電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プラネットオーディオのカースピーカーについて

PC64CKと言う機種を取り付けていますが、このスピーカーの立ち位置と言いますか、グレードはどの程度になるんでしょうか?
いかんせん、1990年代くらいの物のようで、代理店も日本からは無くなったようで資料、情報が乏しいです。(取り扱い説明書を見たところ、35Hz-22000Hz 6'5インチ クロスオーバー2500Hz 18db/oct 93dB/wと言うことはわかっています。)
別のスピーカーに換えてみようかと検討しているのですが、これは換えない方が良いよとか、あのスピーカーならこれより良いよとかご意見が あれば宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

オーオタ歴30年ですがそのようなブランドは聞いたことがありません。

検索してみましたが何の情報もヒットしません。
米国あるいは東南アジアでマニアが興したガレージメーカーのようにも感じます。
一定数売りさばいたら解散する泡沫メーカーが乱立した時期でもありましたので。

このスピーカーのグレードがどうこうよりも
製造から20年以上を経過したスピーカーですから買い替え時でしょう。
普通の音楽ファンを自認されるなら新しい機器への買い替えです。
一部の(私含む)オーオタは20年前、30年前、40年前のスピーカーを使い続けています。
「昔のスピーカーはここがすごかった」と自己弁護していますが
老朽化、経年劣化したスピーカーに往時の面影を追っているだけです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応メーカー自体は存在するようなんですが、今現在のラインナップ自体がとてもチープな感じに思えます。また真空管アンプも発売していたメーカーのようですが…
言われる通り、製造から20年近く経過してそれとも同じくらい使用してきた物だと思われますのでかなりくたびれていると思い本来の音が出ていないのでは?と思い買い換えを検討している最中です。買い換える方向で行こうと思います。

190E? 音の好みは千差万別なので、お勧めスピーカーはありませんが、その音が気に入っていれば、それで良いのではないでしょうか。

93dbと能率が高いので、違うスピーカーだと音量が小さくなるかも知れません。ドアに付いているのなら、デッドニングで無駄な振動を減らして、音質アップという手もあります。6,5インチは、16センチと言わずにロクハンと呼びましょう、マニアックです。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですよ。能率が他が最高でも91dBの物が多い中、これはけっこう高いので悩んでるのもありました。
が、やはり年数が経っているので買い換えの方向で考えてますが、やはりこのスピーカーの立ち位置ははっきりしないですね。
ありがとうございます。