プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、大人の雌のニワトリを5羽ほど飼うことになりました。
毎日、彼女らを見ていると、とてもかわいいと思ってしまいます。
毛も猫のようにモフモフとしています。
そこで猫や犬のようにナデナデしてやりたいのですが、どうも人間に触られるのが嫌なのか逃げようとします。
そこで質問ですが、ニワトリに嫌われないどころか、喜んでもらえる触り方を教えてください

A 回答 (3件)

ひよこから飼うとすぐ慣れるのですが、


知人宅のニワトリは、肩に乗ったりしています(笑)
家のアヒルさんもひなから育てたので背中に乗って来ます(笑)
けれども、あまり触られるのは嫌いの様です。

お互いの「慣れ」ですね。
無理にさわろうとすると余計慣れません。
一生懸命お世話すれば、そのうち近づいてきてくれますよ

ご参考まで
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アヒルさんを飼ってるのですね。かわいいのでしょうね。
やはり、触られるのは嫌いなようなんですね。
それを聞いて安心しました。
近くによって来たり、ストーカーのように後をついて来たりと慣れてはくれるのですが、触らせてはなかなかくれないんです。もうこの辺で満足しないといけないのかなと感じました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/20 21:47

足を掌の上にのせ持って 膝の上にのせると喜んで触らせてくれるとテレビで言ってましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たようなことをしてみましたら、羽をバタバタとさせ降りようとしました。
どうも個体差があるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/24 04:11

動物全般に言える事ですが、懐かせる方法は雛の段階から飼育しないと懐きません。

手乗りのジュウシマツ、キンカを飼育した個体は自分から触れてくる個体でしたが、これも私が目の明かぬ段階から飼育した結果であり、親の段階では懐きません。これ等の個体は親鳥を真似て手乗りになりましたが、知り合いの鳥獣店の方からは愛情を注がない限り、無理な事をやったと褒められた位です。

 金魚も手乗りにしましたので書きますが、購入する際に水槽から覗き寄ってくる個体は触れられる事を嫌いませんし、名前を付けて呼ぶと寄って来たりして喜びます。家の金魚は全てこの状態であり、足音で誰が来たかを憶えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いですね。勉強になります。
金魚の手乗りって、以前、どこかで聞いたことはあったのですが、この話を聞くたびに凄いなと感心します。
さぞかし可愛がられてるのでしょうね。金魚も喜んでるでしょう。
そして鍵は、やはり生まれたての頃から飼って無いと厳しいのですね。
皆さんがそう言って下さるので、そうなんでしょう。
今の懐きで良しとすることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/20 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!