プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非欧米地域で規模が大きい国際的通信社というと、日本の共同通信や中国の新華社通信くらいしか思い浮かばないのですが、実際のところ、これらは世界的にみて、どの程度の立ち位置にいるのでしょうか?

ロイター、AP、またAFPが世界的に最も重要で規模も最大級の通信社であることはわかっているのですが、それらに次ぐ位置を占めている通信社って、どこなんでしょうか…。

また、ちょっと話はそれますが、共同通信は、世界の中で見るとどの程度の位置づけの通信社なんでしょうか?

A 回答 (2件)

時事通信社ですかね。

• 0

共同通信という物は自社の資力だけでは小資本のメディアが作った

「弱者連合」でしかないんですよ。
その弱者連合故に独自の取材力が全くなく引用記事しか出せないんですよ
メディアの立ち位置を規模や資本で考えようと思うのは間違っていると思います。
その理屈で言うと国営に近いメディアばかりが上位に位置して
「全国紙」という物がない米国などのメディアの評価が低くなります。
メディアの生命線という物は取材力に寄るので
その点で言うと上がってるメディアには共同や時事なんかは全く及ばない
イスラム圏に強い取材力と影響力を持つ
カタールのカタールのアルジャジーラなどが上位に私は位置すると思います。
    • 0