dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今時こんな親がいるかどうか分からないけど、子供が勉強しなかったり、成績が悪いと、たいてい母親は「勉強しないとお父さんみたいになるでしょ!勉強しなさい!」とか言うかなあと思います。
そこで質問です。

質問1 「勉強しないとお父さんみたいになるでしょ!」と父親を貶めるということは、それだけ結婚のパートナーというべき夫のことを軽蔑していることになりますが、そんなに嫌悪、軽蔑してるのならなぜそんな男と結婚したんですか?

質問2 「勉強しないとお父さんみたいになるでしょ!」と言うけど、「勉強しないと私(母親)みたいになるでしょ!」とは決して言いませんよね?なぜですか?生む奴がバカだったら生まれてくる奴もバカに決まってると思いますが。

A 回答 (3件)

1)結婚した時は好きという気持ちとか若さとかで麻痺してるんですよwww

でも学歴が低いとエリートコースから外れるので、会社では出世出来ない=「甲斐性がない父親(薄給)」というレッテルが貼られてしまったのでしょうね。
2)お母さんは自分のことは「バ○」だとは思ってないからの発言でしょう。例えばお母さんは秀才だったとしてもお父さんが微妙だったら、子供はDNAがブレンドされてしまう訳です。あなたの行く末を案じてのアドバイスですよね。お母さんが正しいです。ブレンドされてるあなたは【最終的にどっちに転ぶか】わからないので....。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそんなもんですかあ。
ありがとうございました。

>勉強しないとお父さんみたいになるでしょ!

いや申し訳ないがマンガで読んだ以外聞いたことないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。私もテレビの見過ぎなのかなあ。

質問1 「勉強しないとお父さんみたいになるでしょ!」

⇒質問者様は、男性ではありませんか?つまり息子さん。だとしたら、そのモデルは父親ですから、当然父親のことを言いますね。 
      但し、お父さんを貶める意識はないと思います。お父さんは、本当は勉強をしていれば、もっと素敵になれるのにという残念な気持ちからではないでしょうか?
      望んでも、はなから無理であれば、だってお父さんの子供だもん、できなくて当たり前、できたら、浮気したと思われちゃうくらいの勢いになってしまって、マズいです。

質問2 「勉強しないと私(母親)みたいになるでしょ!」
     ⇒息子であろうが、娘であろうが、口が裂けても、それだけは言いません。命がけで産んだんですから。
      我が愛する子ですよ。腹を痛めた子供ですよ。産んだ母親が、天に誓って、母親自身が愚かなんて考えるわけないでしょ!
      あなたの母親が本当にバカだったら、あなたを産まないんです。またそんなこと言いません。言えばなんとかなる子だから言うのですよ。
      あんたは馬鹿じゃない!勉強すれば良くなる!勉強しないと、お父さんみたいに苦労してしまう。お父さんが勉強すれば、もっと素敵になる。そのお父さんの子があなたなんです!
      勉強すれば、もっと良くなる!そういう意味ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そこまでいい意味で言ってるんですかねえ。う~ん???