホールのスタッフには最適と判断するでしょう。
家庭の事情なんて誰にでもあるし、お互いに調整しながらなんとかやっていくだろう、そう判断してのあなたの採用なんでしょう。
まさか、「犬の急変」をまともにぶつけてくる社会人経験者がいるとは夢にも思わなかったのでは?

労働基準監督署も、相談にこられても・・・大変でしょうね。

シフトに入れてもらえないのでしょう?
もう信用がないという事です。
お仕事をしなくてはならないなら、シフト勤務がきついところはやめておいた方がいいのでは?
質問者さんの家庭の事情では、急なお休み頻発なようですし・・・
    • good
    • 1

回答を40代の方に求めていますが 質問者も40代の方ですか


それなら いまさら聞くまでもないでしょう。当日欠勤なんて バイトやパートを含め 基本的にしてはならないことです。なぜ? そんなことを聞くこと自体が社会人として欠格です。
ましてや 本人の病気ならともかく 書いてある理由じゃあ 信用できない人と思われ シフトを減らされて当然です。
まあ、仕事なんかしないで 義母と犬の世話に専念することお勧めします
理解ある会社へ転職とかの回答もありますが 犬の病気で当日欠勤を認めるなんていう会社あるわけないでしょう
    • good
    • 2

数名がシフトを組んで仕事をする場合、当日の2時間前に「行けません」と質問者が欠勤連絡をしたことで、現場がどんなに混乱したか分かっておられるのでしょうか。



シフトの場合、基本、自分の穴埋めはできないものと考えたほうがいいです。
欠勤が就業2時間前だと、非番のスタッフに連絡を回して入れるスタッフを募ったり、作業の段取りを組み直したりと、残された他のスタッフは本当に大変な思いをします。

お葬儀などセレモニーということですと、参加なさるお客様のことを考えたら、人手不足で失敗は絶対に許されないでしょうし。

質問者の場合、義母と犬のことで急に休む可能性があることが事前に分かっていたならば、まずシフト制の仕事を選んだのが間違いだったと思います。
シフトの必要がなく、急に休んでも問題のない仕事はいくらでもあります。
    • good
    • 0

辛い心情はわかるけど、質問文の内容がよくわかんないよ。



現在は入社一ヶ月のパート従業員だよね?
「沢山出社をすれば扶養内では出来ないから休んだ方が良いと言われ」--というのは現時点で扶養の話が出るのも不思議なので、もしかして前の会社の話?
今の会社の話であれば、シフトの希望を出すときに扶養の範囲内というのはみんな気にするので、相手はその話をしてるんじゃないのかな?

「休めば休んだでまた色々と言われてきました」とこの扶養の範囲の話は別モノだよ。
長期休暇のあいさつをした際の返答「いてもいなくても同じだからいちいち言わなくて良い」ということを指しているなら、当日欠勤2回の前科から先輩たちの心証が悪いのは仕方のないところ。
まあ、その発言者も言わなくていいことを言うあたりはあまり人柄も良くないのだろうけれど。

家庭の事情で当日欠勤というのは、天涯孤独な人を除けば誰にでもあり得ること。
だから職場ではお互いさま・助け合いという人間関係がどうしても必要になってくる。
質問者の場合は、そういう人間関係ができる前に、不幸にも家庭の事情で欠勤することになってしまったということ。
1ヶ月の間に2回もあると、どうしても先輩たちの見る目も冷たく厳しいものになる。

また、1ヶ月間の研修期間で家庭の事情による当日欠勤が2回あったとしても、仕事をきちんとできると見込める人や職場の和がうまく保てるような人なら、先輩たちの反応は冷たくもないだろうし、シフトも入れてくれるだろう。
そうではないということから、厳しい言い方をすれば質問者の1ヶ月間の仕事ぶりは評価される内容ではなかったということ。
今後の業務をしっかりとがんばれば評価は変わるし、人間関係の構築にもなる。
そのチャンスがあるかどうかは管理者の判断かな。
シフトに入っていないことをシフト作成責任者に尋ねてみて、退職を促しているようなら従うのもアリ。
「このまま迷惑をかけるからと辞め他社に移った方が良いのでしょうか?」というのが本音なら、会社に迷惑をかけていると自覚があるんだから退職したほうがいいだろうね。
一生懸命働いて迷惑をかけた分を返すというならわかるし、シフト作成責任者にそうアピールしてシフトに入れてもらうのもアリ。

モラハラ云々は関係なしに、シフトを組む場合には仕事のできる人を優先する。
仕事というのはあくまでも成果だから。
成果が見込めない従業員をシフトへ入れるのは人手不足の場合くらい。
急な欠勤とかね。
質問者の場合はまだ1ヶ月だからベテランを押しのけてシフトに入るのは難しいだろうから、補欠としてスタンバイしておくことで少しずつ信頼を勝ち得ていくんじゃないかな。

蛇足。
他の方へのお礼の中に労基署の話が出てるけど、本件の内容で労基署へ持ち込んだらモンスター社員だよ。
    • good
    • 3

理解ある会社に再就職したほうがいいかと。


研修期間に欠勤は良い印象はありません。
他の人にも事情はあります。その中で出勤をしています。理由は「責任感」です。貴方にはそれがありません。自分の都合は主張し、責任感もなく、しかし仕事は続けたいという厄介なタイプです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます
責任感
確かにそうですね
私も長い事正社員で働いて来ました
教える立場にもなりました
なのでおっしゃる事凄く分かります
言い訳も出来ません
分かって頂きたいのは決して仕事に対していい加減な気持ちでやっていたのではない事
命と仕事、どちらを優先するかと問われたら今の私はやはり何を言われようが命を優先させて頂きたい
何も言わずにシフトを入れられなくなった事がこれから自分はこの会社にそれでもしがみついていた方が良いのか
それだけです
前日の夜にならなければ次の日のシフトが研修の身なので分かりません
もう少し業務に対して余裕のあるところに転職した方が良いのかもしれないですね
お言葉真摯に受け止めさせて頂きました
本当にありがとうございます

お礼日時:2016/03/14 03:07

取り敢えず居といて職探しは怠らない様にしましょう!良い所在ればソコに転職する準備しつつ今の会社は労働基準局調整課に訴えに行けば良い

知恵貸してくれて当座の生活費の足しになることも..
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
面接の時には我が家の状態を話した上での採用になりました。
現場は知らないのも当然です。
迷惑をかけた事は深く反省はしているのですがやはりたかが犬でも命は命です。
考え甘いでしょうかね?
義母の病気も私一人で関わっているのなら初出勤の時から難しいんではないかと現場の仕切ってる人に毎日の様に言われていました。
モラハラに関してはあげればキリがありません。
このままシフトが入らなければ病院代はおろか生活費も危ないです。
労働基準局調整課ですね
相談に行ってきます
本当にありがとうございます

お礼日時:2016/03/13 05:14

>もちろん出社2時間前には遅くともしてきました。



2時間前じゃダメでしょう

>「いてもいなくても同じだからいちいち言わなくて良い」

2時間前のドタ休みなんで信用されなくなったと言う事ですね

>病気の犬

犬??
んなの、ほっときゃいい、
ほっといて死んだとしても、たかが犬です

>当日欠勤が難しいこともわかっています。

判ってるのなら2時間前の欠勤の連絡なんてしませんね

>確かに犬ごときで当日欠勤するのは社会人としてどうなのかと言われればそれまでです。

なんだ、わかってらっしゃるのか

>パワハラモラハラに耐えながらも何とか頑張りたいと思っていた業界です、

思うのは自由です
ただ、実行が伴わなかっただけですね

>このまま迷惑をかけるからと辞め他社に移った方が良いのでしょうか?

他社でも嫌われますよ
就業2時間前の欠勤連絡なんて

研修中の身で、それだけ休みが多ければ、どこも採用してくれないでしょう


>でもそれもこのまま消えるのは悔しいです。

じゃあ、犬は、ほっときますか?
でも、あきれられてるので、セレモニースタッフはダメでしょうが

きついと言われると思われるけど、世間ってそんなもんですよ
仕事に雇って来ない人間なんて、次からはもう期待しません
クビにすると問題があるので、クビだとは言いませんが
期待していませんので、辞めるのを待ってる状態ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます
命は亡くなったら戻ってきません
それは犬も人も生あるものは全てそうです
仕事はいくらでもやり直しは効きます
おっしゃる通り自主退社を待ってる状態なら時間の無駄なので早々に次のもっと嘘偽わりなく暇さえあれば仕事を教えるどころが人の悪口で就業時間が過ぎても一時間も盛り上がってる
そんな会社より暖かな人間のいる仕事に転職した方が良いですね
病気の急変は時間なくやって来ますそれすらの思いやりがない会社が人と接する仕事をしていると思うとゾッとします
厳しいお言葉ありがとうございました
私もだてに長いこと仕事をしていたわけではないのでその辺の事は重々承知していました
本社と現場きちんと連絡が取れている仕事を探したいと思います

お礼日時:2016/03/13 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!