アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故相手の修理見積もりが高いのですが、交渉次第で安くできるでしょうか?

※相手(車)バンパー等修理見積もりが24万程度(15年式の車で全損でも25万程度だと思います) 
 自分(原付)相手の保険屋さんのが出した見積もり5万7千程度

知り合いの修理屋さんに相手の車の写真を見てもらいましたが、せいぜい24万の半額程度で修理は出来るとのことでした。

尚 過失の割合は 相手35 自分65 と想定されます。
(見積もり額が決定したら過失割合の話になる予定です。)

詳しい方、経験した方、ご教授のほどよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あなた自身が任意保険に加入しているなら物損事故ですから保険屋同士で金のやり取りをするだけなのでどっちの過失がどうであろうが、相手の修理費が高かろうが安かろうが関係ないです。

あなたの腹はちょっとも痛まないのでとっととサインして終わらせましょう。

あなたが任意保険に加入していないのであればあなた自身が相手の保険屋と交渉することになりますがその場合はちゃんと相手の車の修理の見積書を提出してもらいましょう。その金額だと恐らくフロント周り全部交換してるんじゃないですか?
その見積書を見て知り合いの修理屋さんのお力も借りて今回の事故とはおよそ関係ないところまで交換していたらその部分は外してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 21:07

「バンパー等」だからバンパーだけじゃなくて他にも修理が必要なのでしょう。


たとえばバンパーを固定するステーが曲がったとかラジエターも破損してるとか・・・
どこを修理するのか分からないと24万が妥当かは判断できませんし
写真だけでは内部の破損までは判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 21:08

私の場合。


人に傷つけられたら。
とことん直させるかな。
セコイ考えは、お金もらってタッチペンかな。
自分で傷つけたら。
タッチペン買ってきて自分で塗るかな。

あなたならどうしますか?
立場が変わると、考え方も変わりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 21:08

詳しい事故の状況が分からないので何とも言えませんが


事故の経験があるモノから言わせてもらえば、
目に見える状況と、実際の被害の状況ってその差がありますよ。
車体へのダメージって思ってた以上になっている可能性も。
私の場合は自車のダメージでしたが。

相手との交渉は、他のみなさんの回答を参考に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 21:07

>交通事故相手の修理見積もりが高いのですが、交渉次第で安くできるでしょうか?



できます。

>知り合いの修理屋さんに相手の車の写真を見てもらいましたが、せいぜい24万の半額程度で修理は出来るとのことでした。

正規ディーラーで直してもらうんでしょう。どっかその辺の修理屋で直しても後から問題出てきたらあなたのせいにされますよ。
後のトラブルを避けるために普通はディーラーで直します。
ただ向こうも過失割合あるしその辺の修理屋のほうが安いんだからその辺は交渉して両者納得できればいいのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 21:07

事故についての賠償は基本的に保険会社が代理として交渉するものです。

質問者様の保険会社からすると、相手に支払う賠償額をできるだけ少なくしたいという思いがあるはずです。従って質問者様は、保険会社の担当者にその事を伝え、再度ディーラーで見積もりを取ってほしいと伝える事が大事です。相手の方は、知人の修理屋さん等で高めに見積もりを出している可能性が高いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています