プロが教えるわが家の防犯対策術!

おそらく、震災の時にひび割れたのではないかと思われます。(ここのところ、前の道の工事をしていてさらに広がったような気がします)
よくよく見てみると電信柱の後ろ側にも隙間ができています。電信柱の所から我が家の車庫の前にひびが入っています。以前よりも、小さな地震の際や、大型の車が通るたびの振動が大きくなりました。電柱がてこになってさらに広がるのではないかと心配です。

このようなひびが入ってしまった場合、対処としてはどのようなことをするべきでしょうか。

電力会社には連絡したところ、とりあえず電柱の後ろだけ埋めようとして、我が家のひびとの関連は上司に相談するという中途半端な対応だったので、それはやめてもらい、まず状況を確認してもらうことになっています。

「家の前のひび割れについて」の質問画像

A 回答 (2件)

うちでも、1.17の地震で10mmほど隙間ができましたが


U字の側溝なので何ら影響にないものでした。

電柱、境界線の向こう側(画面では上側)に
排水口の様なものが見えますね。
割れ目はどうも、その排水管が通っている
弱いところにあると思われます。
向こう側に雑草が見えますが、基礎もない
土の上にタイル張りしているのでしょう。

まあ、地面もタイルも振動や熱膨張で多少動きますから
隙間にまさ土を入れて、スカスカ(セメント1、砂が4)の
モルタルを塗って刷毛払いすればいいかと思います。

スカスカにするのは、膨張したときタイルに
負担をかけず、割れ防止のためです。

埋めても数ミリの隙間はでますが、その都度埋めれば
いいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。割れ目の奥を見てみるとコンクリートで、そこに砂や土が入り込んで雑草が生えているような感じなのでしょうか・・・。隙間の埋め方を教えて頂きありがとうございます。今回の道路工事のせいか、割れ目の(写真の)左右で段差ができてしまいました。この後どうなるのかを見極めて対処したいと思っています。

お礼日時:2016/03/23 14:58

参考になるかどうか解らないですが、家の前道路水道管取り替え工事していて、ヒビと破損した所があって工事のお知らせの御手紙に責任者の連絡先へ電話かけて状況説明して見に来て貰いました。

そうしたら修理しますよと言うことでやって頂きました。丁寧な事に指示していない所のヒビもやってくださり、早速お礼の連絡して安心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさに今、水道管の工事をしています。業者の方と話をしたりしていますが割れ目自体が震災の時点でできているし、工事が始まる前に写真は撮っていないので工事との関連が明確ではなくてどこに責任があるのかわからないような状況になってしまっています。まだ工事が続いているのでそれが終わるころに現状を確認してまた話をしてみようと思っています。

お礼日時:2016/03/23 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!