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リース物件がいくつかあり、決算対策でリース料の年間一括払いがゆうこうなお話を聞いたのですが
そうなんでしょうか?
また、リースの前払いについて契約書を見たのですが、特に7見当たりませんでした。約款とかに書いてあるんでしょうか?通常できるものでしょうか?

もしやる場合、契約書などまたかかなくてはならないのでしょうか?引き落とし日が月末なのですが
通常その日までに手続きをすませればいいのでしょうか?
 リース物件が多く、決算対策でなにか出来ないかと思っています。
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/s …

国税庁のHPにあるように、リース料を前払いすることによって、その支払日に損金計上することは可能です。

ただし
1.継続適用(今後も毎期年払いすること)
2.支払内容が一年以内の分の前払いであること
3.年払い契約に切り替えること

という条件が付きます。

利益がでそうな年だけ年払いして、赤字がでたら月払いに変更するなどとした場合には否認されることになりますので、今後毎年継続が要件になります。(初年度は2年分損金計上できますが、次年度以降は年払い分の1年分しか損金計上できませんので、資金繰りは大変になります)

尚、”企業会計上の重要性の原則に基づく経理処理を税務上も認めるというものです”
とあるように、企業会計上の重要性の低いものは年払いした分を経費計上しても差し支えないという原則に基づいてのものですので、リース料が会社規模に比して大きなウエイトを占めるものであれば損金としては否認される可能性は否めません。

引き落としですと、今からでは金額を変更したり、止めたりすることはむずかしいかもしれませんので、年払に切り替えれるかも含めてリース会社とご相談下さい。
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