アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。仕事でホテル(主にビジネスホテル)に泊まることが多く、「旅窓」で予約することが多いのですが、「旅窓」にはホテルの築年数が記載されていないため、痛い目に会ったことがあります。そこで、「旅窓」以外でホテルの築年数を検索できるサイトご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

サイトだと、書いていないビジネスホテルもありますね。
 私も仕事や遊びでもビジネスホテルを良く利用しています。

サイトではないのですが、本になっている「全国ビジネスホテルガイド」には、すべて築年数が書いてあります。

私はこの本を買って、いつも車の中に載せています。どこへ遊びに行っても宿で困ったことはありません。
 この本は毎年新築や増改築されたビジネスホテルも反映されていますので、新しい本を求めると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は私も以前、同じ本を使っていました。でも最近は「旅窓」で予約することが多く、「旅窓」で空室を確認してから本で築年数を見るのが正直面倒なもので、できればネット上で検索したいというのが理由です。ご回答ありがとうございました。

直接の回答ではないのですが、築年数が古くても内装をきちんと改装していれば少々古くてもきれいですよね。

また、新館がある場合もありますから、築年数だけでは判断しきれないこともあり、そのあたりのこともあって、明記しない場合も多いのかな、と思います。
私の場合、ガイドブック(ホテル一覧?)の記載も参考にして決めています。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおりだと、私も感じています。私の場合、国内での出張がやたら多く、過去15年間の平均出張回数は、概ね1週間に二泊程度でしょうか。多いときは1月2月連続というのもあります。私がこれまでの経験から「これならまず問題ない」と思われる条件というのは
1.築年数が5年以内。古くても10年以内。
2.クレジットカードが使える。
3.禁煙ルーム(フロア)がある。
4.名称が「カタカナ」(旅館が入ったり、ひらがな、漢字の名称では、アウトバスなどの確率高い)
です。この条件が満たされれば、大体はずれはありません。ホテルガイドブックなどにも築年数記載ありますが、やはり古くなるものですからできればネット上で検索したいのです。以前も「旅窓」さんに意見したことがありますが、ホテル側がそれを好まないため見送っているとの回答でした。確かに多少高くても「築年数の新しい」ホテルに泊まりたいですよね。ご回答ありがとうございました。

JTBは結構かいてますよ!

• 0
この回答へのお礼

見てみました。記載ありました。でも「築年数が5年以内で検索」みたいな事は出来ないですね。やっぱりホテルに遠慮しているのでしょうか?でも一歩前進です。ありがとうございました。