プロが教えるわが家の防犯対策術!

時間がかかるし買ったほうが早いですが、
知識として知っておきたいので
ご存知の方教えてください

ハーフムームやダンボやミニベタやキングテールやコンノックと呼ばれるベタは、
何と何の後輩で作られたでしょうか?
すべて突然変異同士の固定化ですかね、、

A 回答 (1件)

鑑賞魚の繁殖をさせていますので回答をします。

色の好い個体同士の交配が多く、それに依って産まれた個体を更に交配し続ける事で誕生させており、ミニの個体は同様に小さい個体同士を交配し、固定しています。

高級品種程難しく、金魚の例で説明しますがモザイク柄はデメキン系で3色(赤、白、黒)が基本となり、リュウキン系のキャリコ、オランダ系のアズマニシキを誕生させています。交配を続けると5色(青、黄が加わる)が出る様になり、最終的には9色(緑、橙、紫、光沢クリアが加わる)になります。

金魚の場合は青、緑、紫は10代の交配ででる様になりますが、これ等の色は完全ではなく、近付けるとデメキン系、オランダ系、リュウキン系が直接親でなくてもそれらの特性を持った個体は産まれますし、色もモザイクだけでなく、単色の個体もでます。

私が飼育する金魚のリュウガンは上記の条件でデメキン系の顔で、オランダ系の頭に瘤がでる個体を固定した個体であり、更に数代以上繁殖させるとモザイク柄のアズマリュウガンがでます。
    • 1