プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車購入して2年半で走行距離3万キロ程度です。
走行中にブレーキが「ザーザー」と異音が発生した為早めの6ヶ月点検を実施しました。その結果ブレーキパットの交換と言われたので私はびっくりしました、今まで最初の車検前に交換したことがなかったので疑問を持ったわけです。ブレーキパットを3万キロで交換するのはどうなんでしょうかご意見お願いします。

A 回答 (8件)

普通そんなに早い時期にパッドが減ることはないとおもいます。

どこかに異常があったのではないですかね。

しかし、どういう種類のブレーキなのかもわからず。。
フロントディスク?リアディスク?リアのリートレ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の説明不足ですみません。
ブレーキはフロントディスクです。パッドセット6900円 技術料4500円 請求されました。
販売店も「走行距離3万kmでも減る場合があります」というだけで、おかしいとは言いませんでした。
この車種は二度と買わないようにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/24 09:30

ザーザー音なら原因は摩耗以外でしょう


パットを見せてもらえば素人でも判断できます
どっちにしてもブレーキパットは交換します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロントディスクのパットは交換しました。交換後音は無くなり安心していますけど、今考えると半年前からブレーキの利きがあまり良くなかったです、交換して感じました。今は良く利くのでほっとしています。
あまり早いパットの交換だったのでサービスで交換してほしかったけど、ダメでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/24 09:39

パッドの材質によって摩耗速度も違うし、製品の種類にもよるしね



早いのかも知れないが、郊外のロング走行がメインの人と街中走行主体の人でも違うし
まぁそんなもんでないのかなという感じ

最初の車検前に云々は時間軸の話、でも走行距離や乗り方の方が重要な筈だが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は年金生活をしているので車を利用するときは、買い物と趣味のドライブに出掛けて写真を撮るぐらいです。40年程車に乗っていますけど、こうのような事は初めてだったので疑問に思ったわけですけど、年とともにブレーキの掛け方が変わったのかもしれませんね少し注意したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/24 09:49

人によりブレーキのかけ方が違いますので 一概には言えませんが 特に問題は無いかな?と 思います。

次 六万キロ位で再度減るか確認してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその事を言いました。
整備士の方に「今回3万キロで交換したということは次回6万キロで交換する可能性があるということですか」と言ったら黙って何も言わないのです。私もサラリーマン生活をした男なのでお客様に言ってはいけない話がある事はわかるので、あまり言いませんでした。逆の立場になれば、この場合お客様におかしいとは言えないですよね分かります(実際におかしくないのかもしれないけど)。でも次回は別の修理工場に出します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/24 10:06

もし新車購入時から2年半で、走行距離数が3万キロでブレーキパッドを交換する必要があるなら、一般的には早い方ですね。

ただ基本ブレーキパッドは消耗品ですので、質問者の使い方次第では2万キロでも6万キロで交換を必要とする場合もあるでしょう。こんなに早く交換する必要な場合として考えられることは、エンジンブレーキを多用していない可能性がありますね。質問者の軽自動車はAT車だと思いますが、OD付きのATであればODスイッチをOFFにすれば、機械的にシフトダウンしますよ。通常であれば1段シフトダウンしてエンジンブレーキを効かせて走ればフットブレーキを必要以上に多用せず、結果的にブレーキパッドの消耗時期が長くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の車はシフトダウンするスイッチがありますけど、使用する時としない時があるので「エンジンブレーキを使っています」とは言えないかもしれません。
販売店に言ったのですけど、前回12ヶ月点検の時にパットの摩耗が今回の6ヶ月点検までに持つか持たないのかが解らなかったのかと、言ったのですけど「前回の点検では異常なかったです」としか言いません。何のための点検か解らないですね。
しかし、皆様の回答でブレーキの掛け方によっては3万キロでもパットの交換がある可能性が解ったので気持ちが落ち着きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/24 10:34

普通ですよ。


ごく一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/24 10:35

どっちが得かという事でしょうね。



結局、ブレーキパットをばらさなければならない。
この作業が、有料か無料か???
ブレーキパッドはそんなに高いものじゃないからね。

ついでに交換した方が得なのかも。

今までそんなこととかいてるので、そんな荒っぽい運転はしないと思うので、早いといえば早いかも。

替えて、音が止まったのなら、それでいいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はブレーキパットは交換しました。
フロントディスクブレーキパットセット=6900円 技術料=4500円でした。(この金額高いのか安いのか解りません)
交換後とてもブレーキが利くようになって良かったです。
それにしても私のブレーキの掛け方が年とともにおかしくなったのかなと思います。
パット交換と聞いた時はつい頭にきたので、整備士の方に言いたいことを言ってしまいました。(反省します)
でも交換はちょっと早いかな、せめて5万キロはもってほしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/24 10:47

小型車で最初の車検で交換したという話は聞いたことがありますが,軽自動車では交換するほどの摩耗はないとは思いますが,ロータとパッドの隙間に石などの異物が入り込み異常異常にパッドが摩耗してしまったのかも知れません。

その場合,ロータも偏摩耗しているので双方交換する必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も異物が入り込んだのではと思い、気になったので早めの6ヶ月点検に出しました。
結果はブレーキパッドの摩耗ということでしたので驚いたわけです。(少し早いのでは)
でもロータに異常がなかったので良かったです。
皆様のご回答をいただき大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/24 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!