電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供にスピーカーの木目のシール?をはがされました。
このスピーカーは旦那曰く、数十万した代物らしいのですすが、もう古いものだからと旦那はそのままで良いといっていますが、見栄えも悪いので何とか元に近い感じにしたいのですが・・。
DIATONEという昔のメーカーで今はないそうで、そちらに頼む事は出来ないよ。と旦那は言っていました。
スピーカーに詳しい方、こういった場合のお勧めの修理方法、または修理のお店を教えて下さい。
スピーカーのホーン?というのですか音の出る所も凹まされてしまっています。
旦那は子供達のいたずらが収まる数年後にもっと高いものの購入を企んでいるようですが・・。
でも、その数年、この状況ではみっともないし、とせうにも私が嫌なのです。今日も、大手ホームセンターでカッティングシートを見てきましたが、色が多少薄かったりと合わないので買わずにきました。
どうしたら修理できるものか教えて下さい。

A 回答 (4件)

DIATONE(ダイヤトーン)は三菱電機のオーディオブランドで、1999年に民生向けのオーディオ事業から完全に撤退しました。

業務用機器に関しては保守などを行っており、一部のオーディオショップではその筋で修理に回してくれるところもあると聞きますが....

どの部分がどの程度剥がれているかにもよりますが、本体の木材などが傷んでいなければ、一般的な接着剤で補修できると思います。尤も、引っ張られて伸びるなどの変形をしている場合は無理でしょう。

コーン(音の出る部分)のセンターキャップの変形に関しては、ウーファー(低域用のユニット)で、かつ金属でないものならば、針などで穿り出したり掃除機で吸い出したりできるようです。
ミッドレンジ(中域用)やツイーター(高域用)では、まず不可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駄目もとで三菱電機の方にも連絡してみましたが、型がかなりの旧式という事で在庫も大元にもないという事でした。オーディオショップの方にも調べて聞いて見ようとは思います。
主人は何を血迷ったのか、子供に全面の部分を全部きれいにはがされた時にゴミ箱に再度張り付ける事もせずに捨ててしまったのです・・。私はそれで良いのか?聞いてはみましたが・・。かなりその時は怒っていたのでしょうね。その事も記憶に無いらしいです。
主人もそれなりにやはり知識はあった様で掃除機でやったりはしたよ~とは言っていました。あまり気にしない人なのですね。(私も再度、チャレンジしましたが、だめそうです)
私は片方だけ全面が剥がれたスピーカーはかなり気になるのですが。どうも、わかりやすく丁寧に回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 22:56

DIATONEのスピーカーは憧れでした。



私も子供にやられてしまいました。
勿体無いけどしかたないですね。

多少の傷が付いても音が良ければ、何もしない方が良いのでは、などと私なりに思っています。
見栄えが気になるのであれば、素人補修では無くて建具屋さんにお願いしたらどうでしょう。

オーディオの設計をしている友人から聞いたら。スピーカーの真中のへこみは音には直接影響しないそうです。

ご主人のお許しがあればですけど、思い切ってペンキを塗ってみるのもインテリア的に楽しいかもしれませんよ。

1.剥がれた所を木材用のパテで埋めて元の平らな状態にします。
2.スピーカーボックスの側面と上下面を細かいサンドペーパーで粗します。
3.好きな色のペンキを塗ります。

詳しくは、DIYショップの塗装コーナーに塗装の仕方みたいなマニュアルがあると思います。

ボードであれペンキであれ、スピーカーボックスを補修すれば鳴りが変わると思います。
良いスピーカーは、ボックスの材質とか厚み、強度、鳴りを計算して作られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人もかなりオーディオマニアだった様で、今はさほどではありませんが、自作のスピーカーを作っている方のホームページなどを見て何やらニタニタとしています。(作れないじゃない?って私は思っていますが。)
将来はこういうのを欲しいのだよ・・。と私に語られても、私は全く関心がないし、先立つものがないでしょって・・(^-^;
まっ、男の方はロマンがあって良いですね。女性はどうも現実的に物事見過ぎてしまって・・。
まだ一件だけしかあたっていませんが、建具屋さんでは扱ったことがなくて・・という感じでした。
オーディオショップに持っていくのがやはり無難なのかもしれないです。
シールは何故か、綺麗に直せるのであるならば良いと言っていますが、ペンキを塗る事だけは反対しています。汚くなるよ・・って。
うちの主人は普段から日曜大工とかそういった事は全くしない人で、そういう作業は何故か私がやる事になっています。なので、今回の作業も私がやる事になるのかと思っています。
何とかならないものでしょうかね。とほほ・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 23:15

剥がされたものは「つき板」というものです。


ですから「つき板」を張れば最も完璧な仕上がりになります。DIY等で手に入れるかまたはどこで売ってるか聞いてみればいいと思います。似通った色、柄を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり県内の最大と言われているホームセンターに足を運んだのですが、若干色が薄かったりはしてしまいますね。
もう少し方々を当たってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 23:03

こんばんは



剥がされたシールはもう無いのでしょうか?
あれば再びボンドなどで付けられるのですが・・・

無いのなら、ホームセンターのカッティングシートを剥がされた部分だけでなく、全面に貼ってしまいましょう。新品みたいになるかも・・・
金属製風にしたり、パステル調にしたり、お好みのデザインにできますよ。

凹まされている部分というのは、スピーカーの中央部にある半球型のものですか?

これを直すにはちょっとコツが必要です。
1 縫い針を刺してそっと引っ張る
  ※力が入りすぎると破れちゃいます。また小さい穴が残ります。

2 掃除機を弱くして吸う
  ※失敗すると大穴になっちゃいます。

3 ネット張りにして隠す

気にしないのが一番なんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は図工の成績だけは良かったので、修復の自信は少しだけあるのですが、主人曰く、汚くなるからやめておいた方が良いよ・・。だそうです。私がいじる事に関しては了解はしていますが、あまり信用していないので、出来が悪かった時にはやはり責任を感じてしまいそうです。
気にしないのが一番なのでしょうね。やはり・・。でも凹みはどうにか気にしないでいられるのですが、全面の剥げたのは片方がきれいなだけにどうにも間抜けで、これだけでも何とかならないかと思っています。掃除機等はチャレンジしましたが、素人には無理そうです。

お礼日時:2004/05/23 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!