プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前に、2階の使われていなかった部屋をトイレにリフォームしました。当初より流れが悪く全く使えませんでしたが(1階のみを使用)、リフォーム会社が動いてくれず5ヶ月後になってようやく専用のポンプをとりつけ、ある程度流れるようになりましたが、まだ紙の逆流を認めたままです。催促したところ、さらに5ヶ月経った最近になってようやくLIXIL専門家の調査が入り、結局やはり水圧足りないのでタンク式にするしかないとのことでした。普通の住宅街で、この地域に特に水道圧の問題があるとは聞いていません。

下記4点について教えて頂けますでしょうか?

1. この場合、やはりタンク型にするしかないのか、他の方法がないか教えてもらえますでしょうか?

2. 当方でLIXILを選んだ責任はあるのかもしれませんが、水圧の説明は全然受けておらず(説明書にはあるのかもしれませんが)、 タンク式に交換する場合はその費用を当方で負担するのが当然でしょうか?

3. LIXILはこういう問題が多いと後から聞きましたが、LIXILに交換負担を求めることは筋違いでしょうか?

4. もともとのリフォーム会社の対応にも不満がありますが、リフォーム会社には非がないということになるでしょうか?

質問が多くすみませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

フラッシュバルブの場合は、水圧が低いと流れません。

リフォーム業者のミスです。
専門業者が水圧の関係を知らなかったでは済まないでしょう。
全額というのは無理かもしれませんが、半額でもリフォーム会社に払ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフォーム業者のミス、とのこと有難うございました。これだけ長期間放っておかれたので、全額払ってもらいたいところです。参考になりました。どうも有難うございました。

お礼日時:2016/03/24 22:52

おはようございます、住宅アドバイザーのしかまと申します。


タンクレストイレは、メーカー指定の必要最低水圧がないと流れが悪くなったり詰まったりします。必要最低水圧については、メーカーに問い合わせてみてください。サティスであれば0.05MPa~0.07PMaあたりです。
さらに2階だと、1階に設置より余計に水圧は弱くなります。たとえ、質問者様がタンクレストイレを希望されたとしてもリフォーム会社が水圧測定をして、流れなどに支障がないことを確かめて「工事をしなければいけません。水圧の説明は受けましたか?水圧テストOKだったとしても、数値がぎりぎりの場合、そのリスクもリフォーム会社が説明してから工事にかからなければいけません。下記タンクレストイレのデメリット参照にしてみてください。
http://sumainosetsubi.net/comparison-of-tankless …

リフォームに関するトラブル相談を、国の機関が受け付けています。
すまいるダイアル0570-016-100
一度、相談されてみてはいかがでしょうか?

ご健闘、お祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2に書きましたように、水圧の説明は全然受けていません。「たとえ、私がタンクレストイレを希望したとしてもリフォーム会社が水圧測定をして、流れなどに支障がないことを確かめて工事をしなければいけない」とのこと、大変勉強になりました。すまいるダイアル、有難うございます。以前にもこの業者のことで相談しましたが、あまり役にたつ感じではありませんでした。ご回答どうも有難うございました。

お礼日時:2016/03/24 22:51

メーカは工事責任はしていないですから、


クレームはリフォーム会社にですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。有難うございました。

お礼日時:2016/03/24 22:47

1.水道メーターのところの元栓、ちゃんと開いてますか?


3.もうひとつのメーカーの方を選ぶ人が多いです。
4.経験不足でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。 元栓確認してみます。もう一つのメーカー TOTO、(panasonic?)を選ぶべきでしたか。。。有難うございました。

お礼日時:2016/03/22 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!